2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

LOFTの「ジュンク堂」で本を探しました。

早めに帰路に着きました。図書館から元荒川の土手に抜けて、川沿いの道の川風を楽しみました。出津橋を渡って、桜並木を歩きました。土手を降りて大通りに出たら、教育学部の国語専修のO先生にお会いしました。道路の真ん中で立ち話となってしまいました。…

「ランボー読書会」の予定が入っています。

朝は9時に家を出て大学に向かいました。今日は久し振りにFさんとの「ランボー読書会」の予定が入っています。梅雨明けは宣言されたものの、どんよりとした曇天の日々が続いています。気分が晴れません。・・・研究室に着いて、さっそく机上の整理に取り掛…

「文学」のレポートを少しずつ読み始めました。

怠けて『海辺のカフカ』ばかり読んでいるわけにも行きません。「文学」のレポートを少しずつ読み始めました。夏目漱石の作品を一つ読んで、意見を述べるという課題です。初期三部作を高橋源一郎の評論にからめて論じている凝ったレポートもあります。二時間…

『海辺のカフカ』を読んで楽しみました。

朝は4時に目が醒めてしまいました。居間の照明も点けぬまま、ベランダに背を向けてロッキングチェアに座り、文庫本に朝の光が差すようにして『海辺のカフカ』を読んで楽しみました。村上春樹さんの小説は読み始めると癖になるようです。習慣性があるのでし…

江部康二先生の新しい著書が出ていました。

南の窓から吹き込む熱風が強烈で、全身が茹ってしまいそうな暑さとなりました。午後はアラゴンの訳書を参照しながら、抜き書きを少々作って過ごしました。アラゴンの小説観をもう一度復習しなおしてみたいと思っています。『冒頭の一句』、『死刑執行』そし…

春学期も終わり、気分的にも一段落という感じです。

春学期の授業や講義もすべて終わり、気分的にも一段落という感じです。好きな本を読んだり、音楽を聴いたりもできると思うと、嬉しくて朝早くから目が醒めてしまいます。5時過ぎには起床して、起きぬけの時間は村上春樹さんの『海辺のカフカ』(新潮文庫)…

受講生のみなさんがお喋りを楽しんでいます。

講座の始まる10分前には11号館の11204教室に移動しました。今日も十数人の受講生のみなさんが集まっています。熱心な受講生のTさんが「三四郎の生まれ故郷」についての文学散歩の資料をコピーしてきてくれました。しかも他の受講生のみなさんの分…

「生涯学習センター」の講座の計画を練りました。

朝は今日も「おがつ鍼灸接骨院」まで出掛けました。相変わらずの電気による治療とマッサージの組み合わせです。右の肩甲骨のあたりにしぶとい凝りがあります。この部分が右腕の痺れの原因になっているのが推測できます。 帰宅してから今日の「生涯学習センタ…

夏休みモードに頭を切り換えたいものです。

明日の「生涯学習センター」の「多文化から見る夏目漱石」(第三回)を終えると、春学期のすべての授業が終わることになります。学生諸君も試験やレポートを片付けて、夏休みに突入しようとしているところだと思います。私もそろそろ態勢を立て直して、夏休…

別所沼までランニングに出掛けました。

朝は「おがつ鍼灸接骨院」まで出掛けました。整体師の先生に触診していただきました。まだ、首から背中に掛けて筋肉の凝り固まった部分があるとのことです。その部分は神経と血管の重要な交通路でもあるのですが、凝りのために神経の流れが阻害されると腕に…

「スター・ウォーズ3」を観て楽しみました。

夕方には「スター・ウォーズ」のエピソード3を観て楽しみました。シリーズでは最後に作られた作品です。フォースを持った青年アナキンがいかにしてダース・ベーダーへと生まれ変わっていくのかという「変身譚」が語られます。アナキンと一緒に戦ってきたオ…

書く文字の「量」が肩の痛みには良くないようです。

朝からかんかん照りに晴れ上がりました。もちろん気温も急上昇です。午前中は居間でブログの種を書き記したり、数日前のブログから更新の作業を片付けたりしました。文章を書くことと肩の痛みとの間に相関関係があるような気がしています。文章の「質」とは…

LOFTの8階の「ジュンク堂」に移動しました。

午後は大宮まで遊びに出掛けました。駅前のSofmapに寄って、ノートパソコン用のインナーバッグを物色したのですが、気に入る品が見当たりません。ソフト類も少々物色してから、LOFTの8階の「ジュンク堂」に移動しました。本屋さんでは新書判のコーナー…

村上春樹さんの『1Q84』を読了しました。

昨夜は高校訪問を終えて帰宅してから、村上春樹さんの『1Q84』BOOK 2を本格的に読み始め、夜には何とか読了しました。村上さんの先行する作品と同様に、明確なエンディングを伴わない作品です。大変に面白い娯楽作品なのですが、読者は数々の疑問符を頭…

市役所に併設されているカフェで一休みしました。

二つ目の訪問先のアポイントが午後の1時半となっています。時間的に間があいてしまっています。いったん、家に帰ることにしました。帰宅してから、家人に目玉焼きを作ってもらい、糖質カットの大豆パンで食べました。軽い食事を済ませてから、和光市に移動…

「指定校」訪問の出張に出掛けました。

今日は「指定校」訪問の出張に出掛ける予定です。残念ながら雨の降り出しそうな、どんよりとした空模様です。湿度も高くて、背広にネクタイという出で立ちが辛くなります。朝の8時30分には、大きな傘を持ち、分厚い資料を袋に詰めて、家を出ました。武蔵…

U先輩と義兄のことが思い出されました。

式が終わってから、塔婆を受け取るのが一仕事です。本堂の縁側に地区ごとに並べられた無数の塔婆の中から、自分のものを探し出すのに10分ほども掛かってしまいます。塔婆を受け取った人々は、再び墓地に移動していきます。私ももう一度、墓地に移動して、…

狭山の天岑寺まで施餓鬼に出掛けました。

施餓鬼の予定が入っています。家人は今日は仕事があります。一人で狭山の天岑寺まで出掛けることにしました。武蔵野線で新秋津まで移動してから、町を歩いて西武線の秋津駅まで移動します。秋津、所沢と乗り継いで、狭山市駅で下車します。バスに乗り換えて…

「更新法講習担当者会議」が開かれました。

午後の2時40分からは11202教室で「更新法講習担当者会議」が開かれました。教員免許状更新講習における修了認定の基準についての確認、修了認定のための試験実施の上での注意事項など、司会の人間科学部のO先生や、教育学部のH先生からの説明があ…

「英語研究基礎演習」の試験となりました。

水曜日は1限からの仕事が待っています。携帯の目覚ましが鳴って、そのまま起床しました。今日も雨の朝です。念のため大きめの傘を持って家を出ました。武蔵野線も混雑する時間帯です。とりわけ南越谷での乗り換えでは、大勢の人の波を横切って移動しなけれ…

今日は『虞美人草』を中心にお話ししました。

大学に移動して、準備室でハンドアウトを用意しました。1時10分前には11204教室に移動して、職員さんにプロジェクター、スクリーン、コンピュータなどを用意してもらいました。「多文化から見る夏目漱石」の第2回が始まります。先ずは松田優作と藤…

「多文化から見る夏目漱石」の戦略を練りました。

朝の起き抜けの時間には、今日の「生涯学習センター」の講座のハンドアウトをプリントしておきました。「文学」のハンドアウトを使い回しているのですが、A4の「読み上げ原稿」もあった方が便利です。こちらも用意しておきました。 「多文化から見る夏目漱…

ロンドン研修のレポートを読んで楽しみました。

午後は2月に出掛けたロンドン研修のレポートを読んで楽しみました。三週間のロンドンでの体験をもとに、学生諸君がイギリス文化についての感想をさまざまな切り口からまとめたものです。English tea、イギリスの宗教画、宣伝広告、スーパーマーケットのTesc…

アイデアノートを少しずつ再読しています。

昨日の暑さに比べると、今朝はいくぶん涼しく感じられます。「海の日」の今日は家でのんびりと過ごすことにしました。休日で時間がたっぷりあると思うと「あれもこれも」と考えてしまいます。読書にしても、何冊もある本を少しずつ同時並行でつまみ食いする…

LOFTの文具売り場に移動して文具を物色しました。

我が家のコーヒーの豆は浦和のNHKの隣の「珈琲問屋」で買い求めています。コーヒー豆が無くなってしまったので、買い出しに出掛けると家人が言います。一緒に出掛けようかとも思ったのですが、家人の留守にクーラーの涼しさを楽しむことにしました。(実…

久田恵さんの『シクスティーズの日々』を読みました。

朝から大変な暑さになりました。湿度も高くて起き抜けから汗だくです。午前中は自宅の居間でテレビを観たり本を読んだりして時間を過ごしました。久田恵さんの『シクスティーズの日々−それぞれの定年後』(朝日文庫)を楽しく読みました。「定年後をいかに過…

家人と二人で「スター・ウォーズ」を観て楽しみました。

帰宅してシャワーを浴びてから、簡単な昼食を済ませました。午後は外出するのも面倒になって、自宅の居間で怠けて過ごすことにしました。家人と二人でDVDを観て楽しみました。今日は「スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲」と「スター・ウォーズ エ…

窓辺にボランティアのSさんの顔が見えました。

朝は「おがつ鍼灸接骨院」まで出掛けました。初めて接骨院を訪れた先週の土曜日から数えて、今日で一週間になります。最初に診察してもらった時には「首を左に曲げると、右腕の脈がなくなる」という状態だったのです。今日は整体師の方に診ていただいたら「…

『スター・ウォーズ』を観て楽しみました。

午後は家人とDVDを観て楽しみました。駅前のSUPER SOFTBOXで借りてきた『スター・ウォーズ』のエピソード4「新たなる希望」です。実は大塚英志さんの『物語論で読む村上春樹と宮崎駿』(角川oneテーマ21)の中に『スター・ウォーズ』のシナリオがジョセ…

ブリュネルのテクストには今日も苦労しました。

毎週金曜日の10時40分からはFさんとの「ランボー読書会」を予定しています。朝はゆっくりと家を出て大学に移動しました。・・・大学に着いて驚きました。キャンパスにほとんど人影がないのですね。さすがに研究室には何人もの先生方が詰めていますが、…