ベケットの不思議な文章の魅力はどこにあるのかな?

takuzemi2007-10-22

年金関係の書類を提出するために戸籍抄本が必要です。狭山市の市役所まで出掛けました。このところ武蔵浦和の銀行に行って書類を貰ったり、北浦和社会保険事務所に行って書類を貰ったりと(こちらは自宅に郵送してもらうまで10日ほど掛かりましたが)なかなか手続きに手間が掛かります。時間のロスもばかになりません。
狭山から一旦、自宅に戻って体勢を立て直してから大学に向かいました。今日はM君との「ベケット読書会」が待っています。先週に続いてベケットの『モロイ』をフランス語で読み合わせていきます。それにしても不思議な文章です。発話された言葉が次に発話された言葉によって逆方向に引き戻されるような感じで、限りなく中間的な地点にフォーカスしていくような気がします。(いや。フォーカスはしないのかも知れない。)風景描写の部分も無彩色の灰色の中に沈んでいくような感じです。今日は数カ所に「引っ掛かる場所」(難解部分)があったのですが、M君と二人で色々と意見を出し合って、何とか数ページを読み進めました。o(^0^)o