2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜は「NHKスペシャル 無縁社会」を見ました。

家人も子供たちもお休みです。三人でお寿司を食べているのです。こんな時には私も「糖質制限食」を緩和したくなってしまいます。(けれども、我慢しました。) 午後は再びDELLのデスクトップを立ち上げて、アラゴンについての調べごとを続けました。EmEd…

『冒頭の一句』からの抜き書きが沢山出てきました。

朝の起き抜けの時間は家人とテレビを見て怠けてしまいました。旅の番組があると、ついつい見てしまいます。気を取り直して、DELLのデスクトップを立ち上げました。日頃忙しくて手を着けていなかったファイルの整理に取り掛かりました。 6年ほど前から作…

塚本邦雄についてのMさんの論文を読みました。

家人と子供たちはお寿司を食べ、私はハンバーガーを食べて、昼食にしました。午後はバックパックに荷物を詰め込んで、大学に移動しました。暖かなお天気になり、首に巻いてきたマフラーも要らなかったかなと思いました。土曜日とあって、キャンパスも研究室…

午前中に400字から800字程度の短文を書く練習をしました。

今朝はTV5MONDEは見ずに、日本のテレビを見てしまいました。家人と二人で九州の旅の番組を見たのですが、美味しそうなグルメの情報も加味された楽しい番組でした。 Webを利用して、神話学者ジョーゼフ・キャンベルの『千の顔をもつ英雄』について調べまし…

携帯電話に着信があったので驚きました。

論文を読んでいたら、携帯電話に着信があったので驚きました。ほとんどメールの専用機として使っていて、電話として使うことは滅多にありません。出てみたら「ヨーロッパの文学」を受講しているI君でした。腰を痛めてしまったとのことで、下宿で寝ているの…

10時前には家を出て大学に移動しました。

朝はTV5MONDEのニュースを30分ほど見ました。その後で、しばらく茫洋とした時間を送りました。10時前には家を出て大学に移動しました。今日も卒論を読む仕事が待っています。研究室に着いて、しばらく机の上を片付けてから、論文を読む作業に取り掛かり…

デュラス原作の映画『太平洋の防波堤』を見ました。

早めの昼食を済ませて、午後は大学に移動しました。暖かな天気で春のようです。研究室に着いて、ゼミ生諸君の卒論を読み始めました。なかなかの力作揃いで、一冊読了するのにかなりの時間が掛かります。今日は岡田淳の『雨やどりはすべり台の下で』を論じた…

一時間ほど掛かってシラバスを完成させました。

昨夜は教授会の終了後に同僚のT先生が私の研究室にやって来ました。私に借りていた本を返しにきたと言います。見れば小林恭二著『短歌パラダイス』(岩波新書)です。さっそく帰りの電車の中で帰ってきた本の再読に取り掛かりました。(再読というよりも、…

「学生による授業アンケート」の有効性に関してです。

11時頃に学生食堂に移動して、早めの食事を済ませてしまいました。学科会議の始まる午後1時までの2時間足らずを卒論の査読に充てようという考えです。計画としては悪くなかったのですが、作業は捗りませんでした。一冊読了するのに、かなりの時間が掛か…

読書会ではランボーの「ことばの錬金術」を読みました。

寒い朝になりました。今日は武蔵野線の車窓からの風景を写生句にまとめてやろうと思い、メモ帳をポケットに忍ばせて家を出たのですが、なかなか良い句が浮かびません。難しいものですね。 大学に着いたら、研究室の前で読書会の相棒のFさんが早々と待ってい…

シラバスの原稿を書く作業に取り掛かりました。

午後は研究室で卒論を読んで過ごしました。T君の「マカロニ・ウエスタンにおける多様性〜絶対性への反抗〜」はハリウッドの正統的なウエスタンとマカロニ・ウエスタンを比較しています。主人公の勝利を絶対的なものと考えるハリウッド的伝統に対して、ヴァ…

「困難は分割せよ」という諺に従って作業を進めました。

今日はフランス語の試験が2駒並んでいます。朝は早めに家を出て大学に移動しました。武蔵野線の車中では昨日買ってきた角川書店の「俳句」を拾い読みしました。「手帖拝見! うまい人は句帖がちがう」と題された特集が面白そうです。金子兜太氏が句を書き留…

「LOOX U」を見に行こうという魂胆なのです。

午後は4年ゼミ生の諸君に「最終発表会」の案内のメールを書いて送りました。友人たちとの連句のやり取りのメールも文案を考えて書いて送りました。(「総合講座6」のチューターのO先生からは早々と「エクセルのシートが開けました」との返信が届いていま…

オムニバス講座の採点の作業と取り組みました。

朝の起き抜けの時間は、1時間ほどTV5MONDEのニュースを見て過ごしました。8時からは子供向けの番組になってしまいます。仕事に取り掛かることにしました。先ずは「総合講座6」の出席票を整理しました。3回分のデータなので結構な量があります。学年ごと…

ディケンズ原作の『ドンビー父子』を見ました。

「散歩の達人」をぱらぱらと見て楽しみました。古民家を利用した喫茶店「楽風」(らふ)の風景が楽しげです。武蔵浦和エリアでは「白幡沼」や「睦(むつ)神社」、そして蕎麦屋の「土合(つちあい)やぶ」も紹介されています。「睦神社」は時々出掛けて境内…

Let's noteの不具合を何とか克服しました。

朝の起き抜けの時間はLet's noteにイヤホーンを接続してTV5MONDEを楽しみました。しばらく見ていたら「更新プログラムがインストールされたので、Windowsを再起動しろ」とLet's noteが要求してきました。大人しく命令に従って再起動したのですが、今度はいつ…

CnsMin.dllを読み込み中にエラーが発生しました。

市役所の庭を横切って、消防署とNHKの前を通り過ぎると「珈琲問屋」です。今日はマンデリンを500g、マウントハーゲンを700g買っておきました。家人が電話で予約しておいたので、待たされずに買うことができました。 裏門通りを抜けて、浦和の市街…

家人と連れ立って「珈琲問屋」に向かいました。

昨日は1限から5限まで、休む間もなくフル稼働状態が続きました。さすがにくたびれています。今日は丸一日を「完全休養日」とすることに決めました。(友人たちとの連句もお休みです。)朝の起きぬけの時間にはTV5MONDEのニュース番組を1時間ほど楽しみま…

今日で本年度の授業は全てが終了しました。

午後の1時から3時までは学内の某所で、あるノルマの作業と取り組みました。ねじり鉢巻きで集中して仕事に精を出しました。今日中に片付かなかったら、明日の土曜日も登校しなければなりません。必死で頑張ったおかげで、幸い2時間で何とか一仕事を片付け…

i-Podでテレビのニュースを見る方法を説明しました。

朝はまた冷え込みが戻ってきました。マフラーを忘れないようにしなければなりません。家を出る前にi-Podのデータの更新を済ませました。お陰で少々出遅れてしまいました。幸い電車の接続が良くて助かりました。始業のチャイムの鳴る20分前には大学に着きま…

アラン・ロブ=グリエの文学観についての話をしました。

久し振りにi-Podを持って出掛けようと思い、Podcastのデータを更新しました。LC1のニュース番組、「ココロニマドヲ」の万葉集、そしてFrance CultureのChanson Boum !などの番組です。ダウンロードに意外に時間が掛かってしまい、家を出る時間が遅れてし…

「TV5MONDE」が本格的な日本向けの放送に乗り出しました。

今日の授業は午後の「ヨーロッパの文学」だけです。午前中はメールをチェックしました。友人たちと楽しんでいるメール連句のやり取りを確認しました。私からの書き込みも送信しておきました。 居間にあるDELLのデスクトップですが、最近は家人も仕事で使…

漱石の言う「自己本位」が「学習」には必要です。

13201教室に到着して、授業の準備に取り掛かりました。配布物が沢山あるので、数名の学生諸君に手伝ってもらいました。コンピュータとプロジェクターの機器とをケーブルで接続し、Let's noteを立ち上げました。数人の若手の社会学者たちの現代社会につ…

S先生は「虫食いハンドアウト」を工夫しています。

暖かな朝になりました。マフラーも要りません。今日は「総合講座6」でノートパソコンを使います。愛用のLet's noteをカバンに詰めて家を出ました。大学に向かう途中で人間科学部のS先生と久し振りにお会いしました。元荒川沿いの桜並木を歩きながら、お喋…

5限の4年ゼミは今日で最終回となります。

昼休みには2年生のNさんが研究室にやって来ました。フランス語の授業を病欠してしまい、分からない所があるので教えて欲しいというのです。Nさんはフランス語が好きで、パリやモンサンミシェルなどにも独り旅をしたという本格派です。卒業旅行にはブルガ…

浅川マキさんの「にぎわい」は中でも大好きな曲です。

昨夜は浅川マキさんの訃報を知り驚きました。若い日々に浅川さんの歌に元気づけられたのを想いだしました。お弔いの気分で、You Tubeの浅川さんのサイトを訪れて、懐かしい数々の歌を聴かせていただきました。「ちっちゃな時から」「夜が明けたら」「ふしあ…

夕暮れ時の別所沼の風景は心に沁みるものでした。

夕方の4時近くになって散歩に出掛けました。目的地は別所沼公園です。ここ数日間続いた猛烈な寒気も、いくらか和らいだ感じがします。「花と緑の散歩道」では同じマンションの19階に住むMさんの奥さんにお会いしました。お互いに「今日は温かいですね」…

授業の仕込みに大変な時間が掛かってしまいます。

先週の「総合講座6」の授業では、コンピュータをプロジェクターの機器に接続するコネクターが見つからなくて困りました。おかげでまとまりの悪い授業になってしまい、後悔しています。今日は早めに「総合講座6」の授業の下調べに取り掛かりました。10本…

午前中の試験は何事もなく無事に終了しました。

試験開始の前の時間ですが「トイレに行きたい」という受験生がありました。「暖房機の風が強すぎる」という受験生もありました。遮光のために閉ざしてあるカーテンの具合もチェックしなければなりません。1限の「理科1」の受験生の数は33名でした。 10…

朝からセンター入試の監督の仕事が入りました。

センター入試の二日目です。監督の仕事が入っています。朝は5時に起床しました。独りでコーヒーを入れて、香りを楽しみながら、目が醒めるのを待ちました。入試の注意事項などを読み直し、大切な部分は蛍光マーカーと赤ペンでチェックを入れておきました。 …