今日は学生諸君との会話が弾みます。

昼休みは3年ゼミ生のMさんとお喋りして過ごしました。最近はジッドについての本と並行して堀田善衛の『ゴヤ』を読み進めているとのことです。このごろ読書家の学生が増えているような印象を受けます。・・・1時過ぎには呼び出してあった4年ゼミ生のK君が研究室にやって来ました。卒論の進捗状況を伝えてくれました。新しい携帯の番号も確認して連絡が取りやすくなりました。
6号館にコンビニエンスストアが入ったと聞きましたので見物に出掛けました。am/pmに入ろうとしていたところで3年ゼミ生のYさんと出くわしてベンチでお喋りとなりました。Yさんは青井汎著『宮崎アニメの暗号』(新潮新書)という本を読んでいる最中で、本に出てくる堀田善衛のことを色々と聞いてきます。堀田氏の著作群はそのうち再発掘されることになりそうです。
コンビニエンスストアを覗いて研究室に戻ったら英米科の学生Iさんが遊びに来ました。長塚節文学賞の佳作を受賞したIさんの短編を先日貸してもらったのですが、その感想を聞きに来たのです。歯医者さんに通う少年と老いた歯科医との心の交流を描いた初々しい短編で私は感心して読んだものでした。
5限の4年ゼミはマルセル・パニョールの自伝的映画『マルセルの夏』を見ました。今日も小規模の集まりですが大スクリーンでのDVD映像の見事さには嬉しくなります。学生諸君の卒論の進捗状況を聞いてゼミをお開きとしました。