2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

明日はレトリック論を中心に講義する予定です。

明日の「文学」の講義ですが、少々戦略を練り直しました。漱石の描く独身者の男たちのホモジーニャスな世界を分析した論文も面白いのですが、もう少し「醸してから」(発酵させてから)学生諸君に語ろうかと思い直しました。そこで、明日はアラゴンがロマネ…

「基礎演習」では読み書きの基礎を学んでいます。

水曜日の1限の「英語研究基礎演習」では読み書きの基礎を学んでいます。今日はノートテイキングの練習を兼ねて冒頭の30分ほどでNHKで放映された「プロフェッショナル仕事の流儀 宮崎駿」を見てもらいました。宮崎駿監督が新作アニメの『崖の上のポニョ…

新品のランニングウェアを身に着けています。

朝は久し振りに別所沼までランニングに出掛けました。武蔵浦和の駅から別所沼へと続く「花と緑の散歩道」もすっかり緑のトンネルに変貌しています。顔なじみの「散歩道のご隠居さん」にお会いして少々立ち話をしました。別所沼公園に着いてから例によって念…

呼び出したH君がさっそくやって来ました。

朝は自宅の居間で親指シフトのノートパソコンを叩いて議事録を一つ書き上げました。4月から参加しなければならない会議が一気に3つも増えてしまいました。しかも、その内の一つは司会役を務めなければならないので大変です。会議用のノートを新たに作りま…

川越の街に移動して家人と散策しました。

日曜日ですが用事があります。朝は10時前に家を出て武蔵野線と西武線を乗り継いで狭山市まで移動しました。廃屋となっている兄弟の共同名義の工場跡地を壊して土地を開発しようという話しが盛り上がっていて弟や妹と相談しなければなりません。狭山市の某…

漱石の詩学を語るのが夢ですね。

漱石の散文の中に書き込まれる詩的要素の分析は多くの研究者の方々が挑戦しています。『魔術としての文学』の著者の坂口曜子氏は漱石の散文を読んでいて半ば強制的に立ち止まらされてしまう読者の体験を「躓き」という言葉で表しました。例えば『門』の冒頭…

「文学」の講義の種を考えて過ごしました。

土曜日です。朝は我が家の居間で木曜日の「文学」の講義の種を考えて過ごしました。漱石の小説に出没する本郷(東大)文化圏の男たちのホモジェニアスな世界、女を排除する男世界のあり方をジェンダー論的に分析した論文に松下浩幸氏の「『三四郎』論−「独身…

3年生のゼミはなかなか盛り上がりました。

5限は3年生のゼミです。今日は発表の担当者のT君、Tさん、Mさんが、なかなか立派なデータをメールで送ってきてくれました。プリンターの調子が相変わらず良くないので、助手のMさんにお願いしてプリントアウトの作業を片付けてもらいました。 ゼミでは…

まだまだ勉強をやめる訳にはいきません。

朝の10時40分からの2限はFさんとの定例の「ランボー読書会」が待っています。少々早めに大学に着いて研究室を片付けておきました。(とは言っても私の研究室は散乱する紙のおかげで足の踏み場もありません。)読書会の下調べは限りなくゼロに近いので…

午後は「文学」の講義を頑張りました。

昼休みには3限の「文学」の講義のセッティングを済ませました。スクリーンに映し出すパワーポイントのスライドの点検、姜尚中さんの語る『三四郎』のビデオの頭出し、教材提示機で学生諸君に見せる数冊の本の選択などを済ませました。 12時半には3401…

午前中はフランス語の授業がありました。

朝方の雨は少しずつ上がってきたようです。10時40分からのフランス語の教室へは念のため傘を持って移動しました。今日はプリントを用意してフランス語の基礎の読み方を学びました。単母音字の読み方、単子音字の読み方と進めたところで時間切れです。な…

「介護等体験実習オリエンテーション」が待っています。

2限は「多文化理解コース運営委員会」、3限は「キャンパス教育実習委員会」、4限は「文学部教育実習委員会」と会議が3つも続きました。いずれも大切な会議ですので手抜きは出来ません。特に多文化の会議は今回は重要な案件を含んでいるのでメモを取りな…

授業が始まってみると何とビデオ装置が動きません。

1限の基礎研究のクラスでは「ライティング」をテーマに授業を進める予定でした。テクストに密着して進めるのは詰まらないので「ノートテイキング」の実際を学生諸君に練習してもらおうと思いつきました。そこで、あるビデオを持参して教室に向かいました。…

『手は外部の脳髄である』

午後の4時20分からの5限は「多文化理解コース4年ゼミ」の授業です。今日から本格的に学生諸君の発表を中心に据えたゼミ運営を行っていく予定です。今日はNさんとHさんが発表をしてくれました。Nさんの発表は「異郷」についてのものです。浦島太郎の…

今日はNさんとHさんが発表をしてくれました。

午後は大学に移動しました。気温が上がって暑いぐらいの陽気です。車窓から眺める風景も新緑の緑が眩しくて息苦しくなるほどです。・・・研究室に着いて先ずはゼミ生の諸君から送られているはずの今日のゼミの発表資料を確認しました。残念ながらデータが届…

今日はかなりの量の仕事が片付きました。

午前中は自宅の居間で「文学」の講義の準備をして過ごしました。千草キムラ=スティーブンさんの研究書からの抜き書きをパワーポイントのスライドに加工しました。レトリックについての昨年の講義録もパワーポイントのスライドにしました。前田愛先生の『増補…

大学図書館でしばしの時間を過ごしました。

数通のメールを書き上げて返信を送っておきました。研究室の中の「散乱する紙」を少々片付けました。それから図書館に移動して地下の閲覧席でしばらく作業と取り組みました。講義の下書きをブレーンストーミングしたいのですがアイデアがなかなか出て来ませ…

講義の準備に色々と手間が掛かります。

午前中は自宅の居間で富士通製の親指シフトのノートパソコンを起動してハンドアウトやらパワーポイントのスライドやらを作って過ごしました。木曜日の「文学」では漱石の『三四郎』を話したいと思っています。姜尚中(カンサンジュ)さんのビデオなども見る…

「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。

午後は「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。昨日で貸し出し期限を過ぎてしまっている本が2冊あるので返却しなければなりません。浦和駅東口に移動してPARCOの8階の図書館まで高速エレベーターで昇りました。返却手続きを済ませてから読書コ…

別所沼までランニングに出掛けました。

一週間ほど過密スケジュールが続きました。さすがに疲れが溜まっています。朝は無理をせずに居間で芒洋としました。今日は子供たちも珍しくそろってお休みで居間が何とも賑やかです。・・・11時過ぎには着替えを済ませて別所沼までランニングに出掛けまし…

オリエンテーリングも無事に終わり、ほっとしました。

午前11時には全教員が集合して、簡単な打ち合わせを済ませました。11時15分にはアシスタントの学生諸君とも打ち合わせを済ませました。私の相棒はゼミ生のAさんです。良く働いてくれそうです。 12時30分からは13201教室と13202教室の二…

「ランボーは読みました」と言うので驚きました。

土曜日ですが、英米文学科の新入生オリエンテーションが待っています。ゆっくりと家を出て大学に移動しました。研究室で待機していたら、トランポリン部の主将のS君がちょっとした用事でやって来ました。私の机の上に置いてあった宇佐美斉先生訳の『ランボ…

「現地のフィールドワークをすれば面白かろう」

午後の1時にはゼミ生のKさんと、もう一人のKさんがやって来ました。実習校に提出する「人物調書」を書くために、本人から色々と話しを聞く必要があります。二人とも快活な学生で、面談の後は卒論の話になりました。一方のKさんは沖縄について色々と調べ…

やはり「継続は力なり」でしょうか。

起きぬけの時間には「朝の一人集会」で今日の予定のリストを作っておきました。それから明日の学科のオリエンテーリングで使うクイズを少々手直ししてプリントしておきました。ブログを更新してから家を出たら何と武蔵野線が不通になっていました。悪いこと…

3限は「文学」の講義を頑張りました。

昼休みには3限の「文学」の授業の準備に追われました。データの入っているUSBメモリーを確認しておきます。ノートパソコン、講義録、ハンドアウト、教材提示機用の資料なども点検しておきます。早めに3401教室に移動して提示機、ノートパソコンをセ…

「えすかるご1」を読み始めました。

2限はフランス語の授業が待っています。早めに612教室に移動しました。雨が降り出しそうな空模様なので傘も用意しています。・・・始業のチャイムと同時に授業開始です。今日は学生諸君のテクストも全員が用意してきているようです。「えすかるご1」を…

「教育実習オリエンテーション」に参加しました。

午後は会議やオリエンテーションの連続です。文学部の運営委員会、学科の会議、教授会という順番で会議に出席しました。教授会の途中で教育実習委員のU先生、T先生と3人で会議を抜け出して16時20分からの「教育実習オリエンテーション」に参加しまし…

「英語研究基礎演習」の授業が待っています。

早起きして大学に移動しました。1限から「英語研究基礎演習」の授業が待っています。研究室に着いて先ずは教材・教具の点検を済ませました。新学期なので学科からの配布物も色々とあります。プロジェクター、ノートパソコン、電源コード、接続コネクターな…

5限は新4年生のゼミの第1回です。

朝はハンドアウトを完成してプリントアウトしたり、週末に行なわれる予定のオリエンテーションで使うクイズを考えたりして過ごしました。一仕事を片付けてから着替えを済ませて大学に移動しました。気温が上がり暑いぐらいの陽気です。出津橋の手前で背広を…

「Web読書会」を試みることにしました。

5限はM君との「ベケット読書会」を予定していたのですが、先週から学習院大学大学院に通い始めたM君の到着が遅れました。授業を受けた後に北越谷まで移動するのに時間が掛かったためです。息を切らせて駆けつけて来たM君に大学院の時間割を見せてもらっ…