2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

出津橋の上で思いがけない人物と出くわしました。

次回の「ヨーロッパの文学」のための教材研究に時間を割きました。デカルトについてのパワーポイントのスライドを確認しておきました。それから「デカルト名言集」と題した新作のスライドも用意しました。25枚からなる紙芝居です。来週の「ヨーロッパの文…

土曜日なのですが大学に出掛けることにしました。

宿題が溜まってしまいました。土曜日なのですが大学に出掛けることにしました。荷物を点検してバックパックに詰め込みました。今朝は風雨が激しくなっています。大きめの傘を片手にマンションのエレベーターを降りました。駅前広場も大粒の雨が叩きつけるよ…

「世界の結晶作用」と題された文章を輪読してみました。

昼休みに小論文を添削してくれと言ってH君という学生がやってきました。また多文化理解コースのゼミを希望する学生諸君が3人ほどやってきました。学生諸君の話を聞いて、B6の紙の上に学籍番号、氏名、志望動機などを簡単に書いてもらいました。ゼミは少…

Fさんと二人で「ランボー読書会」を楽しみました。

昨日も風邪の状態が続きました。「ヨーロッパの文学」でしゃべりすぎたのも良くなかったのでしょう。喉を痛めて帰宅したのでした。今朝は起きてみたら体温も下がったような印象です。喉の痛みも軽くなったようです。なんとか1限からの授業にも無事に出かけ…

「世界の文学」のパンセとエセエの号に目を通しました。

水曜日は会議が集中する日です。同僚の先生方との情報交換も自然と水曜日に集中するのです。大切な日なので少々熱があるからといって休んでいるわけにはいきません。朝はゆっくりとしてしまったのですが、 9時過ぎには着替えて家を出ました。大学へ向かう電…

蜷川幸雄演出の「アントニーとクレオパトラ」を楽しみました。

一昨日の体育の日には家人と連れだって彩の国さいたま芸術劇場まで出かけました。蜷川幸雄演出の「アントニーとクレオパトラ」を楽しみました。この作品はテキストで読むと筋書きが入り組んでいて整然としない印象を受けます。それが蜷川幸雄の手に掛かると…

『星の王子さまを学ぶ人のために』の最終章を読み上げました。

2限の時間帯は研究室で「ランボー読書会」を楽しみました。相棒のFさんと二人でランボー研究者ブリュネルのテキストを読み進めるのです。ランボーの「地獄の季節」の精密な読解の作業に90分間の集中の時間を楽しみました。 昼休みには1年生のHくんが研…

昨夜のニュースでスティーブ・ジョブスの訃報を知りました。

昨夜は午後6時から3307教室で「多文化理解コース」のゼミのオリエンテーションが行われました。コース長のT先生の司会で説明がはじまりました。学生諸君の集まりも良くて用意した資料のプリントが足らなくなるというハプニングもありました。ゼミの現状につ…

今日の本題はラブレーの『ガルガンチュワ物語』です。

今日の「ヨーロッパの文学」は盛りだくさんな内容となりました。一年ほど前に卒業生のTさんが送ってくれたデジタル写真があります。パリの墓地の写真なのです。バルザック、ドラクロワ、モリエール、ショパンなどのお墓がきれいに写っています。まずはこの…

キャンパスの中庭にはキンモクセイの香りが漂っています。

家人は友人たちと一緒に二泊三日の北海道旅行に出かけることになっています。朝は荷物を点検して準備を整えています。家人が一足先に出かけてから、私も家の中を点検して家を出ました。今日は素晴らしい青空が広がっています。武蔵野線の車中では来年度に新…