2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

4年生のゼミは久し振りに集まりも良く盛会でした。

2限の時間帯には授業が入っていません。研究室で本を読んで過ごしました。それにしても暗い一日です。窓の外には一面に雨雲が垂れ込めています。かなりの強さで雨も降ってきている様子です。家から持ってきたLet's noteに親指シフトのキーボードFKB8579-661…

元荒川の水が大変に増水しているのに驚きました。

早朝に激しい雨の音で何度か目を醒ましてしまいました。眠れなくなってしまいました。朝の起き抜けの時間も何となく睡眠不足の感じです。頭がはっきりとしてくれません。今日は1限からの授業が待っています。気を取り直して荷物を点検しました。今日はLet's…

「Modesty」というお店に入ってみました。

鏡山酒造跡地の向かいにある「Modesty」というお店に入ってみました。フレンチアジアンの料理を出す店だと言うことです。ランチは5種類ほどあります。いずれも900円とお安くなっています。家人は「マグロのレアグリル 大葉スイートソース」を、私…

狭山の天岑寺まで墓参りに出掛けました。

日曜日です。家人と二人で狭山の天岑寺まで墓参りに出掛けました。信じられないほどの青空が広がっています。暑いくらいです。電車を乗り継いで狭山市の駅に着きました。狭山市の駅からはバスに乗りました。終点の狭山台団地バス停で下車してから、広い農地…

エディターを利用するのが一番だと考えています。

私は文書を作成するにはエディターを利用してテキストファイルを加工するのが一番だと考えています。重くて動作の鈍いワープロソフトなど使う気にはなれません。そこでテキストファイルの特徴であるシンプルさ、軽さ、汎用性、互換性などの利点を学生諸君に…

入れたつもりのUSBメモリーが見当たりません。

夏の猛暑の日々の疲れが溜まっているのでしょうか。このところ色々とミステイクが多くて嫌になってしまいます。今日から3回ほどオムニバスの授業「情報処理と言語文化」を担当することになっています。朝の起き抜けの時間には居間のDELLのコンピュータ…

セブンイレブンでevian水の小さなボトルを買い求めました。

午後の3時過ぎには頭の芯が疲れてしまいました。思い切って別所沼まで散歩に行ってみることにしました。この夏は足の裏のいぼが痛むので、散歩もあまり出掛けませんでした。ところが、昨夜はかさぶたが一枚取れて、痛みがだいぶ楽になったんですね。別所沼…

Yahoo Franceのサイトに接続するように設定しています。

余り使っていなかったシャープのスカイウォーカーPC−Z1を引っ張りだして使っています。無線LANが快適に繋がることが分かったからです。WebブラウザーのFirefoxを起動すると自動的にYahoo Franceのニュースのサイトに接続するように設定しています…

コンピュータに対して熱く盛り上がる時代だったのです。

余りの暑さで散歩に出掛ける気分にもなりません。クーラーの利いた部屋に籠もっているばかりです。バイオリズムの波もあるのでしょうか。今日は草案の書き直し作業もまったく乗りません。さりとて、読書に専念するだけの集中力も出てこないのですね。何とな…

『レ・コラージュ』の全文データベースを作成する作業です。

昨日はLIFEBOOK 830MG/Sのシステムを再導入する作業に時間を取られてしまいました。コンピュータのメンテナンスも完璧主義で望むのは良くないようです。たとえば、究極の居心地の良さを目標にしてみましょう。すると、逆に居心地の悪さが目立ってくるような…

「、」の入力がキーボードの刻印通りに行かないのですね。

手持ちのノートパソコンやPDAと手持ちのキーボードの間を接続する組み合わせの可能性について考え始めるとキリがありません。親指シフトのキーボードFKB8579-661/EVをスカイウォーカーに接続して親指シフト入力で使うこともできます。Zaurus SL-C3100にRE…

2時間ほどもキーボードで遊んでしまいました。

朝の起き抜けの時間は届いたばかりの「携帯型親指シフトキーボード FKB7628-801」をLet's note CF-R6に接続して、ブログの種などを打ち込んでみました。シャープのスカイウォーカーの方にも接続して、親指シフトで打ち込む練習をしてみました。「Japanist」…

「携帯型親指シフトキーボードFKB7628-801」が届いたようです。

快速で大宮に移動しました。ルミネの北出口から出るとSofmapに行くには一番の近道です。コンピュータ・クリニックで順番待ちのカードを取って、5分ほど待ちました。応対してくれた店員さんは実に親切です。Sofmapの「パーフェクト・ワランティー」にも入っ…

今日は朝からそのまま大学図書館に直行です。

朝は5時26分に目が醒めてしまいました。そのまま起き出して、昨日拡大コピーを取ってきた草案をカッター台の上でばらばらにする作業に取り掛かりました。Wzエディターのアウトライン形式になっている草案はすべて「目次+本文」の形をしています。この…

アラゴンは「読者としての作者」という概念を提示しています。

午後は大学の図書館まで出掛けることにしました。武蔵浦和の駅のホームでシャープのザウルスを取り出して起動しました。気が付けば何と512MBのコンパクトフラッシュが刺さっていません。データをコピーするためにDELLのコンピュータに刺したまま忘…

起き抜けの時間から草案の見直しを続けました。

昨日は図書館から帰る途中の北越谷の駅で中文科の4年生のI君に会って、しばらく立ち話を楽しみました。教員採用試験の二次が終って、結果を待っているところだと言います。上手く合格していると良いのですが。ともあれ大いに頑張って欲しいものです。 今朝…