「ランボーは読みました」と言うので驚きました。

takuzemi2008-04-19

土曜日ですが、英米文学科の新入生オリエンテーションが待っています。ゆっくりと家を出て大学に移動しました。研究室で待機していたら、トランポリン部の主将のS君がちょっとした用事でやって来ました。私の机の上に置いてあった宇佐美斉先生訳の『ランボー全詩集』(ちくま文庫)に目を止めて「ランボーは読みました」と言うので驚きました。聞けば中原中也のファンで、中也の経由でランボーにも興味を持ったと言います。最近ではダリなどのシュルレアリスムの絵画にも興味を持っていると言います。「ロンドン研修」でロンドンに滞在した時には、たまたま開催されていた「ダリ展」も見物に出掛けたとのことです。もっとも美術館で火事だかぼやだかがあったらしく、全部見ないうちに外に追い出されてしまったと言います。・・・トランポリン部の新入生歓迎会の時に、また話しの続きを聞かせてもらいましょう。