いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2015-08-06

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「どくしゃ編」で(古賀彩華さん・小5、渡辺大貴小3)の「日本では夜でも外国では朝や昼のことがあるね。なぜ?」と言うもので、すぐ地球が自転しているからだと分かりましたね。新聞を開いて答えを探したら答えを探したら「地球が丸く、回転しているから」と有り、解説には「地球が回転する動きを「自転」という。太陽を向いている方が昼、反対側が夜。だから夜のテレビのニュースで外国の昼の様子が映ることがあるんだ。」と分かりやすい解説が有りました。それから夏目漱石の『それから』を切り抜いてファイルに投げ込んでおきます。「三千代は玄関から、門野に連れられて廊下伝いに這入って来た。銘仙の紺絣に、唐草模様の一重帯を締めて、この前とはまるで違った服装をしているので、一目見た代助には、新しい感じがした。」(中略)「代助は椅子の一つを指さした。三千代は命ぜられた通りに腰を掛けた。代助はその向に席を占めた。」(中略)「まあ、緩くり話しましょう」といって巻烟草に火を点けた。三千代の顔は返事を延ばされる度に悪くなった。雨は依然として、長く、密に、物に音を立てて降った。二人は雨のために、雨の持ち来す音のために、世間から切り離された。(中略)「先刻表へ出て、あの花を買って来ました」と代助は自分の周囲を顧みた。三千代の眼は代助に随いて室の中を一回りした。」と有りました。
 7時調度に家を出て散歩に出掛けました。先ずはプチ・パワースポットの沼影観音堂を目指します。六地蔵様を拝んでから本堂の銅鑼を叩いて合掌をしておきました。武蔵浦和の駅まで引き返して別所沼を目指します。駅前の自動販売機で冷たいお茶を買い一口飲んでそのまま散歩を続けます。別所沼に着いたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が市民が大勢居ました。いつものように長谷川かな女の句碑「曼珠沙華あつまり丘をうかせけり」を味わってから埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌し別所沼弁財天に賽銭を入れて柏手を打っておきました。風の神エベーカトル・ケッツアルコアトルに挨拶をしておきました。ブランコに乗って空中を浮遊する感覚を楽しみました。自宅に帰って能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。