2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大みそかは我が家で停滞して過ごしました。

昨日・晦日の夜はお腹の調子が悪くなってダウンしてしまいました。風邪が原因なのか、数日前に食べた帆立て貝の刺し身が原因なのか分かりません。今日もまったく食欲が沸かず(と言うよりも食事を取るだけの元気が出ず)ごろごろと寝たり起きたりして過ごし…

うずくまって居眠りしている猫もいます。

朝は別所沼までランニングに出掛けました。嘘のようにぽかぽかと暖かです。花と緑の散歩道を大股で歩いているうちに汗が出てきてしまいました。別所沼に着いてみたら今日もユリカモメたちが賑やかです。準備運動とストレッチを済ませてから無理をせずに走り…

久し振りに狭山に出掛けました。

久し振りに弟、妹、姪のJちゃんと会食することになり、家人と狭山に移動しました。約束の時間より早めに着いてしまったので、家人と二人で駅の東側を散歩しました。大きな道路が次々と出来ているようで驚きました。30分ほど散歩して駅に戻り、弟、妹、姪…

カモメたちが大変な騒ぎなのです。

朝は久し振りに別所沼までランニングに出掛けました。1キロほど続く「花と緑の散歩道」もすっかり冬枯れで花も緑もほとんど元気がありません。ところが別所沼まで着いたら何とも元気な連中が待っていました。カモメたちが大変な騒ぎなのです。どなたか餌を…

午後は大学図書館まで移動しました。

朝はゆっくりと家を出て大学に向かいました。新越谷の駅のエスカレーターでフランス語の先輩のT先生とすれ違いました。向こうは下りで私は上りです。慌ただしく挨拶をやり取りして別れました。先生は昨夜は大先輩の元学部長で詩人のI先生のお宅に泊まって…

今日の図書館は学生諸君の姿もまばらです。

朝は遅い時間に家を出て大学に向かいました。昨日の御用納めも終わって、研究室棟は人けもないだろうと予想していました。ところが研究室のある3号館の7階に上がってみたら、意外にも数人の先生方が研究室に詰めているので驚きました。卒論の指導などで学…

「ベケット読書会」を楽しみました。

午後の4時20分からはM君と「ベケット読書会」を楽しみました。今年最後の読書会です。モロイの不思議な文章を追いかける作業も来年もゆっくりと続けていく予定です。・・・今日は読書会を終えてから二人で駅前の「環翠」に場所を移して、そのまま忘年会…

研究室の大掃除に取り掛かりました。

曇り空です。朝はゆっくりと大学に移動しました。研究室に着いて、先ずはオムニバスの授業「情報化社会の諸相」の三回分の出席カードを整理して、受講者名簿に転記しました。最終回に書いてもらったレポートは休みに入ってからゆっくりと採点する予定です。…

さいたま市立図書館まで出掛けました。

午後は浦和のPARCOの8階の図書館まで出掛けました。閲覧席を確保して漱石の研究書を少々読んだり、書架の間を歩き回って日本画の画集を開いて見たり、「持ち込みパソコン利用専用席」でLet’s noteを叩いたりと楽しい時間を過ごしました。土曜…

ウラジオストックのSさんからの便りです。

朝は年賀状に一筆、コメントを書き込む作業と取り組みました。お世話になった方々に一言自筆の感想を書き込んで、新たな年の出発としたいという思いからです。今年も色々と忙しくて、じっくりとものを考える時間が足りなかったことが、年賀状を書いていて痛…

大宮まで買い物に出掛けました。

午後は家人と大宮まで買い物に出掛けました。二人とも腕時計が駄目になってしまったので、新しいものを買うことにしました。西口のビック・カメラを覗いてみました。CASIOの「ソーラー電波」の腕時計が手頃な値段です。色々と見て品定めをしてから気に…

年賀状の宛て名を整理しました。

朝はゆっくりと朝寝坊を決め込みました。久し振りのお休みモードです。8時過ぎに起きてコーヒーを飲みながら家人とテレビを見ました。薬害肝炎の問題やら年金の問題やら腹の立つ話題が多すぎます。・・・10時過ぎからは年賀状の住所録のデータの修正に取…

「紙copi」のパッケージ版が届きました。

注文してあった「紙copi」のパッケージ版が届きました。自分のコンピュータなら複数台のマシンにインストールできるというライセンス契約です。さっそくデスクトップにもノートにもインストールしておきました。面白いWebページを右クリックで「紙copi」…

好きな本を楽しむ読書の時間を持ちました。

雑用を片付けようと大学まで移動しました。研究室棟も少しずつ閑散としてきつつあります。部屋に閉じ籠もって仕事を片付けているらしい先生方の数も少数派になってきます。授業も補講も終わりを迎えて、キャンパスの学生諸君の姿もまばらになってきます。・…

友人たちとスッポン鍋を楽しみました。

昨日の夜は御徒町の「とりあえず山久(やまひさ)」で大学時代の友人たちとスッポン鍋を楽しみました。風船さん、水澄子さんのお二人と私(卓午)です。残念ながらもう一人の友人の胡風さんは風邪で体調が悪くなり急の不参加となりました。三人で盛り上がっ…

4年ゼミ生のT君がやって来ました。

学生食堂で昼食を済ませて研究室に戻りました。午後は研究室に4年ゼミ生のT君がやって来ました。卒論の途中経過を持ってきての相談です。T君は「国際理解度調査」(pisa)の調査で毎年、上位を収めるフィンランドの教育について調べています。「調べ型の卒…

Fさんとのランボー読書会が待っています。

ちょっと出遅れてしまいました。Fさんとの読書会が待っています。大急ぎで大学に移動しました。・・・2限はFさんとブリュネルのランボー研究書を読みました。私の下訳はほとんど預金が尽きてしまいました。今日はFさんの訳文と私の走り書きの下書きを見…

「紙copi」のクリスマスセールです。

ノートパソコンを起動したら、お試しでインストールしておいた「紙copi」の試用期限が切れたとのメッセージが出ました。忙しくて余り使う機会がないうちに期限切れで、がっかりです。「紙copi」のホームページに移動したら、なんと「紙copiパッケージ版 クリ…

坂口曜子著『躓きとしての文学』を読み上げました。

坂口曜子著『躓きとしての文学』(河出書房新社)を会議の合間を縫うようにして読み上げました。漱石の『明暗』を論じた研究書です。帯には「夏目漱石は、小説の細部を飾る「物」や「言葉」に徹底した「象徴的意味」を持たせていた。その意味を解読しないか…

今日の会議はたいへんに長引きました。

会議日の水曜日です。色々と予定が入っています。朝は早めに大学に移動しました。先ずは9時10分から3301教室に移動しました。「センター入試監督説明会」に出席するためです。今日の説明会はすでに行われた二回の説明会に都合で出席できなかった教員…

漱石関連の勉強を再開するつもりです。

昨日の月曜日で年内の授業は終了しています。午前中は居間で読書をして過ごしました。また漱石関連の勉強を少しずつ再開するつもりです。今、読んでいるのは坂口曜子著『躓きとしての文学』(河出書房新社)です。「漱石の小説の無数のディテールは、そのほ…

4年ゼミ生の忘年会で盛り上がりました。

夜は7時から駅前の「土間土間」で4年ゼミ生諸君が集まって忘年会となりました。運よく奥の座敷が取れたので落ち着いて楽しむことができました。飛び入りで参加してくれたのはOBのAちゃんとHさんのお二人です。Hさんは「ペットのペレットを買いにいっ…

M君のおすすめの『フランス文法集成』です。

午後の1時からはM君と「ベケット読書会」を楽しみました。M君は来春から都内の大学院でフランス文学を学ぶことになっています。今のうちにフランス文学の必読書を大いに読んでおきたいと何とも意欲的です。ラブレーやらデュラスやらの文庫本を抱えて歩い…

別所沼で「日向ぼっこ」を楽しみました。

朝は別所沼までランニングに出掛けました。かなりの冷え込みです。先日見掛けたユリカモメの大群はどこかに移動してしまったのか、今朝の沼には余り見掛けられません。トリムのコースも常連のスーパーランナーが何人か走っている以外は、今日は走る人が少な…

「市立中央図書館」まで電車で移動してみました。

午後は本棚の整理の作業が一段落付いてから「さいたま市立中央図書館」まで電車で移動してみました。私のマンションから図書館まで電車の移動も含めて20分ほどで着きました。PARCOの8階の図書館までノンストップのエレベーターが何とも快適です。広…

ダルな走りで5000mほど走りました。

朝は別所沼までランニングに出掛けました。何とも寒い朝です。冷たい風が吹いています。これからの冬季のランニングには手袋が必須のアイテムとなります。「花と緑の散歩道」を大股で歩きましたが、なかなか身体が温まってきません。別所沼もすっかり冬景色…

立原道造のヒヤシンスハウスを覗いてみました。

もう一山の古本を処分したいと思い立ち、午後も自転車の荷台に段ボールの箱を積んで家を出ました。別所沼に着いて立原道造のヒヤシンスハウスを覗いてみたら、以前お会いして楽しいお話を聞いたSさんの姿がありました。ボランティアでヒヤシンスハウスの案…

不要の本を古本屋さんに売りに行きました。

家人が友人たちと飛騨高山まで旅行に行ってしまったので、朝の時間が間延びして感じられます。コンピュータの周辺やらライティングデスクの周辺やらを整理して時間を過ごしました。居間に何とも沢山の本の山が増殖しています。思い切って不要の本をとりまと…

今年最後のゼミを終えました。

4限は有り難いことに授業がありません。助手のMさんが持ってきてくれたコーヒーをいただいて研究室で一休みしました。年内の授業がそろそろ終わりになるという予感が頭の中の妄想を色々とかき立てます。「あれもやりたい、これもやりたい」と計画ばかり思…

今日は年内の授業の最終日なのです。

朝の1限から授業が待っています。今日は年内の授業の最終日なのです。(来週の月曜日まで授業はあるのですが、私は月曜日はM君との読書会があるだけです。)・・・1限はプリントを配布して半過去を中心にお復習いしました。特に複合過去と半過去とのニュ…