2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の夜の読書会が大いに盛り上がりました。

台風11号の風雨もピークを迎えている様子です。午後5時の埼京線で武蔵浦和から目白に移動しました。目白駅の改札を出て、目白通りを横切ってから、バス停で「白61系 新宿西口方面」行きのバスを待ちました。生憎の土砂降りの雨です。バスに乗って、目白…

中島敦の不思議な短歌を愛読していたものでした。

選挙の結果が出ています。午前中はテレビのニュースを長々と見てしまいました。10時過ぎには大きな傘を差して家を出ました。「まさ整形外科クリニック」まで移動です。今日は院長のS先生に今後の治療方針などについてのアドバイスもいただきました。私の…

ご無沙汰していたK先生からの電話でした。

午後の2時過ぎに電話が鳴りました。何とご無沙汰していたK先生からの電話でした。先生の声はお元気そうです。オーストラリアでのシンポジウムも無事に済ませて帰国なされた様子です。私の方は頸椎症を患い、病院通いを続けている経緯を簡単にお話ししまし…

中学生の頃は、冒険小説やSF小説が大好きでした。

日曜日です。朝はテレビの報道番組を見てしまいました。衆院選の話題一色です。しばらくテレビを見て過ごしてから、重い腰を上げて、スキャナーで読み取ったテクストのバグ取り作業に取り掛かりました。なかなか作業は捗りません。 怠け癖が出てしまい、軽い…

谷中の町で夏祭りの雰囲気を満喫しました。

駅を出て、坂道を登ると谷中の商店街です。先ずは「珍々亭」で腹ごしらえを済ませました。大衆向の下町の中華のお店です。ギョウザ、焼き飯、チャーハン、豚肉・・・などの料理を頂くうちに、お腹が一杯になってしまいました。 窓の外を山車が通り過ぎていき…

「ヨーロッパの文学」のためのデータ作りの作業です。

週末ともなると、ついつい怠け癖が出てしまいます。朝は家人とテレビの報道番組を見て、時間を過ごしてしまいました。衆院選挙がどのような結果になるのか、一市民としても大いに関心があります。 10時半ごろには散歩を兼ねて、「まさ整形外科クリニック」…

GREGORYのバックパックが大いに気に入りました。

研究室では昨年度の「ヨーロッパの文学」のハンドアウトの残部をチェックして、一部ずつ持ち帰ることにしました。 元荒川の河川敷でヒマワリの花のスナップなどを撮りながら、川沿いの道を北越谷の駅へと向かいました。途中で今日は早帰りの助手のMさんとお…

Fさんが「やったあ!」と声を上げました。

朝から気温が上がって、蒸し暑い一日になりました。9時には家を出て、久し振りに大学に移動しました。3号館7階の研究室棟もひと気がありません。一人で片付け仕事をしていた助手のMさんとしばらく立ち話を楽しみました。 10時からは相棒のFさんとの「…

模範解答を作っておこうと、文案を考えました。

午後は家人とお喋りしながら、居間で作業を続けました。教員免許更新法に基づく講習の試験問題を先日は考えました。今日は3つの設問の模範解答を作っておこうと、文案を考えました。 先ずは新聞の折り込み広告の中から、裏側の白いパチンコ屋さんの広告を探…

『失われた時を求めて』をゆっくりと読み進めました。

朝方はずいぶんと涼しくなってきました。昨日も今日も青空が広がりました。気分も爽快です。起きぬけの時間帯にはプルーストの『失われた時を求めて』の第1巻をゆっくりと読み進めました。鈴木道彦先生の訳本に朗読CDのトラック・ナンバーを記入しながら…

「サードプレイス」で仕事をするのも効率的です。

昼食を食べすぎて眠くなってしまいました。帰宅してi−Podを聴きながら一休みしました。プルーストの『失われた時を求めて』を少々聴きました。 親指シフトのノートパソコンを起動して、打ち込みの作業を2時間ほど続けました。こちらの作業もBGMにi−…

近所の「おくどさん」まで家人と出掛けました。

朝の起き抜けの時間には、佐々木俊尚著『仕事するのにオフィスはいらない』(光文社新書)を読みました。「ノマドワーキングのすすめ」という副題が示しているように、どこでも仕事のできるシステムを構築しようという趣旨の本なのですが、本の中で紹介され…

衆議院選挙の投票に出掛けることにしました。

午後は家人と「期日前投票」の制度を利用して、衆議院選挙の投票に出掛けることにしました。投票所になっている南区役所まで、自宅から徒歩で五分と掛かりません。投票所が狭いためもあるのかも知れませんが、実に大勢の有権者がそれこそ殺到しているという…

「頸椎症性神経根症」のリハビリに出掛けました。

朝の起き抜けの時間は鈴木道彦先生の訳でプルーストの『失われた時を求めて』(集英社文庫)の冒頭の部分を読みました。文章の流れに乗ってしまうと、意外と読みやすい本なのですね。「スワンの恋」などの読んだことのある部分もあります。時間を掛けて、ゆ…

無罪放免です。やっほう!(^o^)/~~~~~

午後は「秋葉病院」でMRIの再検査を受ける予定です。今回は造影剤を点滴して、MRIを受ける段取りです。前回よりも気分はヘヴィーですよね。 かんかん照りの天気です。入道雲も沸いています。帽子を被って、折り畳みの傘も用意して家を出ました。病院ま…

プルーストに再挑戦してみようかと思いました。

朝は今日も少々、朝寝坊してしまいました。7時半ぐらいまで怠惰な時間を過ごしてしまいました。起きて顔を洗って、先ずは「免許更新法講座」の試験問題の草案を考えました。実は朝方の半醒半睡の頭の中に、3問の課題が浮かんだのでした。これをA4の紙に…

イタリアンレストラン「Something」で昼食を取りました。

玉蔵院の門前のイタリアンレストラン「Something」で昼食を取りました。家人は「本日のランチセット」(サラダ、スープ、鶏ささみとトマト、セロリのマヨ焼き、ペンネグラタン、ランチドリンク、ひとくちドルチェ)を、娘と私は「スペシャルランチコース」(…

「珈琲問屋」までコーヒー豆の買い出しに出掛けました。

日曜日は朝からテレビを見てしまいました。フジテレビの「新報道2001」、NHKの「衆院選特集」、そしてテレビ朝日の「サンデープロジェクト」です。各党の党首たちのやり取りをじっくりと楽しみました。衆院選挙まで一週間と、大きな動きが近づいてい…

村上たかし著『星守る犬』を読みました。

食卓の上に、息子が一冊の本を置き忘れていきました。どうやらマンガの本です。書店のカバーを外して表紙を見たら、一面のヒマワリ畑の真ん中で、つぶらな瞳をした犬がこちらを見ています。何とも無邪気そうな犬の瞳に惹かれて、無断借用して読んでみること…

ブルトン作『ナジャ』を少々拾い読みしました。

週末になると怠け癖が出てきてしまいます。今朝はかなり朝寝坊を決め込んでしまいました。8時過ぎにごそごそと起き出して、テレビも見てしまったので、仕事にはなりません。 10時半には散歩を兼ねて「まさ整形外科クリニック」までリハビリに出掛けました…

4年生のK君に声を掛けられました。

3号館の1階で4年生のK君に声を掛けられました。「教員採用試験の1次試験に合格しました」と嬉しそうです。「もうすぐ2次試験なんです。夏休みはずっと勉強一筋でした」と屈託がありません。2次試験も大いに頑張ってください。 早めに帰宅して、自宅の…

Fさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

夏休みも残り少なになってきました。大学に出掛けてみると、学習支援課の職員さんたちは春学期の成績の整理に追われている様子です。3号館7階の研究室棟では英米科の助手のKさんが印刷物を用意している最中です。今日は研究室に詰めている先生方は少数派…

「お父さん、文教大学ですよ!」とあります。

実は大学に来る途中の東武線の中で、文教大学の車内広告を発見しました。「お父さん、文教大学ですよ!」というキャッチフレーズです。続いて下方に「大学選びの基準が変わる」という文句が続きます。湘南と越谷のキャンパスの風景が素朴なタッチのスケッチ…

春学期の成績報告書を提出しました。

朝は身体のエンジンが掛かるまで、時間も掛かります。起き抜けの時間はしばらくテレビのニュースを見ました。それから成績報告書のマークシートに春学期の成績を記入する作業と取り組みました。作業が一段落着いてから、荷物を点検して大学に移動しました。 …

ディズニーのマンガの絵本も愛読書の一つでした。

午後は漱石の『草枕』を読みました。画工の芸術論が展開される第6章の辺りまで読み進めました。那美さんも画工の目前にわざとらしく出没してくる辺りですね。午後は結構気温が上昇したので、ベランダの窓を大きく開け放って、風の流れを楽しんでいます。 私…

「秋の大北海道展」が開催されているのです。

朝の起き抜けの時間は夏目漱石の『草枕』(PHP文庫)を読んで楽しみました。PHP文庫版のこの本は活字が大きくて読みやすいので気に入っています。社会の高齢化に伴って大活字の本の需要も高まるのではないでしょうか。 10時過ぎには散歩を兼ねて「ま…

午後は大宮まで散歩に出掛けました。

段取りが決まって気分が軽くなりました。午後は大宮まで散歩に出掛けました。久し振りにマンガでも見てみようと思い、LOFTの7階の「Junku.COM」に最初に立ち寄りました。谷口ジロー氏やとり・みき氏の作品のコーナーを何点か品定めしました。イースト・…

朝はレポートの整理に当たりました。

朝は起き抜けの時間からレポートの整理に当たりました。助手のMさんが受け付け順に作ってくれた提出者名簿に記入した評価を、学籍番号順に作られた受講者名簿に転記する作業です。「困難は分割せよ」というデカルトの名言に従って、学年・学科ごとに分割し…

「これは何だろう?」と不安になりました。

「まさ整形外科クリニック」で院長のS先生に診察していただきました。「秋葉病院」で受け取ってきたCD−Rを先生の机のコンピュータに挿入して、二人で画面を眺めながらの診察です。私の首を横からの視点で縦にスライスした画面と、木の切り株のように横に…

MRIの開始は10時15分となりました。

「秋葉病院」でMRIの検査を受けることになっています。10時に予約が取ってあるのですが、早めに家を出て、徒歩で移動を開始しました。田島通りを直進し、睦神社の前で右折するというルートを取りました。病院に着いて、受付で紹介状を提出し、簡単な問…