2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家に着いたら家人が「あなた! 出てきたわよ!」と言います。

午後の1時からは学科の会議、2時40分からは教授会と会議が延々と続きました。議題も満載です。ノートにメモを取りながら真面目に長い会議を乗り切りました。午後の6時過ぎには雨の中を帰路に着きました。元荒川の水も大変な増水をしています。出津橋を…

iPad2で見られるiBooks形式の本が毎日増えていきます。

相変わらず台風は停滞しているようです。どんよりとした鉛色の空が低く垂れ込めています。今日は1限からの授業が待っています。7時45分には家を出て移動を開始しました。少々お疲れモードです。車中では何とか息をするだけという感じで大学に向かいまし…

iBooks用のフォーマットの「ブック」を作るのに成功しました。

今日の演劇論はオスカー・ワイルドの『サロメ』について語りました。なかなかにスキャンダラスな作品です。これを映画化したケン・ラッセルの『サロメの最後のダンス』がまたまたスキャンダラスな映画です。ハンドアウトを読み終わってから、映画のさわりを…

今日は珍しいお客様が研究室を訪問してくれました。

朝の起きぬけの時間から激しい雷鳴の音に驚かされました。ベランダの向こうは強い雨です。横殴りに叩きつけてくるような降りでした。今日は午後からの授業が待っています。10時過ぎには荷物の点検を済ませて家を出ました。朝方の激しい雨は嬉しいことに小…

これをSigilで読み込んで「EPUB」形式で保存してみました。

南向きの窓から風が吹き込んできます。ほとんど熱風と言っても良い風です。節電に協力しているので、クーラーは使っていません。時々、水を飲まないと身体が干上がってしまいそうな気がします。冷蔵庫の中に入っている「大菩薩明水」を飲んでは、身体の調子…

Evernoteに記録しておきたい大切なメモを選び出しました。

昨日は根を詰めて四時間ほどExcelのデータを打ち込む作業と取り組ました。それがかなりのストレスだったのでしょうか。朝起きてみたら腰が痛くて困りました。今日も相変わらずの朝寝坊です。起きてみると7時を遠に回っていました。なかなか仕事をしようとい…

メモの中から大切なものを選んでEvernoteに送りました。

Excelにデータを打ち込む作業は結局4時間以上も掛かってしまいました。何とか午後の3時前にはノルマの仕事もほぼ終わりました。細かな修正点は火曜日に処理することにして仕事を切り上げました。今日は私の住んでいるマンションの自治会のお祭りが開催され…

日曜日の朝はすっかり朝寝坊してしまいました。

疲れ果てて気が緩んだのでしょうか、日曜日の朝はすっかり朝寝坊してしまいました。眼が醒めたら何と7時25分です。その上、起きてから一時間ほどもテレビの報道番組を見て怠けてしまいました。8時半からは居間のDellのデスクトップを起動して仕事にとりかか…

久し振りにマンガを読んでみたくなりました。

2時間半ほど集中して作業しました。午後の2時前にはノルマの仕事を片付けました。iPad2を抱えて学生食堂の二階に移動して一休みしました。それから研究室を片付けて、バックパックに荷物を詰め込みました。今日は大学図書館の無線LAN環境がどうなっている…

起き抜けの時間から書斎の机に向かいました。

朝は起き抜けの時間から書斎の机に向かいました。先ずは来週の文学のハンドアウトを点検しました。熊倉千之先生の『漱石のたくらみ』(筑摩書房)を紹介する内容のものです。漱石の死によって未完のまま終った『明暗』の結末を推理する大変にスリリングな内…

S君たちが私の昔のロックのCDを聴きたいと言います。

「三行革命」と名付けたテキストファイルがZaurusのコンパクトフラッシュの中から沢山出てきました。何年も前から蓄積して来たアイデアメモのファイルです。Wzエディターのアウトラインの形式になっています。これを一本化する作業と取り組みました。さほ…

付けたばかりのクーラーのスイッチを「停止」にしました。

朝は自宅の書斎でしばらく茫洋として過ごしました。机の上にA4の紙を置いて、今日のTODOを考えました。昨日の夜の間に今日の予定を組んでしまったので、新しいアイテムは今朝はほとんど出てきません。早めに荷物を点検して、バックパックを背負って家を出ま…

今日は夏目漱石の『こころ』について話しました。

昼休みのうちに学食の二階に出かけてみました。Dragon Dictationの警告メッセージは出ないのですが、周りの学生諸君の声がなんとも賑やかすぎます。さすがに、もう少し静かな環境でないと音声変換は無理かと断念しました。学生諸君の集まるピークが収まる午…

iPad2のDragon Dictationに向かって吹き込んでいきます。

朝の起き抜けの時間は居間のDELLを起動して、GoogleカレンダーとRemember The Milkの予定を調整しました。ほとんど毎日の儀式と言っても良い行動です。それからRHODIAの16番のメモパッドで2つほど簡単なマインドマップを作りました。「『こころ』におけ…

家人とのお喋りを楽しみながら夕食をいただきました。

一仕事を片付けてから学生食堂の二階に移動しました。ここでは学内の無線LANが利用できます。持参したiPad2でデジタル朝日を読んだり、Nozbeに書き込みをしたり、自分のブログを確認したりして30分ほどを過ごしました。節電のためにクーラーの温度設定…

「プレゼンテーションの基本スキル」をテーマに学びました。

朝はいつもの水曜日より30分ほど早めに家を出ました。武蔵野線も混雑している時間帯です。南越谷まで立ったままで車窓からの風景を眺めて過ごしました。北越谷からは元荒川沿いの小道を選びました。残念ながら今朝はまったく風がありません。蒸し暑さもひ…

天麩羅蕎麦を食べながらメモを見て驚きました。

iPhoneを胸ポケットに入れて学生食堂まで出掛けました。天麩羅蕎麦を食べながらメモを見て驚きました。昨日、iPad2で作った講義録の種がiPhoneのメモにすっかり書き込まれていたからです。考えてみれば当たり前のことなのです。iPhoneもiPad2もGmailのNotes…

特にスマートフォンは電池の減り方が激しいですね。

これから頑張って仕事に出掛けるという時に、iPhoneなどの電池が切れ掛かっているということが良くあります。特にスマートフォンは電池の減り方が激しいですね。ゼミ生の諸君も充電器を持ち歩いている人が多数派のようです。今朝は起き抜けの時間から、iPhon…

何と音声をテキストに変換してくれるアプリなのです。

iPhoneとiPadに共通のアプリにDragon Dictationというものがあります。何と音声をテキストに変換してくれるアプリなのです。しかも無料というのに驚きます。今日はこのアプリを使って遊んでみました。先ずはRHODIAのメモパッドを利用して「漱石における親密…

昨日はZaurusをフルに充電しておきました。

先日の土曜日には卒業生の諸君と飲む機会がありました。待ち合わせの場所に向かう電車の中でZaurus SL-C860を使って「週次のレビュー」を片付けてやろうと思い立ちました。バックパックの後ろのポケットからZaurusを引っ張りだしたのですが起動しません。し…

ワイシャツの胸ポケットに手をやったら、定期券がありません。

午後は大学まで一仕事を片付けに行くことにしました。炎天の太陽がじりじりと照りつけています。先ずは友人に贈ってもらったパインアップルの礼状を認めました。駅前のポストに絵はがきを投函してから駅の改札を抜けました。越谷へと向かう車中ではモレスキ…

「漱石と五感」というテーマでブレーンストーミングを試みました。

朝は起き抜けの時間にDELLのデスクトップを起動しました。先ずはGoogleカレンダーにアクセスして、今日の予定を細かく書き込みました。とは言っても午前中は「自由時間」を沢山入れてあります。このところ一仕事の単位は50分ほどで設定することが多く…

みな少しずつ暮らし方が変わっていくんだなと妙な感慨に耽りました。

3時間ほど根を詰めて仕事に没入しました。頭がふらふらしてきたので、今日はここまでと決めました。iPad2を持って学生食堂の二階まで遊びに行くことにしました。土曜日の4時過ぎとあって、学生諸君の姿はまったくありません。節電中なのですが、窓際のカウ…

武蔵野線の車中では漱石の『こころ』を再読しました。

昨日は研究室に何人もの学生諸君が遊びに来てくれた特異日みたいな一日でした。5限のゼミが始まる前の空き時間にやって来たS君は三谷幸喜さんの舞台「ベッジ・パードン」を観てきたと言います。夏目漱石がロンドン留学中に出会った小間使いベッジ・パード…

庄屋で3年ゼミ生の諸君との飲み会を楽しみました。

文教大学ではいくつかの他大学との単位互換制度を設けています。残念ながら利用する学生は余り多くはないようです。日本工業大学のH君はそうした数少ない互換制度の利用者です。私の「文学」の授業に通ってきてくれます。今日はそのH君が私のゼミも覗いて…

流星見物を楽しんだ昔の記憶を思い出しました。

京都の深泥池(ミドロガイケ)は有名な心霊スポットとなっているようです。私が京都で学生生活を送っていたころも真っ暗で怖いような場所でした。友人たちと数人で夜中に出掛けたものです。適当な場所を選んで池のほとりに仰向けに寝そべります。数分も待た…

N君自身も若い禰宜として活躍していると聞き安心しました。

研究室に着いたら卒業生のN君がドアの前で待っていました。一年遅れの教育実習を無事に終えたと報告に来てくれたのです。現場での授業を展開していくのにはずいぶんと苦労をした様子です。研究授業の教案をまとめるために徹夜で頑張ったこともあったと言い…

書斎で今日の3限の「文学」のハンドアウトを見直しました。

昨日の5限には教育学部向けの語学選択のためのオリエンテーションが716階段教室で開催されました。私もフランス語の楽しさをアピールするために参加しました。先ずは教育学部の教務委員長F先生からオリエンテーションの趣旨の説明がありました。それか…

午後は学生食堂の二階まで遊びに出掛けてみました。

学生食堂で天麩羅蕎麦を食べていたら、同僚のS先生に声を掛けられました。先生は冷しうどんを用意しています。学生諸君の学習意欲をテーマにお喋りを楽しみました。ゼミの中でエクセルの操作が上手なA君がいるとします。ゼミの発表の資料にエクセルのシー…

川からの風が吹いてくると気分が和やかになります。

週末から風邪で数日をダウンしてしまいました。今日はやっと熱も下がり体調も良くなりました。火曜日の昨日は休講にしてしまったのです。今日は仕事に出掛けることにしました。1限からの授業が待っています。7時30分には家を出て移動を開始しました。武…