「指定校」訪問の出張に出掛けました。

takuzemi2009-07-24

今日は「指定校」訪問の出張に出掛ける予定です。残念ながら雨の降り出しそうな、どんよりとした空模様です。湿度も高くて、背広にネクタイという出で立ちが辛くなります。朝の8時30分には、大きな傘を持ち、分厚い資料を袋に詰めて、家を出ました。武蔵野線の新秋津で下車して、西武線秋津駅まで徒歩で移動します。昨日と同じルートです。今日は西武線で南大塚を目指しました。(本川越の一つ手前の駅です。)
川越南高校は駅を降りて、16号国道を越えて、旧「入間川街道」(旧県道)も超えた先にありました。車の往来が烈しい16号国道と比べると、旧「入間川街道」はずいぶんと細い裏通りに思えてしまいます。けれども、私にとっては実は懐かしい道路です。16号国道が通じる以前には、狭山から川越まで、一日に数本のバスがこの道を通っていたのです。母に連れられて、川越の東明寺の門前にあった祖母の家まで往復した記憶が残っています。
午前10時には川越南高校に着いて、進路指導部のO先生と面会しました。越谷キャンパスの各学部の特徴などを説明してから、入試関連の資料にも目を通していただきました。(写真は「入間川街道」の標識です。)