2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

須原屋で買ってきた『いのち問答』を3分の1ほど読みました。

午後は駅前の須原屋書店まで出掛けました。傘を持っては出たのですが驚きました。叩きつけるような横殴りの激しい雨なのです。ジーンズの裾がたちまち濡れてしまいました。須原屋書店ではしばらくPC関連の雑誌を物色しました。精神科医の香山リカさんと僧…

クラウド・コンピューティングのお世話になっています。

朝の起き抜けの時間は「remember the milk」のサイトにアクセスしました。今日の予定を箇条書きで書き出しました。朝の儀式のようなものです。朝方に作った予定表の通りには一日はなかなか流れてはくれないのですが。・・・それから30分ほど掛けて「Google…

なかなか楽しいゼミになりそうな予感がします。

午後の空き時間には本を読むのに少々飽きてしまいました。研究室のコンピュータを立ち上げて、Googleで「デビッド・アレン」で検索してみました。色々の情報が出てきます。アレンさんが来日した時の動画まで見ることができました。「GTD」については「B…

武道家が修練を休んではいけないのと同じことですね。

肌寒い曇り空の日々が続いています。今日は2限からの予定なので、朝は9時過ぎに家を出ました。コートを羽織って出掛けようかと迷ったのですが、結局は背広だけでの移動となりました。車中では数日前から読み始めたデビッド・アレン著、田口元訳『ストレス…

研究室に小説好きのT君が遊びに来てくれました。

21日の朝は起き抜けの6時から仕事に取り掛かりました。3種類ほどの書類を作らなければならないノルマが有るのです。デッドラインも1週間後ということで早めに作業に取り掛かりました。ファイルを作って、プリントアウトして、赤ペンでバグ取りを入れる…

授業が始まるのです。8時25分には大学に着きました。

20日の朝は7時30分に家を出ました。いよいよ授業が始まるのです。8時25分には大学に着きました。先ずは1限の「基礎研究」の教材・教具をかき集めておきました。今日は第1回なので学生諸君に配布する紙のたぐいも色々とあります。キャンパスの情報…

午後は2時間ほど大学図書館の地下の閲覧室で過ごしました。

授業が行われる予定の教室を念のために見て回りました。コンピュータは設置されているか? プロジェクターやスクリーンはあるか? 広さは充分なのか?・・・などなどを点検しておきました。なかなか満足のいく環境が揃っているわけではありません。その辺は…

「研究基礎演習」の教材研究に取り掛かることにしました。

朝から雨雲がどんよりと立ち込めています。ベランダのカーテンを開け放っても爽快感がありません。こんな日には日常の「やるべきこと」を一つずつ片付けていくしかありません。先ずはコンピュータを立ち上げて「remember the milk」に今日の「ToDo」を書き込…

今日の仕事はこの辺りで切り上げることにしました。

友人の風船さんからメールが送られてきました。楽しかった昨日の小旅行の感想が簡潔に綴られています。2枚の集合写真も添付ファイルで送られてきています。清春白樺美術館の中庭のベンチで3人で盛り上がっている映像です。セルフタイマーで撮ったものです…

仕事のモチベーションは多少は高まっている様子です。

朝の起き抜けの時間にはテレビのニュースを見ながらDELLのデスクトップを起動しました。今日一日でやらねばならない「ToDo」を書き出す「日次レビュー」と取り組んだのです。以前はダイソーの「B7方眼メモ」に手書きで書き出していた「ToDo」は今では…

暗い部屋の中にはルオーの作品が数店展示されています。

先ずはルオーの礼拝堂を訪問しました。暗い部屋の中にはルオーの作品が数店展示されています。ステンドグラスもルオー自身の作ったものです。パイプオルガンの音が宗教性を感じさせてくれました。ほの暗い狭い空間なのですが、不思議な充実感を感じさせてく…

タクシーに乗って清春白樺美術館まで移動しました。

朝は9時過ぎに家を出ました。武蔵野線で西国分寺に移動しました。中央線に乗り換えて八王子に移動しました。八王子で大学時代の友人たちと合流しました。風船さんと水澄子さんのお二人です。ところが立川で事故があったために上下線とも不通になってしまい…

NOVOTEL HOTELのメモ帳が沢山出てきました。

紀要論文の提出の〆切が2週間後に迫っています。まだ論文の後半の部分が目茶苦茶な状態なので、気が気ではありません。今日は一日、食卓に向かって論文の推敲を続けました。時間ばかりが掛かります。なかなか完成度などと言えるような状態には近付いてくれ…

二つのイベントが無事に終って一息ついています。

一昨日の在校生向けの英文科のオリエンテーション、昨日の新入生向けの英文科のオリエンテーションと大きな二つのイベントが無事に終って一息ついています。今回はイベントの計画段階から企画に参画したので、一仕事を達成した感覚も大きなものがあります。…

オリエンテーションが終わってから研究室に引き上げて一休みしました。

オリエンテーションが終わってから研究室に引き上げて一休みしました。1カ月ほど前から「remember the milk」というクラウドサービスを愛用しています。ここに今日一日の「ToDo(やるべきこと)」を書き込んでおくと、愛用のiPhoneの方にもデータが反映され…

新入生諸君を迎えてのオリエンテーションが待っているのです。

朝は7時45分に家を出ました。今日は9時5分から新入生諸君を迎えてのオリエンテーションが待っているのです。・・・新越谷の駅のホームでは中文科のU先生にお会いして挨拶しました。お喋りを楽しみながら大学までご一緒させていただきました。先生のゼ…