2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

富士山のシルエットが浮かび上がっていました。

夕方にベランダに出てみたら、富士山のシルエットが夕焼けに黒々と浮かび上がっていました。風雲が上空に浮かんでいる様子です。今夜は山岳地帯は大荒れの天気になるのではないでしょうか。 午後はしばらく音楽を聴いて芒洋としました。年末年始にはなぜか昔…

生活とは毎日の「日々の過ぎ方」だなと感じます。

とうとう大晦日となってしまいました。堀田善衛のエッセイに『日々の過ぎ方』という題のものがあったと記憶しています。まさしく生活とは毎日の「日々の過ぎ方」だなと感じます。一日一日を潰すようにして今年も一年間を過ごして来たのかなという思いがあり…

お気に入りの音楽とお気に入りの本に囲まれています。

イェラン・セルシェルのCDを5〜6枚持っています。一時期気に入って買い求めたものです。午後はセルシェルの演奏するビートルズの曲を聴きながら読書を続けました。くぐもった生ギターの響きが気分をむしろ沈ませてくれるのが有り難いのですね。 宮脇俊文…

「キズキ」くんは「気付き」なのではないかな?

村上春樹さんの『ノルウェイの森』に出てくる「キズキ」くんは「気付き」なのではないかと大した根拠もなく考えたことがあります。何への「気付き」なのかと言えば、自分が抱え込んでいる「欠落」への「気付き」ですね。欠落、喪失、取り返しが着かぬもの、…

ザウルスに折り畳み式のキーボードを接続してみました。

年越しの準備も少しづつ続けています。家人は電灯の傘を掃除したり、窓ガラスを磨いたりと小まめに片付け仕事を続けています。私も本や書類を大量に積み上げて居間を手狭にしてしまった責任があります。しばらくは本と書類の整理の作業を続けることにしまし…

村上春樹さんの面白そうな短編を拾い読みしました。

居間で一番居心地の良いのは飛騨産業製の穂高シリーズのロッキングチェアー(商品番号C−63)の上です。初代のものは家人が結婚祝いにと従姉妹から貰ったものでした。狭山に住んでいたころに一家全員が代わる代わるに愛用したものです。武蔵浦和に引っ越す…

文具はもっと質実剛健であって欲しいと思うのです。

年末の街の雑踏に紛れ込んで、群衆の中の無名の一人になってしまうのも面白い感覚です。午後は快速で大宮に出掛けて、人だかりのする駅のコンコースをしばしぶらつきました。それからLOFTに移動して、8階のジュンク堂でゆっくりと本を見ました。 演劇関…

「散歩道のご隠居」ことOさんにお会いしました。

朝はL歯科クリニックまで出掛けました。15分ほどで診察が終わってしまったので拍子抜けしました。帰宅してランニングウエアに着替えて別所沼に向かうことにしました。このところ魚の目が悪化してランニングを中断していました。運動不足に陥っていること…

『オイディプス王』のDVDを見ることにしました。

午後はソポクレス作『オイディプス王』のDVDを見ることにしました。2004年、ギリシャ・アテネの古代劇場ヘロデス・アティコスでの上演を完全収録したものです。いかにも蜷川幸雄演出という感触です。大胆にして繊細な仕上がりになっています。オイデ…

サブシステムに「これで完璧だ」というものはありません。

今年の残りの日々も数えるほどになってしまいました。朝はしばらくゆっくりと過ごしました。家人がビデオテープなどの整理に取り掛かったのを機に、私も本棚と書類の整理に重い腰を上げました。年末年始にはマンションの地下のゴミ置き場が使用禁止になるた…

maxellの小型スピーカーが目にとまりました。

皮膚科ペインクリニックから帰って昼食を済ませたら、どっと疲れが出てきました。二日ほど根を詰めてスキャンの仕事をしたのが応えたようです。しばらく和室で横になって午睡を楽しみました。 夕方には散歩を兼ねて家を出ました。別所沼あたりまで遠出をしよ…

待合室にはかなりの音量でロック音楽が流れています。

朝の起き抜けの時間には昨日のうちにスキャーナーで読んでおいたアラゴンの『冒頭の一句』のテキストを「バグ取り」しました。日本語読み取りソフトの識字率も驚異的に向上してきていると感じます。それでもとんでもない誤読もいくつもあるので修正をするの…

午後は野村萬斎主演の『オイディプス王』を前半だけ見ました。

来年度の共通教養科目の「文学」では漱石をメインに語るつもりでいます。けれども村上春樹さんの作品についても言及してみたいと思っているのですね。村上春樹論の中では何と言っても加藤典洋氏の『村上春樹イエローページ』(1〜3、幻冬舎文庫)が面白い…

婦長さんが「糖尿病の良い薬が出来た」と教えてくれました。

朝の起き抜けの時間にはボードレールについての解説文をスキャナーで読み込んで、文字認識ソフトの「読んde!!ココ」でテキストファイルにする作業と取り組みました。小量ずつ作業を進めるのが一番賢い選択であるようですね。出来上がったテキストをWord…

PARCOの前のイリュミネーションが実に奇麗です。

昼食を済ませて一休みしてから外出しました。快速で大宮に移動して「ビックカメラ」と「Sofmap」を見物しました。Eee PC 4G-XとVAIO Xなどを見てみようという魂胆です。VAIOの新型はどちらの店でも見ることができましたが、Eee PC 4G-Xの方は見当たりません…

スキャンしてテキストに加工する作業と取り組みました。

昨日は一日怠けてしまいました。今日は大いに反省して仕事に取り掛かることにしました。来年度から担当する予定の「演劇論」の講義録を作るための基礎作業です。いきなり自分の文章で原稿を書き始めると言っても限界があります。むしろ先人のお仕事を学ばせ…

富士山の左手に遠く飛行船が飛んでいました。

午後になって子供たちは自分の部屋に引き上げました。居間には多少の静寂が戻ってきました。まだ余り元気が出ないので、外出は控えて、居間でネットサーフィンを楽しむことにしました。Googleで色々なキーワードを打ち込んで、さまざまなサイトを渡り歩きま…

完全休養日として、一日引きこもることにしました。

風邪気味なのでしょうか。朝からクシャミが出て止まりません。今日は完全休養日として、一日引きこもることにしました。 午前中はDELLのコンピュータを起動して、色々と調べごとをして過ごしました。実は通いつけの歯科医院を別の医院に換えてみようかな…

読んだ本よりも買った本が多くなって困っています。

午後は「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。浦和駅で下車すると、駅前のPARCOの8階が図書館になっています。社会人のための書斎席が空いている確率は限りなく低いのですが、今日の私は運よく「7番」の書斎席を借りることができました。ラッ…

学生諸君の卒論の草案をぽちぽちと読み進めています。

午前中は先ずは「文学」の講義録のファイルの整理作業から仕事に取り掛かりました。A4のファイルに5冊分もあります。かなり重複している部分もあって分厚いものになっています。ほとんどが夏目漱石の作品についての作品論です。残念ながら私自身のオリジ…

亡くなった人のことなどが想われてしまうのですね。

授業が終わって仕事も一段落付いたので油断したのかも知れません。ついつい気持ちが後ろ向きになってしまい勝ちです。亡くなった人のことなどが想われてしまうのですね。・・・入試の仕事を一緒に過ごしたK先生のことを思い出しました。 入試の仕事は待ち時…

何と7枚もの診察券が財布の中から出てきました。

朝は9時半にL歯科クリニックの予約が入っています。「予約待ち」の不確定な時間の中では落ち着いて読書をする気分にもなりません。テレビのニュースなどを眺めながら怠惰な時間を過ごしてしまいました。 それにしても今年は病院通いが続いた一年でした。頸…

「死んだ僚友にかわりうるものはなにもない。」

先日の「卒論中間発表会」でKさんが配布したレジュメの中にサン=テグジュペリの『人間の土地』からの引用がありました。友人の死にまつわる言葉です。「事実として、死んだ僚友にかわりうるものはなにもない。人間は旧友を新しく作ることはできない。共通…

アイデアメモもこのところ量が減ってきています。

朝はゼミ生のTさんから借用した岡田淳著『雨やどりはすべり台の下で』やHさんから教えてもらったコーネリア・フンケ著『どろぼうの神さま』を少々読みました。数本の卒論の草案も預かっていて、近日中に目を通さなければならないのですが、意外に時間が掛…

ロンドンで作った魚の目がまた再発してしまいました。

2月から3月に掛けて「ロンドン語学研修」で出張しました。徒歩でロンドンの街中をどんどん歩き回って、あちらこちらを見物して大いに楽しみました。ところが、その時に作った魚の目がまた再発してしまいました。今日は駅の向こう側の高層ビル・ファースト…

ROWA JAPAN製の電池がザウルスを復活させてくれました。

「卒論中間発表会」という大きな行事が片付いたので一安心しています。朝は自宅の居間でパワーポイントのスライドを作るための写真撮影の作業から着手しました。三脚に安物のデジタルカメラを固定して、ベランダに面した明るい窓の近くで作業しました。だん…

昨年のゼミ生のH君がひょっこりと顔を見せました。

3番目に発表したYさんは「キャリアー支援課」で主催する90分の就活講座の講師を6回も担当してくれた頑張り屋さんです。卒論のテーマは「『星の王子さま』における井戸」というものです。作者の実人生とテクストとを往復しながら「井戸」のテーマをじっ…

即席でアミダクジを作って発表の順番を決めました。

大寒波の襲来です。息子がイタリアで買ってきてくれたマフラーを首に巻いて家を出ました。駅前広場に出ると強い寒風が吹き付けてきます。首をすくめて駅のコンコースへと続くエスカレーターを昇りました。 武蔵野線の車中では山崎武也著『老後は銀座で』(P…

散歩にきた別所沼もすっかり冬枯れの風景です。

野菜のたっぷり入った鳥鍋料理を作って昼食にしました。もちろんご飯抜きです。昼食を終えてから、新聞に目を通し、テレビの報道番組もしばらく見て過ごしました。 午後は2時間ほど読書タイムを持ちました。けれども、昨日の長時間の会議の疲れが残っている…

補講の予定もないので、朝はのんびりと過ごしました。

大学は補講の期間に入っています。私は補講の予定もありません。朝はのんびりと過ごしました。携帯電話からGoogleのGmailに送っておいたメモと、ザウルスで打ち込んだテキストを統合して、Wordに乗せてプリントアウトしておきました。単なるメモやら講義録の…