午後は大宮まで散歩に出掛けました。

段取りが決まって気分が軽くなりました。午後は大宮まで散歩に出掛けました。久し振りにマンガでも見てみようと思い、LOFTの7階の「Junku.COM」に最初に立ち寄りました。谷口ジロー氏やとり・みき氏の作品のコーナーを何点か品定めしました。イースト・プレス社から出ている「まんがで読破」シリーズの一冊として漱石の『それから』が出ているのを発見して、さっそく買い求めました。(ラストシーンは代助の「破滅」ではなく、「出発」として描かれているように思われます。正しい解釈ではないでしょうか。)
8階に上がって、書店のジュンク堂に立ち寄りました。こちらでは文庫本を中心にエッセーを探しました。もしかすると自分が重いやまいを患っているのかも知れないという思いがあります。良い機会ですので、人間の「生死」の問題なども考えてみたいのです。今日は若いころに読んだことのある三木清著『人生論ノート』(新潮文庫)を再読してみようと買っておきました。
夕暮れの風がいくぶん涼しくなってきました。ベランダからの風に吹かれながら色々と物思いに耽るのが楽しくて、本もテレビも要らずに時が過ぎてしまいます。このところ懐かしい思い出があれこれと浮かんできて不思議な気分になります。