不要の本を古本屋さんに売りに行きました。

takuzemi2007-12-15

家人が友人たちと飛騨高山まで旅行に行ってしまったので、朝の時間が間延びして感じられます。コンピュータの周辺やらライティングデスクの周辺やらを整理して時間を過ごしました。居間に何とも沢山の本の山が増殖しています。思い切って不要の本をとりまとめて、古本屋さんに売りにいくことにしました。どんなルートが良かろうかと考えました。体力のない老人が(自動車もないので)自転車で移動するのですから、無理のないルートでなければなりません。先ず「花と緑の散歩道」を別所沼に抜けましょう。次に別所沼から県庁の左手の裏道を抜けて浦和の街に出ましょう。武蔵野書店で本を売って市営の駐輪場に自転車を停めてから「さいたま市立中央図書館」に寄りましょう。・・・と、おおむねこんな計画を立てて家を出ました。計画の立案が良かったようです。順調に一回りして二時間ほど街と図書館を楽しんで帰宅しました。・・・昼食のため駅の日高屋に立ち寄ったところ、私の主治医のH先生にお会いしてしまいました。そのうちにまたL歯科クリニックにお邪魔する予定です。(^-^;;;