2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の街はオックスフォード(OXFORD)です。

ウッドストック(WOODSTOCK)では有名なブレナム宮殿を見物できるのですが遠景だけで断念しました。その代わりにKさん、Oさんと食事を済ませることにしました。ピザやパスタを専門としているお店に入ってお二人とパスタをいただきました。(糖質制限食は今日…

コッツウォルズ地方の散策を楽しみました。

今日は一日フリータイムとなりました。私はKさん、Oさんのお二人と一緒にコッツウォルズ、ウッドストック、オックスフォードを訪ねるバス旅行に参加しました。先ずは朝の8時にVictoriaの旅行会社「みゅう」のオフィスの前に集合です。添乗員のTさんの点…

日本人スタッフSさんと立ち話を楽しみました。

説明会が終わってからGroucester Road校に移動して相棒のG先生と合流しました。こちらでFrancis King校の日本人スタッフSさんと一時間程も立ち話を楽しみました。イギリス暮らしの長いSさんとG先生との「イギリス談義」がなかなかの面白さで色々と勉強を…

この3週間はどきどきとはらはらの連続でした。

今日は学生諸君の授業終了後にFrancis King校の修了証書の授与式と帰国当日の説明会が予定されています。授業が終わるのは正午ですので遠出は出来ません。点呼の後でGroucester RoadからHyde Park Cornerまで移動してハイドパークを散歩しました。サーペンタ…

ロンドンではタフな「歩く人」に変身した気がします。

「Peter Pan」の像を見つけるまでにFrancis KingのあるGroucester Roadの駅からすでに1時間以上も歩いています。ロンドンに来てから私も相当にタフな「歩く人」に変身した気がします。Wetherby Gardens校に戻って学生諸君に明日の予定を告げておきました。…

「LIDO」でコーヒーを飲みながら一休みしました。

今日はFrancis King英語学校の先生方と昼食を取ることになったと朝の食事の時にG先生に告げられてちょっと緊張しました。余り遠出も出来ません。・・・今朝も7時15分にはG先生と連れ立って学校に移動しました。Wetherby Gardens校では昨日、ストーンヘ…

ピカソの高笑いが聞こえてくるような気がしました。

そろそろ中華街に繰り出そうかと思ってギャラリーを出ようとしていたら、何と地下の2階でピカソの特別展をやっています。なぜ今まで気が付かなかったのでしょうか? さっそく地下に降りて12ポンドのチケットを買い求めました。 「PICASSO : CHALLENGING T…

「13世紀から15世紀の絵画」をゆっくりと見直しました。

ロンドンの地下鉄は「工事のため」とか言って、週末には良く動かなくなることがあります。土曜日には小旅行を計画しているので、Victoria駅に8時集合が間に合うかどうか気に掛かります。District Lineが動かなくなった時のことを想定して、Piccadilly Line…

ロンドン塔の見学は老人の私には苛酷なものでした。

週末にCotswolds地方に小旅行に出掛けるつもりだと話したら、KさんとOさんも一緒に行きたいと言います。授業の終わる12時前にWetherby Gardens校に引き返して、お二人に合流しました。Kさん、Oさんと、午後に行動を共にする予定のもう一人のOさんが合…

一度も晴れた空にお目に掛かっていないのですね。

懐かしい我が家を出てから、成田での前日泊も含めて20日近くになります。不思議にホームシックの感覚はありません。けれども連日の異国での暮らしの疲れが多少は蓄積してきているようです。(昨夜はパリでの睡眠不足を解消するために10時間ほども爆睡し…

「オフェーリア」をもう一度ゆっくりと鑑賞しました。

昨日のパリで一緒にルーブルとオルセーを見物した学生諸君の一人Oさんが今朝は大幅に遅刻しています。心配になったので、Peter先生にホストファミリーまで電話してもらいました。幸いまだ家にいて安心しました。過労で定刻に起きられなかったというのが真相…

Peter先生と話していたら大変にフランス語がお上手です。

昨夜はGroucester Roadの地下鉄駅前に夜の10時30分にバスが到着しました。パリからドーヴァー海峡を越えてロンドンまでの長旅に、さすがに全員が疲れ果てています。ガイドのエマさんと運転手さんに感謝の言葉を告げて、全員が帰りを急ぎました。土日の地…

もっと芒洋としたくなってビールもいただきました。

最後の二人は遠出をしたS君とK君です。10分ほど遅れましたが、何とか全員が無事に帰ってきてくれて安心しました。さっそくバスは走り始め、パリを出たあとは単調なフランスの田舎の田園風景が続きます。私は運転手さんの後ろの席に陣取っているのですが…

ルーブルとオルセーを駆け足で見物しました。

朝は7時にIbisホテルのレストランで朝食を済ませました。9時にはチェックアウトを済ませて全員の荷物を一室にまとめて置かせてもらいました。午後の2時までのフリータイムです。学生諸君はみなパリの街に散りました。私はKさん、Oさん、もう一人のOさ…

レストランChartierまで食事に出掛けました。

エッフェル塔の下で午前中の観光ツアーは終了です。あとは各自で午後の時間を過ごして、深夜までにはホテルに帰り着けば良いことになっています。私は3人の女子学生のみなさんと、先ずは観光船バトームーシュの船旅を楽しみました。ちょっとばかり川風が寒…

ガイドのエマさんとバスでパリを巡りました。

朝は6時45分にIbis Paris La Defense 1ホテルのレストランに降りて朝食を取りました。30分ほどコーヒーを飲みながら休んでいるうちに、学生諸君もレストランに降りてきました。トレイの上に料理を乗せるためにカウンターに並んでいる若者たちの姿を眺め…

学生諸君とDEFENSE地区を歩いてみました。

ドーヴァーに着いてフェリーに乗りました。うっかりしてデジタルカメラをフェリーの地下のバスに置き忘れてしまいました。しかし、この海の光景は自分の網膜にこそ記録すべきものなのでしょう。2時間足らずの移動時間はデッキから海を眺めたり、学生諸君と…

2泊3日のパリ旅行に出掛ける朝です。

28名の学生諸君と2泊3日のパリ旅行に出掛ける朝です。5時15分にNOVOTEL LONDON WEST HOTELのロビーで相棒のG先生と合流して、地下鉄でGroucester Roadに向かいました。駅の向かい側のFrancis King校の前には三々五々、学生諸君が集まってきます。ノ…

大英博物館を覗いてみました。まだまだこれからです。

博物館に入ると先ずは大きな広場のような一角があります。トイレ、売店、カフェなどが用意されています。少しだけ中国の「お宝」を見てから「あそこのカフェで一休みしよう」と独り言を言って館内に入りました。1時間ほど中国のお宝を見てからカフェに戻っ…

この2週間、どんよりと鈍色の重い灰色が続きました。

ロンドンのお天気について少々書いておきましょう。朝の4時ぐらいには毎日、目が醒めてしまいます。早朝のBBCなどを眺めて過ごします。ロンドンに着いたばかりの1週目には「豪雪が降るかも知れない」という警告めいた予報が連日出るという感じでした。…

中年の男性が私の方に近づいてきました。

このところトラファルガー広場には毎日のように立ち寄ります。ナショナル・ギャラリーのカフェが空いていれば嬉しいのですが、混んでいることが多いようです。広場の石に腰掛けて一休みしていたら、回り中が小学生の子供だらけになっていました。先生が大き…

ロンドン博物館を見物しました。

今朝もいつものように7時15分にはホテルのロビーでG先生と合流して、Francis King Wetherby Gardens校に出掛けました。今日は「寝坊しました」と言いながら10分ほど遅れてくる人がいて点呼に時間が掛かりました。午後の1時からGroucester Road校の方…

今日のテーマは「13〜15世紀の絵画」です。

今日はナショナル・ギャラリーのLevel 2にあるSainbury Wingに狙いを定めました。テーマは「13〜15世紀の絵画」です。ファン・エイク、ボッティチェリ、デューラーなどの傑作が並んでいます。教会の祭壇や個人の祈祷用に作られたという板に描かれた宗教…

ナショナル・ギャラリーのカフェで一休みしました。

朝の6時からG先生と朝食を済ませてから、自室に戻って教育支援課課長のNさんに中間報告の電話を掛けておきました。7時15分にはホテルのロビーでG先生と合流して、Groucester RoadのFrances King校に移動します。今朝はVictoriaラインが不通になってい…

400mほど歩いたらやっとSouth Kensingtonの駅に出ました。

自然史博物館の前まで戻ったら入館を待つ人々の長い長い列が出来ていました。それも尋常な長さではありません。子供連れの人が多いのですが、今日は学校は休みなのでしょうか。自然史博物館のExhibition Road寄りの入り口の隣りに地下鉄の入り口を発見して降…

緑地帯に行くとリスや野鳥が出迎えてくれます。

美術館や博物館を連日、それこそうんざりとするほど見ているうちに「西洋」に食傷するような気分になってきました。今日は公園巡りを楽しむことにしました。(もっとも公園も西洋に変わりはないのですが。・・・) 暖かい朝です。7時半から1時間半ほど語学…

シャーロック・ホームズ博物館を訪問しました。

シャーロック・ホームズにゆかりのBaker Streetを訪れようとPaddingtonからHammersmith & Cityラインに乗ったのですが、何故か列車は隣の駅から元の駅に引き返してしまいました。困ってしまってBakerlooラインに乗り換えたら、なんなくBaker Streetに連れて…

「リトルベニス」と名付けられた運河を見物に行きました。

私が暮らしているNOVOTEL LONDON WEST HOTELの最寄りの駅は地下鉄のHammersmith駅です。この駅からはDistrict,Circle,Hammersmith & Cityの3本の路線が思い思いの方向に延びています。今日はいままで一度も乗ったことのないHammersmith & Cityラインを利用…

膨大な現代絵画の山にうんざりしてしまいました。

テート・モダンは20世紀以降の現代美術にテーマを絞った美術館です。発電所を改築して美術館にしたのだそうです。外観は古めかしく内装は超モダンという不思議な空間になっています。長いエスカレーターでまずは5階に上がりました。ピカソ、マティス、ジ…

ブラックフライヤーズ橋を渡ってテート・モダンに到着しました。

朝は6時にホテルのラウンジに移動して朝食に取り掛かりました。このところ朝一番に食べ切れないほどの肉食を詰め込んでいます。今朝はG先生の姿が現れません。学校がお休みで出席の確認作業もないので部屋でのんびりしているのでしょう。・・・朝の7時半…