庄屋で3年ゼミ生の諸君との飲み会を楽しみました。

 文教大学ではいくつかの他大学との単位互換制度を設けています。残念ながら利用する学生は余り多くはないようです。日本工業大学のH君はそうした数少ない互換制度の利用者です。私の「文学」の授業に通ってきてくれます。今日はそのH君が私のゼミも覗いてみたいと声を掛けてくれました。ゼミではいつものようにマリーズ・ブリュモンの『『星の王子さま』を学ぶ人のために』を読み進めました。学生諸君の用意してくれたハンドアウトが良くできています。これを点検するだけでゼミの時間が過ぎていきました。
 ゼミの終了後に研究室に戻ったら、日文4年のKさんがやって来ました。国語の教育実習と教員採用試験の一次を終えたと報告に来てくれたのです。Kさんは日頃から読書が大好きで、村上春樹さんの本などを良く読んでいます。夏目漱石も読んでみたいと言うので、入門書のような本を紹介しておきました。
 夜は北越谷の庄屋で3年ゼミ生の諸君との飲み会を楽しみました。幹事役のK君がとても元気で仲間の雰囲気を大いに盛り上げてくれます。賑やかなお喋りの時間となりました。iPhoneを持っているゼミ生の諸君は「Bump」というアプリを入れているらしいのですね。聞けばiPhone同士をぶつけ合うと互いのアドレスを交換することが可能になると言うのです。あちらこちらでiPhoneで乾杯する風景が見られました。