読んだ本よりも買った本が多くなって困っています。

午後は「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。浦和駅で下車すると、駅前のPARCOの8階が図書館になっています。社会人のための書斎席が空いている確率は限りなく低いのですが、今日の私は運よく「7番」の書斎席を借りることができました。ラッキーセブンですね。
ボックスを占領して、けっこう広いデスクを利用できるので助かります。ゼミ生諸君の卒論の草案を読み進めました。けっこうな読みでがあって、すべてを読み上げるには時間が掛かりそうです。3時間ほど集中して読書の時間を持ちました。・・・帰り支度を済ませて席を立ったら、私の後を若い男性が付いてきます。書斎席の座席カードを係の人に返却したら、さっそくその男性が席を押さえていました。書斎席はたちまち満席の状態に戻ってしまいました。
PARCO5階の紀伊国屋書店に立ち寄って本を見ました。出口汪著『教科書では教えてくれない日本の名作』(ソフトバンク新書)と長谷川櫂著『決定版 一億人の俳句入門』(講談社現代新書)の二冊を買っておきました。このところ読んだ本よりも買った本が圧倒的に多くなって困っています。・・・浦和の駅前の広場もすっかり師走の雰囲気です。今日も冷え込みが厳しくて、首をすくめて家路を辿りました。(写真は「おくどさん」の開店前の風景です。長い列ができています。)