2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Tさんと2時間ほども楽しいお喋りをして過ごしてしまいました。

昼食を済ませてから、大学図書館まで出掛けました。先ずは新刊書のコーナーを物色します。石川輝吉著『ニーチェはこう考えた』(ちくまプリマー新書)が面白そうです。借りておくことにしました。地下の図書室にも降りてみました。PCルームには大勢の学生…

ノートの数もすでに300を超えています。検索の機能が不可欠です。

久し振りに会議が待っています。朝は9時過ぎに家を出ました。この一週間ほどは自宅で本を読んで過ごすことが多かったのです。別所沼への往復の散歩もほぼ毎日の習慣として採り入れました。前回の教授会が先週の金曜日でしたから、5日ぶりほどの大学への移…

図書館では社会人席を確保することができました。

A日程入試も無事に終って、毎日大学に出勤する必要がありません。それでも自宅で過ごしていると、どうしても怠け癖が出てきます。登校しない日の予定も、大学での授業時間と同じようにGoogleカレンダーに書き込むようにしました。9時から10時30分「ア…

今日はソポクレスの『オイディプス王』を読了しました。

数週間前からGoogleカレンダーをiPhoneのカレンダーと同期させて使っています。新しい予定を書き込むのは自宅や研究室のコンピュータからです。Googleカレンダーは紙の手帳と違って、予定が変更になっても汚れが残りません。おかげで能率手帳の出番が少々減…

「百観音温泉」のお湯のパワーには圧倒されました。

11時48分の快速で大宮に移動しました。大宮で宇都宮行きの東北本線に乗り換えて東鷲宮に向かいました。車中ではiPhoneの「i文庫」で漱石の『三四郎』を読んで過ごしました。東鷲宮で下車して、駅の売店で「百観音温泉」までの道を教えてもらいました。 …

自分の手書きのメモをiPhoneで見るのも楽しいものです。

朝の起き抜けの時間はしばらくテレビのニュースを見て過ごしました。それから気を取り直して、講義録の種を考える作業に取り掛かりました。ダイソーの「B7方眼メモ」に書き記した小さなメモを対話の形式で展開していきました。四〇〇字から八〇〇字程度の…

自宅の居間でレポートの採点に専念しました。

8日の火曜日と今日9日の水曜日とは自宅の居間でレポートの採点に専念しました。もっぱら「ヨーロッパの文学」の採点の作業です。頭の具合が「拡散的」になっている様子です。面白いレポートが出てくると、来年度の授業にフィードバックしたくなります。モ…

7日の月曜日は文教大学A日程入試の第1日でした。

7日の月曜日は文教大学A日程入試の第1日でした。私はW先生と二人で受験者数170名の7205教室の試験を監督しました。監督補助の学生も3名付きます。受験者数が多い試験会場なので、受け渡しの部屋で役割分担を確認しておきました。(1限の試験開…

MAREの奥に「魚鉤(うおかぎ)」という店を見つけました。

日文科の発表会の会場にもぐり込んだら、日本語教育コースのKさんの発表が行われていました。音声分析ソフトを利用して、話し手と聞き手の役割交替(ターンテイキング)の時に何が起きているのかを分析しようという論文でした。かなり理科系的な論文でした…

発表会の会場には、もうゼミ生の諸君も集まっています。

今日は4年ゼミ生の諸君の卒論発表会が予定されています。幸いお天気も穏やかです。少しばかり春めいた雰囲気も感じられる朝となりました。武蔵野線の車窓からの眺めにも大きな紅梅の木が咲き誇っている光景が飛び込んできます。北越谷の駅を降りて、いつも…

地味ですが手抜きのできない「片付け仕事」なのですね。

昼休みには4年ゼミ生のH君が研究室にやって来ました。2月の下旬にパリに旅行に出掛ける予定だと言います。初めての海外旅行だとのことで、少々心配そうな面持ちです。旅行のためのアドバイスを求めてやって来たのでした。パスポートの管理の方法などにつ…

「大辞林」の黒地に白の文字が見やすくて気に入っています。

暖かな朝になりました。空は雲一つなく晴れ上がっています。iPhoneのアプリ「i文庫」で漱石の『三四郎』を読みながら大学への移動を開始しました。昨夜は「大辞林」も購入してしまったので、『三四郎』を少々読んでから春の季語などを眺めて楽しみました。…

昼休みには4年ゼミ生のSさんが研究室にやって来ました。

今朝はゆっくりと家を出ました。昨日の監督の仕事で緊張したためか、身体がけっこう疲れている気分です。車中ではiPhoneのEvernoteを立ち上げて、ノートを点検して過ごしました。研究室に着いて、先ずは先日採点を済ませたフランス語の成績をマークシートに…

無事に地区入試を終わらせることができました。

昨日は「地区入試」の監督の仕事が入りました。朝の8時には家を出て、武蔵浦和発8時12分の通勤快速川越行きに乗りました。武蔵浦和の次は大宮です。一駅で下車して大宮駅の東口に出ました。LOFTの前の通りを歩きました。8時40分には入試会場とな…