喫茶店で30分ほど芒洋とした時間を過ごしました。

 ジャック・プレヴェールのいくつかの詩を教材に使ってみようと思い立ちました。とりあえず数点の詩を選んでテキストファイルに加工しておきました。 Dropboxの中の「授業」と題されたフォルダーの中に「練習問題集」という名前のテキストファイルが置かれています。真面目に教材研究をすると、データがどんどんと増えていきます。
 午後の1時過ぎには散歩に出かけることにしました。マンションを降りて駅前広場に出たところで雨がぽつりぽつりと降り始めました。折り畳み傘を拡げて歩き始めたら本降りになってきました。医王寺の前を抜けて白幡の住宅街の長い坂道を登りました。「まさ整形外科医院」の前で右折して調(ツキノミヤ)神社に出ました。神社の境内でしばらくぼんやりしてから裏道を抜けて喫茶・「楽風(ラフ)」に立ち寄りました。広い庭のある古民家風の喫茶店で、店内には大きなテーブルもあり落ち着きます。
 喫茶店「楽風」で30分ほど芒洋とした時間を過ごしました。それから浦和の街を歩いて須原屋書店本店に立ち寄りました。 iPhoneiPadの活用法の本も色々と物色しました。めぼしいところはあらかた読んでしまったので面白いものもありません。ワンランク上の使い方を目指すのはなかなか大変ですね。
 散歩から戻ると午後の3時を回っています。もう今日はあまり大きな仕事はできそうもありません。夕方の時間は明日の授業の下調べなどに充てることにしました。今日は休みの日をそれなりに有効に使えたような気がします。喫茶・楽風ではテーブルの上にかわいらしいぬいぐるみが飾ってありました。(写真です。居眠りをする幼児のぬいぐるみが可愛らしいですね。コーヒーも美味しかったですよ。)