「赤ダマ読書法って何ですか?」

takuzemi2007-04-17

先ず、赤ペンを一本用意します。(私はPILOT V-CORN〈直液式・水性〉を使っています。)次に、黄色のダーマトグラフ(紙巻き鉛筆)を用意します。(私はMITSUBISHI DERMATOGRAPH 7600やTOMBOW MARKING GRAPH 2285 YELLOWを使っています。手に入らなかったら蛍光ペンでも良いでしょう。)後は、本を読みながら、これはと思った文章のあたまの部分にチェックを入れるだけです。本を読みつつ、赤ペンで素早く、Vマークを付けます。一定のページを読み上げたら、一度、読み始めの部分まで戻って、速読で再読します。その時に、重要だと思った文にダーマトグラフで上から線を引きます。傍線ではなく活字の列の上を薄く黄色で塗りつぶします。蛍光ペンの使い方と同じですね。(慣れると絶妙な薄さで引けるようになります。)できれば、チェックした部分をA4の紙の裏などに抜き書きし、自分なりにまとめておくと、レポートや論文の種として役立ちます。