今日のGoogleカレンダーの予定も空欄のままに放置しました。

takuzemi2011-09-26

 今日は一日中のんびり過ごすことにしました。 今日のGoogleカレンダーの予定も空欄のままに放置しました。その代わりにA4の紙に手書きで今日のTo Doのリストを書き出してみました。紙のTo Doの利点はアドリブやら小回りやらが利くことです。臨機応変という言葉にぴったりなんですね。
 明日から一週間ほどの予定をおおざっぱにGoogleカレンダーに書き込みました。居間の壁に掛けてある珈琲問屋のカレンダーを降ろして、向こう三ヶ月ほどの確定している予定も書きこみました。短期と中期の予定を眺めていると何となく秋の仕事の時間の流れがつかめてくるような気がします。
 ゆっくりと新聞を読んでから今週の「ヨーロッパの文学」の教材研究にとりかかりました。居間のDellのデスクトップを立ち上げてSafariを起動します。「ヨーロッパの文学」のハンドアウトも開いておきます。ハンドアウトから「シャルルマーニュ」とか「エスプリ・ゴロワ」とかのキーワードをコピー&ペーストしてSafariの検索窓に書き込みます。面白そうな記事はRead It Laterでセーブしておき、後でiPod 2で読むという段取りです。
 10時過ぎには駅近くのQB-HOUSEまで散髪に出かけました。(このお店は待ち時間の長さを赤・黄・緑の信号で知ることができます。ご愛嬌ですね。)今日は待たされずに髪を刈ってもらいました。散髪を済ませてから駅前の須原屋書店で新書本を一冊買い求めました。スーパーマーケットで食品も買い求めて帰宅しました。