2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「みますや」は何ともレトロな居酒屋でした。

夜は大学時代の友人たちと神田の居酒屋で会う約束です。わくわくするので早めに研究室を出ました。北千住から地下鉄千代田線に乗り換えたのですが、まだ約束の時間にはだいぶ時間があるのに気づきました。千駄木で途中下車して谷中を散歩していくことにしま…

3本の会議が待っています。

スポーツ大会で今日は全学休講です。学生諸君は大会に参加したり学園祭の準備に取り掛かったりと楽しい時間を過ごしているのではないでしょうか。我々教員には水曜日の今日は「会議日」です。私は3本の会議が待っています。午前中は11時から学科の会議と…

DVDの『ユメ十夜』も少しずつ見ています。

ゼミでは漱石の『三四郎』の精読と『夢十夜』の輪読との二本立てを読み進めています。それに並行してDVDの『ユメ十夜』も少しずつ見ています。一夜ごとに監督も出演者も変わるオムニバスの作品ですが、なかなかの傑作揃いです。漱石のテクストを比較的忠…

今日はプレヴェールの詩を読みました。

火曜日と金曜日は仕事が押せ押せで入っています。先ずは朝の1限からフランス語の授業が3駒並びます。今日は各教室でジャック・プレヴェールの詩のプリントを配布して少々読んでみることから授業を導入しました。用意していったものは『パロール』の中から…

今日も元荒川の夕陽が何とも奇麗でした。

図書館で借りた数冊の本の返却期限が迫っています。期限を超えて返却がなされないと学生でも教員でもたちまち返却請求のメールが送られてきます。もちろん同時に貸し出しも停止となります。本学の図書館は一般の市民の方々も自由に出入りできるオープンなも…

大切なのはゆっくりとしたペースで読むことです。

午前中は所用で区役所まで往復しました。この用事のために出遅れてしまったので自宅で片付け仕事を済ませてから早目の昼食を取りました。午後は読書会の予定が入っているので昼過ぎに大学に移動しました。・・・大学に着いて先ずは『とくとく歌仙』(文芸春…

浦和のPARCOを見学しました。

午後は最近オープンしたばかりの浦和のPARCOを見学しようと家人と二人で出掛けました。浦和駅の東口を出ると目の前のPARCOまで人の波が続いています。店内も大変な混雑です。先ずは上の階までエスカレーターで上がって紀伊國屋書店を覗いてみまし…

文句なしのランニング日和です。

台風一過の素晴らしい青空が広がっています。文句なしのランニング日和です。欣喜雀躍、別所沼まで走りに出掛けました。「花と緑の散歩道」も昨日の激しい風雨に濡れて並木の葉が歩道に落ちて貼り付いています。すっかり秋の気配が立ち込めています。・・・…

「泉鏡花の花柳小説を卒論でやりたい」

台風の接近でかなりの雨が降っています。大きな傘を差して大学に移動しました。今日はさすがに3号館7階の研究室棟もひと気がなく、登校しているのは私とA先生ぐらいです。一週間の疲れが溜まっているので今日は石川淳、丸谷才一、杉本秀太郎、大岡信の『…

一年半ぶりのラーメンを食べました。

糖質制限食を始めてから、ごはん、パン、めん類をいっさい口にしていません。それでも時々は、めん類などを食べたくなります。釜池豊秋先生のブログ「理事長の食事日誌」を拝見していたら無臭大豆だけで作った麺「ビコーレ麺」が紹介されていました。大豆製…

フランスの「ワイン危機」の話題を見ました。

昨夜はNHKの「クローズアップ現代」でフランスの「ワイン危機」の話題を見ました。グローバリゼーションの波に襲われてフランスに安いワインが流入しているのです。パリの大手ワインショップの販売する4割が何とチリのワインだと言います。新世界ワイン…

Tさんがパリに遊びに行きたいと言います。

雨の朝となってしまいした。北越谷に着いたところで英語のH先生、中国語のH先生にお会いして、お喋りを楽しみながら大学まで移動しました。英語のH先生は最近、熱心にトルコ語を勉強しているとのことです。構文の立て方が日本語と全く同じなのだと教えて…

『女優マルキーズ』を一時間に渡って鑑賞しました。

昼休みには643教室まで「ヨーロッパの文学」のハンドアウトをセットしに行きました。授業の準備を片付けてから学生食堂で昼食を取りました。今日は列が長くて落ち着いて食事をしている時間もありません。慌しく研究室に戻って教材と講義録を取ってから教…

Fさんの論文もなかなか形がととのってきました。

昨夜もNHKのBSで放映されている「フランス秋色散歩」のシリーズを見ました。毎晩、ブルゴーニュの美しい風景がふんだんに映し出されてため息をついてしまいます。数日前から見られる限りは見るという夜の定番になっています。セヴィーヌ・レ・ボーヌの…

以下は学生諸君に書いてもらった感想の一部です。

「ブログでビックリしたのは、僕は将来福祉系の職に就くために病院でボランティアをしているのですが、患者さんのほとんどがミクシィをやっていたことです。障害を多く抱えた方々ですから外に出れません。なのでブログで外の情報を得ているとのことです。こ…

今朝は総合講座の第1回の予定が入っています。

午前中は2限に総合講座の「高度情報化社会の諸相」の講義が入っています。10時30分には3301教室に移動して教材提示機とコンピュータをセットしました。持参したLANケーブルも接続しました。今日は1回目なので私のブログを始めてからのエピソー…

「高度情報化社会の諸相」の下準備をしました。

年に数回だけ担当するオムニバス形式の授業が二つほどあります。人間科学部の総合講座「高度情報化社会の諸相」と文学部の「情報処理と言語文化」がそれです。私は前者を3回、後者を4回担当しています。一年ごとに回ってくる講義ですので前年度に話した内…

NHKで放映されたブルゴーニュの風景を見ました。

午前中はフランス語の授業が並んでいます。1限の1年生のクラスでは複合過去の練習問題から入ります。学生諸君にはなかなか難しいらしい様子です。過去分詞の形を押さえるためにテクストの巻末の動詞活用表の使い方を説明しなければなりません。かなりの時…

「58年間走り続けているんです」o(^0^)o

大学からの帰りがけに出津橋の真ん中で立ちすくんでしまいました。元荒川の向こうに沈んでいく夕日が余りにも美しかったからです。カバンからデジタルカメラを取り出してシャッターを切っていたら、ランニングのスタイルの男性から声を掛けられました。年配…

ベケットの不思議な文章の魅力はどこにあるのかな?

年金関係の書類を提出するために戸籍抄本が必要です。狭山市の市役所まで出掛けました。このところ武蔵浦和の銀行に行って書類を貰ったり、北浦和の社会保険事務所に行って書類を貰ったりと(こちらは自宅に郵送してもらうまで10日ほど掛かりましたが)な…

「58年間走り続けているんです」o(^0^)o

大学からの帰りがけに出津橋の真ん中で立ちすくんでしまいました。元荒川の向こうに沈んでいく夕日が余りにも美しかったからです。カバンからデジタルカメラを取り出してシャッターを切っていたら、ランニングのスタイルの男性から声を掛けられました。年配…

ベケットの不思議な文章の魅力はどこにあるのかな?

年金関係の書類を提出するために戸籍抄本が必要です。狭山市の市役所まで出掛けました。このところ武蔵浦和の銀行に行って書類を貰ったり、北浦和の社会保険事務所に行って書類を貰ったりと(こちらは自宅に郵送してもらうまで10日ほど掛かりましたが)な…

来年の能率手帳を本屋さんで買ってきました。

午後は駅前の本屋さんに出掛けました。夏目漱石著『行人』(新潮文庫)と能率手帳「CREST3」を一冊買ってきました。もう30年ほど前から能率手帳を使い続けています。「CREST3」を使い始めたのは2006年からですが、見開きで一週間の広々と…

パワーポイントのスライドを点検しました。

午前中は自宅の居間でゆっくりと過ごしました。コンピュータの周辺やライティングデスクの周辺を片づけて「袋ファイル」を少々整理しました。今週から人間科学部のオムニバスの授業「総合講座?」で3回連続して講師を務める予定です。「高度情報化社会の諸相…

「別所沼だより」のSさんにお会いしました。

朝は別所沼までランニングに出掛けました。先日から村上春樹さんの『走ることについて語るときに僕の語ること』(文藝春秋)を読み進めているので多少は真面目に走らなくてはいけないという気分になっています。沼に着いてストレッチを済ませてから大勢のラ…

村上春樹著『走ることについて語るときに僕の語ること』を読了しました。

午後は研究室に移動しました。ゼミの配布資料やら講義のハンドアウトやらが散乱して大きな机の表面が見えなくなっています。紙の類いを整理してから流しを奇麗に磨きました。タオルも家から持ってきた清潔なものに取り換えました。・・・作業が一段落着いて…

今日のゼミはなかなかの盛会でした。o(^0^)o

午後の3限のフランス語はモネの「オランピア」のビデオの後半を見てから『えすかるご』の練習問題を解きました。中心は近接未来・近接過去に関するものでした。学生諸君に考えてもらって板書もお願いしました。なかなか良く出来ます。最後にやはりブルゴー…

教えやすい教材を選ぶのもポイントです。

1限のフランス語は複合過去を学びました。今日も冒頭でセルジュ・レジアニの朗読するプレヴェールの詩「君のために恋人よ」を聞いておさらいしました。この詩の中には一般の他動詞の複合過去と「場所の移動の自動詞」の複合過去との双方の事例が出てきます…

読書会と「ヨーロッパの文学」を頑張りました。

朝は東武線の電車が遅れて駅のホームで待たされました。何とか2限の開始時間には間に合って大学に到着しました。さっそく相棒のFさんと「ランボー読書会」に取り掛かりました。今日はランボーのテクストを読むのではなく、Fさんの書いてきた論文の草案を…

友人のあきやす君に葉書を書きました。

学生時代に京都市左京区松ヶ崎の双葉荘という下宿で「同じ釜の飯を食った」友人のあきやす君から久し振りに近況を伝える葉書を頂きました。京都の郊外に近い松ヶ崎の四畳半で過ごした日々が懐かしく思い出されました。以下は私があきやす君に書いた返信から…