2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「湯けむり横丁」まで遊びにいくことにしました。

講義録のアウトライン作りの作業がなかなか思うようにはかどりません。今日も怠け癖が出て野天湯本・湯快爽快「湯けむり横丁」まで遊びにいくことにしました。大宮に移動してビックカメラのコンピュータの売り場を物色しました。最近流行りの低価格ノートパ…

別所沼までランニングに出掛けました。

朝は久し振りに別所沼までランニングに出掛けました。半袖に短パンツという出で立ちでマンションを降りたのですが、外に出たとたんに寒さに驚きました。それでも大股で「花と緑の散歩道」を歩いているうちに身体は温まってきます。今日も公園に着いてから念…

清河寺温泉まで出掛けることにしました。

一旦、帰宅して態勢をととのえてから、午後は溜まった疲れをほぐすために清河寺温泉まで出掛けることにしました。私の住む街から大宮までは快速で6分です。大宮駅西口の8番バス乗り場から20分ほどの小旅行です。普段は車で移動することの少ない人間です…

お祭りの雰囲気が盛り上がっていました。

昨日は体育祭、今日は藍蓼祭の準備の日で全学休講となっています。授業がないとは言っても、残念ながら仕事がない訳ではありません。大事な会議が待っているので朝は大学に移動しました。会議が始まる前に会計課の職員のAさんから急な用件が入りました。会…

U先生が植田正治の写真集を見せてくれました。

今日は体育祭、そして明日からは藍蓼祭の期間に入るので授業の方はしばらく休講が続くことになります。1限はFさんとの恒例の「ランボー読書会」を楽しみました。今日もブリュネルのランボー研究書を一行ずつゆっくりと読み進めていきます。このところ多忙…

「来年は少人数のゼミでやってみたいな」

昼休みには小論文の添削をしてくれという学生諸君が研究室にやって来ました。ゼミのコースを決定する前の面談に研究室を訪れる学生諸君も数名ありました。「来年は少人数のゼミでやってみたいな」とやまもとは密かに思っています。・・・学生のIさんが「先…

「地球俳句」のビデオを少々見ました。

朝の1限は1年生のフランス語の授業です。動詞devoir, pouvoir, vouloirなどの活用を先ずは学びました。(英語のmust, can, wantに当たります。)次には疑問代名詞を学び、最後に代名動詞の用法について板書で説明しました。・・・授業の最後には前回に続い…

持ち歩き用の親指シフトキーボードが欲しい。

親指シフトのキーボードを出先で利用するために一台確保していました。ハッピーハッキングキーボードのケースに入れるとぴったりなのでネットで購入したケースに入れて持ち歩いていました。出先ではUSBメモリーに入れてある親指シフトのエミュレーター「…

「現代短歌朗読全集」で歌人の肉声を楽しんでいます。

午前中は用事が有って久し振りに生まれ故郷の狭山市まで移動しました。某所で弟や妹と一緒に用事を片付けて解散しました。半年ほど前から懸案だった一件が片付いて、ほっとしました。帰宅して昼食を済ませてから色々と山積みされている雑用を片付けることに…

小論文を書いてくる感心な学生諸君が増えています。

休日の朝はファイルの整理ができるのが楽しみです。このところ自主的に小論文を書いて「添削してください」と持ってくる感心な学生諸君が増えています。そんな原稿を読んで赤ペンで添削するのも日曜日の楽しみのひとつです。早目の作業が必要な紙は「今日片…

「KJ法」の図解に凝った時期もありました。

帰宅してファイルを整理していたらゼミの学生諸君に配布した資料の中から英文学者の高山宏さんの図解が出てきました。マインドマップやKJ法の図解とも微妙に異なる手書きの図解です。高山氏が論文を執筆したり各種のレクチャーに臨んだりする前に一枚の紙…

川喜田二郎氏の「創造性の三原則」を想いました。

土曜日なのですがノルマのデータの整理の作業を片付けなければなりません。かなりのお疲れモードなのですが10時前には大学に移動しました。今日は準備室の助手のMさんはお休みです。守衛さんに鍵を借りて準備室に入り資料作りの作業に取り掛かりました。…

「漱石のリアル」を読んでみました。

午後の3限と4限は空き時間となっているのですが、会議のための資料作成の仕事を入れなければなりません。(このところ空き時間を見つけては大量のコピーを取っています。)自分の時間資産が刻々とすり減っていくように感じることも時にあります。 5限の3…

ゆっくりと授業を進めました。

朝の1限は1年生のフランス語の授業でした。昨夜の通夜の疲れが残っていて授業の乗りが良くありません。ゆっくりと授業を進めました。dormir,partir,sentir,sortir,faire...などの動詞を用いた読章を読み上げてから「代名動詞」の考え方について板書も交え…

映画『女優マルキーズ』を見ました。

午後の3限は「ヨーロッパの文学」の講義です。残念ながら訳があって余り元気の出ないコンディションです。ハンドアウトはデカルトとパスカルの生き方を紹介するものを配布したのですが、授業のメインの部分はビデオの鑑賞にあてました。学園祭明けにお話し…

テクストの「えすかるご」を読み進めました。

朝の2限はO先生とペアで組んで教えているフランス語の授業がありました。テクストの「えすかるご」を読み進めました。今日は疑問文を作るという課題から入りました。最初に「私はフランス語を学んでいます」などといった答えの文が用意されています。それ…

学生時代の友人と久し振りに再会しました。

1限はFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もブリュネルのテクストをゆっくりと読み進めました。Fさんの訳文の精度もこのところ一段と向上してきたようです。ゴダールの「水の話」にアラゴンの「逸脱の技法」についての言及が出てくることに…

今日は学生諸君との会話が弾みます。

昼休みは3年ゼミ生のMさんとお喋りして過ごしました。最近はジッドについての本と並行して堀田善衛の『ゴヤ』を読み進めているとのことです。このごろ読書家の学生が増えているような印象を受けます。・・・1時過ぎには呼び出してあった4年ゼミ生のK君…

ゴダールの「水の話」を見ておきました。

朝は1限から授業が待っています。早めに家を出て大学に移動しました。先ずは研究室で教材・教具を点検してから721教室に移動しました。1限のクラスでは先ず動詞の活用の練習問題を片付けました。dormir,partir,sentir,sortir,faireなどの活用形を問うも…

「介護マンガ」の存在に驚きました。

色々と片付けねばならない仕事も山積みなのですが、余り乗りが良くありません。午後は怠けてしまいました。ビートルズの『アビーロード』などを聞きながら、1時間ほど「作文」の作業と取り組みました。その後は余り仕事が捗らないので、気分転換に駅ビルの…

「私は定年後に本当の自由人になれましたよ。」

朝は昨日の散歩で撮影した友人たちの写真を印刷して手紙を書きました。昨日の分のblogを更新していたら無線LANが繋がらなくなってしまいました。そこはフレキシブルに有線のLANに切り替えて作業を片付けました。再び無線LANを調整するのに結構、時…

大学院時代の友人たちと早稲田を散歩しました。

午後は大学院時代の友人たちと早稲田の待を散歩しました。14時に高田馬場駅前のBIGBOXの前で先輩のAさん、同期のY君と合流して街歩きを楽しみました。子育地蔵尊の前では境内を掃除していた小父さんにお地蔵様の由来を色々と教えてもらいました。…

午前中は教材研究の時間を持ちました。

日曜日です。午前中は「ヨーロッパの文学」のハンドアウトをプリントアウトして赤ペンで修正したり、「総合講座」のパワーポイント用のスライドを手直ししたり、少々教材研究の時間を持ちました。私の使っている愛用の道具たちの一覧を作ってみたら面白かろ…

バンド「No.bitter」が活躍しています。

午後は家人と娘とが連れ立って外出してしまったので、独りの時間を楽しむことができました。自宅の居間でフランス語のテクストを引っ張りだして教材研究と取り組みました。とりわけ火曜と金曜の2限で使っている「オルセー美術館にて」の内容がなかなか難し…

黄色い蝶が沼の水面を渡っていきました。

朝は自宅の居間でのんびりしました。更新が滞っていたブログの種を考えたり、複数の本をあちらこちら散漫に拾い読みしたりと怠惰な時間を過ごしました。5時間ほどブログの下書きやら、メールの下書きやらに費やしているうちに手が痛くなってきました。気分…

「湯けむり横町」まで出掛けることにしました。

午後は三橋温泉「湯けむり横町」まで出掛けることにしました。大宮まで快速で移動して、先ずはジュンク堂書店に立ち寄りました。新刊の新書を一通りチェックしてから文学書の棚に移動して、俳句や短歌のコーナーを物色しました。今日は安東次男句集『流』(…

ハナミズキの実もすっかり赤く色づいています。

朝は本当に久し振りに別所沼までランニングに出掛けました。爽やかな秋晴れの空が広がっていて何とも気分の良い朝です。駅前の広場から「花と緑の散歩道」へと抜けると枯れ葉の小道が迎えてくれます。もうすっかり秋のムードですね。・・・大手を振って歩く…

「ヨーロッパの文学」の講義を行いました。

午後の1時からは643大教室で「ヨーロッパの文学」の講義を行いました。今日はミシェル・ド・モンテーニュを中心に話を進めました。冒頭では少々、アイデアを取りまとめるためのさまざまなノウハウを紹介しました。それからハンドアウトに沿って、フラン…

朝は自宅での作業が入れられます。

昨日は猛烈に長い一日でした。今日は2限からの遅出の日なので、朝は自宅での作業が入れられます。午後の「ヨーロッパの文学」で使用する教材提示機用の「カンバン」(大きな文字でプリントアウトした授業の要約)をコンピュータに打ち込みました。親指シフ…

丁寧な書体と乱雑な書体とを併用しています。

午後は1時から2時半まで学科会議、2時40分から5時30分まで教授会、午後の6時から9時半までもう一つの別の会議と延々と会議が続きました。どの会議も重要な案件が並んでいて気が抜けません。今日は朝から晩まで仕事の連続の一日となってしまいまし…