大英博物館を覗いてみました。まだまだこれからです。

博物館に入ると先ずは大きな広場のような一角があります。トイレ、売店、カフェなどが用意されています。少しだけ中国の「お宝」を見てから「あそこのカフェで一休みしよう」と独り言を言って館内に入りました。1時間ほど中国のお宝を見てからカフェに戻ったらカウンターの前には長蛇の列が出来ていました。
列には年配の方々が多いのですね。お年寄りが何ともレベルの高い生活を楽しんでいるのに羨ましい思いを感じました。プライドを捨てることなく老いを生きる道を私も探したくなりました。もっともこれは昨年の「高齢化社会」についての共通講義の頃から考え続けているテーマでもあるのですが。・・・

毎日、大都会ロンドンのあちらこちらを歩き回って、実は結構疲れ果ててHammersmithの駅に戻ってくるのですね。駅の構内で先ずはスーパーマーケット「TESCO metro」に寄ります。大抵はFRUIT POT 1.5ポンド、BEAN SALAD 2.07ポンド、COOKED HAM 1.76ポンド、CALIFORNIA RED 3.83ポンドなどを買っておきます。フルーツ、三色豆のサラダ、ハム、そして安ワインです。それからスーパーマーケットの先にある「Snax」(Good Food On The Move!)に寄ってホットドッグを買って帰ります。最近では注文もしないうちにソーセージのホットドッグをバターたっぷり、チリソース添えでレギュラーで用意してくれるようになりました。これが1.99ポンドです。私の夕方の主食になりつつあります。(写真は大英博物館の前で記念写真を撮る人々です。)
さてさて、明日から2泊3日でパリへと旅行に出掛けます。ブログのほうは3日間のお休みになるかも知れません。更新の努力はするつもりですが。・・・