オリエンテーションが終わってから研究室に引き上げて一休みしました。

 オリエンテーションが終わってから研究室に引き上げて一休みしました。1カ月ほど前から「remember the milk」というクラウドサービスを愛用しています。ここに今日一日の「ToDo(やるべきこと)」を書き込んでおくと、愛用のiPhoneの方にもデータが反映されるのですね。普段は朝の起き抜けの時間をこの「日次レビュー」に充てるのですが、今日は朝早くから家を出たので、昼休みにこの仕事を片付けました。
 来週の水曜日から授業が始まります。英語研究基礎演習、文学、演劇論、そして3年と4年のゼミなどです。授業計画を考えたのですが、なかなか頭の中に具体的なイメージが浮かんできません。それでも文学と演劇論とはハンドアウトも完成させました。助手のMさんに印刷もお願いしておきました。
 Googleカレンダーの予定を微調整しました。こちらもiPhoneのカレンダーと同期させて使っています。週末になると次週の一週間の予定をアバウトな形で書き込んでおきます。現実には直前になって予定が変更されることも良くあります。2〜3日の近未来は微調整しながら運用するという使い方にも慣れてきました。
 キャンパスには温かな日差しが降り注いでいます。元荒川の河川敷の菜の花を写真に撮ってやろうと思い立ちました。デジタルカメラを片手に3号館を降りてみました。正門を出て河川敷を見下ろしました。大勢の学生諸君が河川敷でお花見を楽しんでいるので驚きました。友人同士で集まって、久し振りの再会を楽しんでいるのでしょう。(写真は元荒川の河川敷での学生諸君の花見風景です。どうやらサークルごとに集まって、久し振りに仲間たちの「きずな」を確かめあっている様子でした。)