2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本州最北端の大間崎まで出掛けました。

家人と二人で格安のバスツアーに出掛けました。目的地は「下北半島北端 大間崎」です。朝は大宮から「はやて1号」に乗って一路八戸へと移動しました。八戸駅からはバスでの移動となります。三沢市、六ヶ所村と走って、横浜町の道の駅で昼食を取りました。雪…

ブリュネルのランボー論を少しずつ読み進めました。

今朝も武蔵野線は強風のために遅れが生じていました。何とかそれほど遅れずに大学に到着しました。ところが読書会の相棒のFさんの方に遅れが生じてしまいました。今朝の「ランボー読書会」はそんなわけで30分ほども遅れて始まりました。今日もブリュネル…

コンピュータルームでタッチタイピングの練習をしました。

会議日の水曜日です。今日も学科会議、教授会、キャンパス教育実習委員会、文学部教育実習委員会の4つの会議が並んでいます。それでも早めに大学に移動したので会議が始まる前に一時間ほど講義録を書く時間が持てました。手順は以下のような流れです。1.「I…

朝は別所沼までランニングに出掛けました。

朝は少々片付けねばならない雑用があってコンピュータに向かって作業しました。一仕事を片付けてから「進行中」と「作業用フォルダー」の二つのフォルダーを整理しました。デジタル百科事典のデータも「Wzエディター」でアウトライン形式に蓄積し始めたの…

図書館のコンピュータを親指シフトにする。

午前中は自宅で少々雑用を片付けました。早めの昼食を済ませて大学に移動しました。昨日は大荒れの強風のおかげで武蔵野線が不通になっていましたが、今日は無事に復旧しています。それにしても風の冷たい日に逆戻りです。・・・午後の1時からはM君との「…

『糖質ゼロの食事術』と『主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編』を読み比べました。

久し振りに釜池豊秋先生のブログ「理事長の食事日誌」を覗いてみたら、京都の高雄病院理事長・江部康二先生の最新刊『主食を抜けば糖尿病は良くなる! 実践編』(東洋経済新報社)の紹介文がありました。さっそく駅前の本屋さんで買ってきて釜池先生の『糖質…

自宅でのんびりと過ごすことにしました。

暖かな朝ですが、お天気は不安定そうな予報です。自宅でのんびりと過ごすことにしました。K先生のお話を聞いてきたばかりなので、やはり漱石を読みたくなります。新潮文庫版の『こころ』を赤ペンで傍線を引いたり付箋紙を立てたりしながら読み進めました。…

漱石研究者のK先生のお宅にお邪魔しました。

浅草は駒形にお住まいのK先生のお宅にお邪魔しました。先生は長年、アメリカの大学で日本文学を教えてきた方です。夏目漱石の『明暗』についての大変に楽しい本をお書きになっています。(私のブログでも触れさせていただいたことがあります。)着いて早々…

Fさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

この作業を片付けてから着替えを済ませて家を出ました。今日も温かな朝になっています。大学もすでに春休みのモードに入っていて学生諸君の人影もまばらです。今日はFさんとの「ランボー読書会」が予定されています。私の下訳の作業がまったく捗っていない…

Wzエディターのアップデーターが登録してありました。

先日からLet’s noteでWzエディターを使うと、時々フリーズするという現象が起きていました。変だなと思って、Wzエディターの発売元のビレッジセンターのサイトを覗いてみたら、ヴァージョン5.0からヴァージョン5.3へのアップデーターが登…

図解ソフトを利用して講義録を考えました。

朝は居間の古いコンピュータに向かって講義録の種を執筆しました。以下にその手順をまとめておきましょう。1.「IdeaCard」を利用して箇条書きのブレーンストーミングを行なう。(これはテキストエディターで箇条書きを行なっても良いでしょう。) 2.「アイデ…

M君と二人で「フランス図書」に出掛けました。

長い会議の一日が終わり、今日はやっと自由時間ができました。「ベケット読書会」の相棒のM君と落ち合って、研究書を買い出しにいくことにしました。まずは新宿サザンテラスの紀伊国屋の洋書売り場でM君と合流して、「フランス図書」に移動しました。西新…

ブレーンストーミングには「IdeaCard」が便利です。

月曜日です。今日は臨時の会議日となっています。10時40分からA日程入試の判定教授会、午後の1時から学科会議、午後の2時40分から定例の教授会という3本の会議が今日の流れです。先ずはA日程の入試の判定教授会を済ませました。こちらはスムーズ…

引っ越し前に住んでいた狭山の土地を見に行きました。

日曜日ですが、ちょっとした用事が入っています。家人と連れ立って所沢に移動しました。弟や妹、姪に会って少々相談事を話し合いました。会合の後で家人と所沢のWalzに寄って昼食を済ませました。10階のレストランの広い窓からは久し振りに眺める秩父…

自宅で色々と作業を片づけて過ごしました。

今日はさすがに疲れが溜まっているようです。自宅の居間でのんびりと過ごすことにしました。実は、昨日は研究室から帰るときに、USBのメモリーに古いフロッピーからのデータを5〜6本コピーして帰宅しました。自宅で作業しようという計画だったのです。…

今日も講義録の修正の作業を続けました。

午後の時間は今日も講義録の修正の作業を続けました。古い富士通のワープロOASYSのデータをフロッピー経由でコンピュータに移動します。SIFT−JISのフォーマットのファイルをunicodeに変換してから消えてしまっているアクサンやセディーユ…

「IdeaCard」と「アイデア革命」を使い分けよう。

午前中は自宅の居間でコンピュータを立ち上げて、仕事を片付けたり遊んだりして過ごしました。仕事の方は講義録の種を考える作業です。「IdeaCard」というフリーソフトで箇条書きのブレーンストーミングを行います。それを「アイデア革命」に貼り付けて色々…

「アイデア革命」の正規版を買ってしまいました。

先日から「お試し版」で様子を見ていた「アイデア革命」の正規版を買ってしまいました。昨夜は自宅のコンピュータにインストールしたのですが、今日は研究室のコンピュータにインストールを済ませました。マウスでクリックするとKJ法のラベルにそっくりの…

本当に久し振りの「ランボー読書会」です。

南越谷の駅で電車を降りたところで、人間科学部のO先生にお会いしました。終末期の患者さんを対象にしたカウンセリングを病院では専門にしている方です。大学では心理学を教えています。JRの中でお見かけするとたいていは膝の上に小さなノートパソコンを…

講義録をunicodeに手直ししました。

午前中の時間は1年から3年までの諸君の成績の整理に充てました。「ヨーロッパの文学」の受講生が多いために、成績報告書のマークシートも20枚にもなります。今日、マークシートに書き込んだのはフランス語と「ヨーロッパの文学」の成績です。「卒業研究…

「ベケット読書会」を楽しみました。

久し振りにM君との「ベケット読書会」を楽しみました。あのモロイが「そうしたことやその他のことを考えるようになったのは、ぼくが生きることをやめてからにすぎない」(三輪秀彦訳)などと語りつつ、話者の語りつつある現在が話者の死の語りであることを…

「特打式パソコン入門」でパワポの勉強をしました。

入試の仕事やらレポートの採点やらで根を詰めて頑張っていたら少々疲れが溜まってきました。今日は自宅でのんびりすることにしました。とは言っても何もせずに一日を過ごしてしまうのは何とも勿体ありません。先日、ご近所のK’s電気で買ってきた「特打式パ…

KJ法風のソフトの研究を続けています。

昨日は「ヨーロッパの文学」の大量のレポートを大学から持ち帰りました。カバンに一袋、手提げの袋にも一袋、すでに読み終わったものもありますが、相当の量のレポートです。今日は自宅の居間に蟄居して、一日レポートを読んで過ごしました。一週間ほど前か…

KJ法風のソフトの研究を続けています。

昨日は「ヨーロッパの文学」の大量のレポートを大学から持ち帰りました。カバンに一袋、手提げの袋にも一袋、すでに読み終わったものもありますが、相当の量のレポートです。今日は自宅の居間に蟄居して、一日レポートを読んで過ごしました。一週間ほど前か…

研究室に籠もって卒論に目を通しました。

肌寒い曇り空の一日になってしまいました。今日は監督も当たっていないので、ゆっくりと大学に移動しました。10時前には大学に着いて、研究室に入りました。今日もA日程入試の3日目で、受験生の諸君は教室で1限の試験の開始を待っているころです。こち…

USB接続の親指シフトキーボードを出先で使うには?

大学では今日もA日程の入試が続いています。もう3限の選択の試験が始まった時間で正門はガードマンの人が入構のチェックを行っています。構内には入らずに図書館に直行しました。着いてみたら図書館は試験の終わるのを待つ父兄の待合所になっていました。…

「ひげの写真家」ことHさんにお会いしました。

朝は久し振りに別所沼までランニングに出掛けました。運動不足で身体が相当になまっている感じがします。今朝は長い時間を掛けて思いっきりゆっくりと走ってやろうと決心しています。穏やかな美しい日になり「花と緑の散歩道」も実に爽快です。・・・公園に…

無事に入試の監督の仕事を終えました。

今日から文教大学のA日程入試が始まります。朝は早めに起きて荷物の点検を済ませました。7時半には家を出て大学に移動しました。8時15分大学着。監督の仕事に当たっている先生方はみな早めに研究室に到着しています。・・・9時には3301教室に監督…

A日程入試が始まるために入構制限が行われています。

午後は大学まで移動しました。みぞれまじりの雨が降る寒い日になってしまいました。明日からA日程入試が始まるために、今日もすでに入構制限が行われています。正門の前には守衛さんが立って職員証を確認してから構内に入れてもらいます。学生諸君は入れな…

「ヨーロッパの文学」のレポートの採点を片付けました。

朝は自宅の居間で「ヨーロッパの文学」のレポートの採点に取り掛かりました。ボードレールの『悪の華』を論じたものやヘッセの詩編を論じたものがあり、なかなか素晴らしいレポートが何編もあるので嬉しくなりました。レポートの採点を終わってから、「日経…