2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「音読と黙読」に付いて説明するDVDを観ておきました。

この先、演劇論の授業で何を取り上げてみようかと考えてみました。アイデアを紙に書き出して見るのが一番です。学生諸君のための小テスト用のA4の紙に思い付くことを次々と書き出してみました。「週刊朝日百科 世界の文学」と手持ちのDVDも検討してみま…

元荒川沿いの小道を歩くとコジュケーがどこかで鳴いています。

朝の空は見事なまでに晴れ上がりました。有り難い梅雨の晴れ間というわけです。今日は相棒のFさんとの「ランボー読書会」の予定が待っています。バックパックに日曜日に開催される予定の「父母と教職員の会の一日大学」のためのハンドアウトとデビッド・ア…

3限の文学では夏目漱石の『門』に付いて語りました。

2限のフランス語1はテクストの「えすかるご」の27ページから口頭問題の復習から入りました。ゆっくりと聞き取りの2を片付けてから無音のHに付いて説明しました。次にアパルトマンに付いて語りました。ナポレオン3世とオースマンに付いての話しをして当…

GTDの手法の一つに「次の一手」というものがあります。

昨日の午後3時からは会議室1で情報センター運営委員会が開催されました。私は4月から運営委員に選出されたので昨日の会議が初めての会議でした。会議室1に集まってみて驚きました。各委員の座席の前にiPadが置いてあったのです。紙の書類はまったく有り…

『上野に行って2時間で学びなおす西洋絵画史』を読了しました。

1限の英語研究基礎演習は3503コンピュータルームで『知へのステップ』の第6章の「インターネットを利用した事項調査の基礎と情報の整理」に付いて学びました。先ずは国立国会図書館のホームページからOPACを利用する方法を学びました。関西国際大…

朝方の夢に肺ガンで亡くなった叔父のトシオさんが出てきました。

朝方の夢に何年も前に肺ガンで亡くなった叔父のトシオさんが出てきました。どうやら昔住んでいた狭山市の家に私たちは住んでいるらしく、娘も息子も小学生ぐらいの年令に見えます。トシオさんには色々とお世話になっています。せめてビールでも出そうと思い…

A君が神話に付いてのレポートを発表してくれました。

早めに学生食堂に移動しました。B定食の副食と味噌汁といういつものパターンの昼食です。学生食堂から戻ってから725教室までハンドアウトと出席票をセットしに行きました。ついでに暗幕の方もぐるりと大教室を一周して閉めておきました。今日の演劇論で…

9時前にはバックパックに荷物を詰めて家を出ました。

朝は地下の貯蔵室まで大型エレベーターでゴミを捨てに行くのが日課です。その足で1階のフロアで新聞を取ってくるのが常です。一番先に目を通すのが「天声人語」ですね。それから「しつもん! ドラえもん」、次に宮部みゆきさんの「荒神」を読むのが流儀です…

狛犬ならぬ狛兎が門前に並んでいて不思議な神社です。

午後の2時20分には散歩に行こうと家を出ました。先ずは金輪山医王寺の境内に立ち寄りました。涼しい風が吹き抜けていく境内は別世界のように思われます。白幡の住宅地のゆるい登りの坂道も私の好みの一角です。ゆっくりと坂道を登っていくと白幡市民緑地…

佐々木中著『夜を吸って夜より昏い』を読了しました。

午前9時前には家人が仕事に出掛けていきました。今日は10時にハウスクリーニングの業者の方が台所のレンジフードを掃除しに来てくれることになっています。佐々木中著『夜を吸って夜より昏く』(河出書房新社)をロッキングチェアに凭れて読みながら待つ…

少年俳優に付いてアイデアを出してみたくてマインドマップを作ってみました。

1週間の後に迫った「父母と教職員の会」の一日大学ですが、当日は司会役の先生が議事を進行させるはずです。その時の補助役となるのがパワーポイントのスライドです。スライドのヴァージョンアップの仕事を引き受けてくれたK先生に当日のデータをメールし…

まさしく『星の王子さま』でじゃぶじゃぶになっている感じです。

昨日、家人は早起きして苺狩りに出掛けていきました。友人たちと戸田駅に集合して、それからバスに乗り換えて栃木県に移動したのだそうです。真岡鉄道のSLを楽しんだり友人たちとの楽しいお喋りをしたりと愉快な一日を過ごしてきたようです。お土産は段ボ…

上野の立ち飲みのお店「たきおか」に移動しました。

午後は東京国立博物館平成館で開催されている「大神社展」を見に行くことにしました。まだ快速が来るまで間があると思って駅前の須原屋書店に立ち寄りました。佐々木中の新作『夜を吸って夜より昏い』(河出書房新社)が出ていました。さっそく買い求めて駅…

折しも運動会の最中でアナウンスや音楽が賑やかです。

春日部市立宮川小学校の場所が判然としません。現地まで出掛けて場所を確認してくることにしました。能率手帳とデジタルカメラ、そして現地の地図のコピーをクリアファイルに入れて手提げに詰め込みました。9時7分の埼京線の快速で大宮に出て、東武野田線…

最後に書見台の歴史に付いてのDVDを観ました。

2限の時間帯には相棒のFさんとの「ランボー読書会」を楽しみました。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを一行ずつ訳していきました。A3の用紙に拡大コピーしたテクストに電子辞書で単語を引いては赤ペンで書き込んでいきます。今日はかなり集中…

河川敷まで辿り着くと紋白蝶が群れをなして舞っています。

風薫る五月とでも言うのでしょうか。マンションの19階から降りて駅前広場に出ると吹き来る風の美味しさに感動させられます。フランス語ならla belle saison(美しい季節)と言うところでしょうか。武蔵野線の車窓からの樹々の緑も色濃く感じられます。北越…

4限の4年生のゼミでは3人の諸君が発表を行ないました。

3限の演劇論では4年前にロンドンのテート・ブリテン美術館で見たジョン・エバレット・ミレーの「オフェーリア」の絵に付いての談話から始めました。小学校の生徒たちが絵の回りを取り囲み、学芸員の女性から話しを聞いていたのが印象的でした。導入の後は…

研究室に着いて雑用を片付ける作業に取り掛かりました。

午後の授業が待っています。けれども今朝は少しだけ早めに大学に出掛けることにしました。9時25分にはバックパックを背負って家を出ました。9時35分の武蔵浦和発の武蔵野線に乗って移動を開始しました。何とも暑い朝で背広も邪魔になる感じがします。…

ゼミでは『『星の王子さま』を学ぶ人のために』を輪読しました。

午後は研究室で紀要論文を一本読み上げました。メモを取りながら精読していくので一時間ほども掛かったでしょうか。結果は「採択」ということになりました。査読結果も何とか書き上げておきました。手書きだと誰が査読したかが分かってしまう恐れがあります…

Fさんとの「ランボー読書会」の予定が待っています。

2限にはFさんとの「ランボー読書会」の予定が待っています。連休や小学校訪問などの予定が入ったので4週間ぶりの読書会ということになります。今日もランボー研究者ブリュネルのテクストを一文ずつ読み進めていきました。前半は難しいところが多くて難儀…

1時からの文学では『虞美人草』に付いてお話ししました。

午後の1時からの文学では『虞美人草』に付いてお話ししました。先ずは物語の粗筋を語りました。それから漱石に取っての漢文学と英文学との違いに付いて説明しました。漢文学は漱石に取っては男と男の世界、英文学は男と女の世界になります。漱石は男と男の…

「えすかるご」の第3章の対話の部分の復習から入りました。

今日から夏物の背広に着替えることにしました。午後になってから雷雨が予想されるとの天気予報ですので、バックパックに折り畳み傘を一本突っ込みました。2限からのフランス語の授業が待っています。武蔵浦和からの車中では幸い座席を確保することができま…

1限の英語研究基礎演習のクラスに移動しました。

いよいよ仕事の一週間が始まります。水曜日の今日は1限からの授業が待っています。7時半には武蔵野線に乗って移動を開始しました。大学に着いて助手のMさんに弁当代1200円を支払っておきました。それから来週の演劇論と文学のハンドアウトを用意しま…

東京芸術大学で「夏目漱石の美術世界展」を見るためです。

連休中はまったりとした時間を過ごしました。ほとんど自宅に閉じ籠もって読書やテレビを楽しみました。それでも連日、A4のTODOを作成して規則正しく生活を送りました。仕事に関しては文学のハンドアウトを早めに2週間分ほど作成したのが特筆事項でし…

3回に渡って『星の王子さま』の話しをする予定です。

家人が川越の町で女子会があるとのことで9時過ぎに出掛けていきました。午前中は居間で独りで静かに過ごすことができました。家人にスーパーで「赤玉エイト」という玉子を買っておくように言われていたのを思い出しました。10時過ぎに近くのスーパーに出…

私が小学生だった頃には茶摘み休暇なるものがありました。

私が小学生だった頃には茶摘み休暇なるものがありました。5月初旬の3日間か4日間の間、小学校がお休みとなり、近くのお茶を栽培している農家に小学生たちがお茶を摘みに出掛けるのですね。私は狭山市の田中という地区に住んでいました。茶摘みに出掛けた…

今日はグーテンベルグの印刷術についてのDVDを見てみました。

図書館の司書のHさんが研究室の蔵書の点検にやって来ました。まだ登録されていない蔵書を研究室の本棚から探し出すのです。私にはどれがどれやら分からないのですが、Hさんの目には該当する書物を立ちどころに選別する能力が備わっているようです。Hさん…

教員室で来意を告げるとすぐに校長室に通されてしまいました。

朝は8時20分に家を出て快速電車で大宮に移動しました。大宮からは東武野田線で豊春駅に向かいました。岩槻、東岩槻の次の駅ですね。実は今日は文教大学文学部中国文学科のTさんの事前打ち合わせのために春日部市立宮川小学校まで出掛けるのです。それに…

演劇論ではシェイクスピアのことを概論風に語りました。

昼休みには725教室まで演劇論のハンドアウトをセットしに行きました。受講者名簿もセットしておいて各自に記入させるようにしています。受講者カードを配布回収して確認するという方法は手間が掛かり過ぎてとても対応できません。時にはイージーゴーイン…

連休が終わりました。朝はバックパックに荷物を詰め込みました。

連休が終わりました。朝はバックパックに荷物を詰め込みました。9時40分のしもうさ号で大学への移動を開始しました。大学に着いてさっそく演劇論と文学のハンドアウトを作っておきました。演劇論はシェークスピアに付いて、文学は夏目漱石の『虞美人草』…