教員室で来意を告げるとすぐに校長室に通されてしまいました。

takuzemi2013-05-10

 朝は8時20分に家を出て快速電車で大宮に移動しました。大宮からは東武野田線豊春駅に向かいました。岩槻、東岩槻の次の駅ですね。実は今日は文教大学文学部中国文学科のTさんの事前打ち合わせのために春日部市立宮川小学校まで出掛けるのです。それにしても目的地の小学校は分かりにくいところにあるらしいのです。4、5人の人に声を掛けて場所を何度も尋ねながらの移動となりました。それでも道の途中には広い草むらが広がっています。無数の黄色い蝶が舞っている草原も横切りました。Tさんは小学校の前に9時45分に待っていると言っていました。ところが私は10分ほど先に着いてしまったのです。教員室で来意を告げるとすぐに校長室に通されてしまいました。校長先生としばらく雑談をしながら過ごしました。そのうちに実習生のTさんも校長室にやって来ました。聞けばTさんは埼玉教員セミナーの仕事で週に一回ほど宮川小学校に通っているとのことです。なかなか優秀な学生さんなのですね。教務主任の先生も加わって細かな打ち合わせの作業に入りました。具体的な打ち合わせはTさんが実習に入る来週の月曜日以降ということになります。30分ほどで打ち合わせも片付いて帰路に着きました。Tさんが豊春の駅まで送ってくれました。Tさんはこれから大学に戻ると言うので私と反対方向です。私は大宮に出てから快速で武蔵浦和に戻りました。帰宅してから大慌てで昼食を済ませて大学に向かいました。