無事に入試の監督の仕事を終えました。

takuzemi2008-02-07

今日から文教大学のA日程入試が始まります。朝は早めに起きて荷物の点検を済ませました。7時半には家を出て大学に移動しました。8時15分大学着。監督の仕事に当たっている先生方はみな早めに研究室に到着しています。・・・9時には3301教室に監督の先生方が集合しました。ハイセン学長の挨拶に続いて入試委員のS先生から細かな説明がありました。注意事項の確認が済んでから受け渡し会場に移動して監督補助のアルバイトの諸君と打合せを済ませました。9時40分、担当の教室に入場して試験を開始しました。受験生のみなさんに諸注意を読み上げてから問題冊子の配布、解答票(マークシート)の配布と続きます。10時にはチャイムが鳴って1限の英語の試験が始まりました。受験生の真剣さが伝わってきて当方も緊張します。幸いなことに昨日とは打って変わってお天気はおだやかな一日となりました。私の担当している8302教室の大きな窓からはキャンパスの中庭のケヤキの木立が見晴らせました。試験中は受験生のみなさんの問題用紙をめくる音ばかりが聞こえてきます。・・・1限の英語、2限の国語、そして午後の3限の選択の試験と何とか無事に監督の仕事を終えました。監督補助の学生諸君、人間科学部のO君と文学部中国文学科のA君の二人も真面目に動いてくれて大助かりでした。(写真は正門から退出する受験生のみなさんです。元荒川の土手の上で待っているお父さんやお母さんも少なくありません。)