2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

45年近くも前の大学の教室を思い出しました。

Imaginez, Travaillezとヴィエ先生はよく言いました。Imazinezはジョン・レノンの「イマジン」と同じことで「想像してごらん」という意味の命令形ですね。そしてTravaillezは「仕事をしなさい」と言う意味ですが、学生に言うのなら「勉強しなさい」の意味に…

手書きのノートには一種の内密さが感じられます。

頭の中にある気に掛かることを全て書き出すというコンセプトで3月30日からKOKUYOのCampus Noteを使い始めました。すでに半年ほど使い続けて、ノートも8冊目となっています。朝は授業計画などについてのアイデアを少々書きこんで楽しみました。フランス語…

私のゼミの卒業生のH君に声をかけられました。

明日の「ヨーロッパの文学」の講義をどのように進めようかと考えました。田辺保編『フランス文学を学ぶ人のために』(世界思想社)や『週刊朝日百科 世界の文学』(朝日新聞社)の「ロランの歌」や「アーサー王伝説 トリスタン物語」の冊子を読んで計画を練り…

会議室1で行われた9月卒業式に参加しました。

朝は8時30分に家を出ました。夏の間の厳しかった暑さもすっかり収まり、朝晩は肌寒い位の気候になってきました。今日も上着を羽織っての出勤です。ネクタイも締めています。(実は式典もありますので。)武蔵野線の車中では窓の外の風景を眺めながら茫洋…

今日は久しぶりにコピーを配布して輪読を楽しみました。

3限のフランス語6はコントを読みました。サーカスの見世物の話を読了して、次の章に少々入っておきました。少人数のクラスですので発音練習もたっぷりと時間が取れます。今日は早めにテキストを切り上げて、NHKで放映されたパリの日本エキスポの映像を…

今日はジャック•プレヴェールの詩を読んでみるつもりです。

朝は疲れが抜けきれていない感じです。モチベーションが上がりません。ゆっくりと荷物を点検してバックパックに詰め込みました。7時45分には家を出て移動を開始しました。武蔵野線の車中でもぼんやりとして過ごしてしまいました。北越谷からは元荒川沿い…

喫茶店で30分ほど芒洋とした時間を過ごしました。

ジャック・プレヴェールのいくつかの詩を教材に使ってみようと思い立ちました。とりあえず数点の詩を選んでテキストファイルに加工しておきました。 Dropboxの中の「授業」と題されたフォルダーの中に「練習問題集」という名前のテキストファイルが置かれて…

今日のGoogleカレンダーの予定も空欄のままに放置しました。

今日は一日中のんびり過ごすことにしました。 今日のGoogleカレンダーの予定も空欄のままに放置しました。その代わりにA4の紙に手書きで今日のTo Doのリストを書き出してみました。紙のTo Doの利点はアドリブやら小回りやらが利くことです。臨機応変という言…

個別相談を希望する高校生のみなさんがドンドンとやってきました。

11時30分を過ぎたあたりから個別相談を希望する高校生のみなさんがドンドンとやってきました。川越、大宮、千葉の君津、千葉の市川、春日部、草加、越谷、茨城などからのお客様です。熱心なお母さんの質問にもできるだけ正確に答えなければなりません。…

個別相談の会場は8号館の学生懇談室です。

朝は定時の6時30分に起床しました。今日は大事な仕事が入っています。オープンキャンパスで英米文学科の個別相談を担当するのです。接客の仕事ですのでネクタイを結んで背広も着込みました。個別相談の会場は8号館の学生懇談室です。無線LANが使えるので…

大正浪漫通りから蔵造りの街並みに抜けました。

先祖代々の墓に水をかけて洗い流しました。花瓶の水も取り替えて花をいけました。三人で線香を立ててから、持っていったお経の本の般若心経を読み上げました。墓の周りを大きなくまんばちが飛び交っているのでひやひやしました。墓参を終えてから再度バス停…

北朝霞の駅で娘と合流して狭山市へと移動しました。

気がついたら狭い書斎の中がめちゃくちゃの状態になっています。机の上には分厚いクリアファイルが山積みにされています。床にまで何カ所にも本の山が築かれているという体たらくです。明日の日曜日も朝から仕事なので本の山は後日片付けるしかありません。…

iPad2を片手に学食の二階に移動しました。

昨日は大学図書館から「ご利用中の資料の中に返却期限を過ぎたものがあります」という警告のメールをいただいてしまいました。2限は空き時間です。さっそく図書館に移動して3冊の本を返却しておきました。新着書のコーナーを覗いていたら面白そうな本があ…

正門の前で「伊乃兵衛」を配布しています。

朝は8時30分には大学につきました。正門の前で「伊乃兵衛」を配布しています。学生諸君が作っている地域活性形のフリーペーパーです。ありがたく一部もらっておきました。学生諸君には常々「言い出しっぺは偉いんだよ。みんなを引っ張って何かを始める奴は偉…

フランス人の国語意識の話を中心に話題を展開しました。

木曜日は「ヨーロッパの文学」の講義が午後の3限に入っているだけです。午前中は居間のテーブルに向かってノートを広げて講義で語ってみたい事のリストを箇条書きで書き出してみました。今日は第一回の導入の授業なので概論風にフランス文学の特徴を押さえ…

昨夜は春日部から東武野田線で大宮に出ました。帰宅難民です。

昨日の水曜日は学科会議と教授会が予定されていました。台風15号の接近が予想されるということで、学科会議も教授会も30分ほど前倒しして開催されました。それでも審議事項が数多くあり、教授会が終わったのは午後の5時半を回っていました。 この時点で…

久しぶりに娘が元気な顔を見せてくれました。

久しぶりに娘が元気な顔を見せてくれました。新婚生活のあれこれについて喋ること喋ること止まりません。聞き手はもっぱら家人なのです。私は二人のやりとりを傍らで聞いているだけです。それでも元気な様子なので一安心しました。 家人とスーパーマーケット…

自分の抱えている難問の数々を数え始めるとうんざりです。

朝はモチベーションが低下してしまって仕事になりません。自分の抱えている難問の数々を数え始めるとうんざりです。能率手帳を広げて今週の予定を確認しました。それぞれの予定に関してイメージを広げてみました。全てを書き出すためのノートを広げて気にか…

ジョワン・スファール作のコミック版『星の王子さま』を買って帰りました。

昼前には駅前の須原屋書店まで出かけました。ジョワン・スファール作/池澤夏樹訳『星の王子さま』(サンクチュアリ出版)を買って帰りました。窓を大きく開け放って、吹き込んでくる風を楽しみながら、ロッキングチェアに座って読み始めました。大胆なデフ…

ジョワン・スファール作のコミック版『星の王子さま』を買って帰りま

(())*1316346784*GoogleカレンダーもRemember The Milkも更新が滞っていました。 夏休みの間は怠け癖がついてしまって、 GoogleカレンダーもRemember The Milkも更新が滞っていました。今朝は気を取り直して、起き抜けに両者に今日の予定を書き込みました。6…

実は私も日々そうした瑣末さに苦しんでいる一人なのです。

「漱石と五感」というテーマで公開講座のための下書きを書く作業を続けています。今日は『明暗』の主人公•津田由雄の性格について考えてみました。結婚して半年にもなるのに昔の彼女だった清子のことを忘れられない津田は妻である延子との結婚生活をまともに…

9時過ぎには久し振りに散歩に出掛けることにしました。

朝は学科会議の作戦を練りました。会議で審議や報告のある項目をノートに箇条書きしていきます。ノートはKOKUYOのCamiAppを使いました。1ページがフルに埋まっていたところで、iPhoneのカメラで撮影してEvernoteにメールしておきました。 9時過ぎには久し振…

3年生のゼミではマリーンズ•ブリュモンの本を読みました。

午後1時からの3限はフランス語?の時間です。受講生は3名と少人数のクラスです。昼休みの間にプリントを用意しておきました。簡単なコントを読みながら、フランス語の基礎を固めるのが狙いです。今日は一回目ですので、文法の重要事項を思い出しながら進め…

2限は相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。

朝は6時30分に起床しました。今日から秋学期の授業が始まります。しかも1限からの授業の予定が入っています。早めに荷物を点検してバックパックに詰め込んでおきました。 7時45分には着替えを済ませて家を出ました。武蔵野線の車中では学科の仕事の交通整理…

「CamiApp」のノートをベースに仕事と取り組みました。

昨日は大宮のジュンク堂で『マラルメ詩集』を買い求めておきました。そのあとでLOFTの文具売り場を物色していて面白いアイテムを見つけました。「CamiApp」という名前のKOKUYOのノートです。 iPhoneなどのスマートフォンのカメラでノートを撮影するときれい…

「CamiApp」のノートをベースに仕事と取り組みました。

*「漱石と五感」というテーマで少々原稿を書き進めました。 昨日は新聞休刊日でした。朝の起き抜けの時間はiPad2の「デジタル朝日新聞」で朝刊に目を通しました。林信行さんの「アップルは世界の頂点」と題された記事が面白くて楽しめました。新聞休刊日の…

iPad 2で楽しむスライドショーも悪くありません。

さてさて、土曜日となりましたが今日も大学に出かけねばならない仕事が入ってしまいました。六人の教員が集まってひと仕事を片付けると午後の1時近くになっています。仕事が片付いてから研究室で貧しい昼食を取りました。それからコンピューターを起動して数…

上手くいかなかった授業についてのお喋りを楽しみました。

昨日の朝は慌ただしく荷物をバックパックに詰め込みました。9時過ぎには家を出て武蔵野線に乗り込みました。車内には空席がないので立ったままの移動となりました。車窓からの風景を眺めていたら、ふと情報系の授業で語りたいテーマを思いつきました。私のブ…

学生諸君に最新の情報を提供できればうれしいですね。

12時半からは同僚の先生方と学科の運営について色々と打ち合わせをしました。午後の1時からも重要な会議が開かれて少々緊張しました。大切な二つの仕事を片付けて研究室に戻りました。今日やりとりした大切なメールのデータをEvernoteに保存しておきました。…

卒業生のN君が遊びに来てくれたので、お喋りを楽しみました。

朝の起き抜けの時間には先ず居間のDellのデスクトップを起動しました。大学のホームページからWebメールにアクセスしました。秋学期の総合講座「高度情報社会の諸相」についてまとめ役のO先生からメールが送られて来ています。私の担当する日時を確認して、…