夕暮れ時の別所沼の風景は心に沁みるものでした。

夕方の4時近くになって散歩に出掛けました。目的地は別所沼公園です。ここ数日間続いた猛烈な寒気も、いくらか和らいだ感じがします。「花と緑の散歩道」では同じマンションの19階に住むMさんの奥さんにお会いしました。お互いに「今日は温かいですね」と声が出ました。散歩道を行き来する人々の姿も心なしか多いような気がします。夕方の桜並木の落ち着いた雰囲気を気に入っている人々が少なからずいるのでしょう。
夕暮れ時の別所沼の風景は心に沁みるものでした。落日の光を背景にして、メタセコイアの黒ずんだ影がシルエットになっています。沼のほとりのベンチに座り込んで、しばし風景に見とれました。ゆっくりと沼の周りを一周するうちに色々なものが視界に入ってきます。ドレスアップしたプードルを二匹連れた女性が散歩しています。小さな自転車に乗るお孫さんを見守るお爺さんの姿もあります。木製の橋の上をちょこまかと歩き回るセキレイの姿には思わず笑ってしまいました。
冬の夕暮れ時の空の変化が美しいですね。公園を一周して散歩道を歩いていると、落日のローアングルからの光がほのかに桜並木を赤く染めています。駅前の広場まで戻るころには、夕闇がそこまで迫っているという感じです。光と影との戯れを満喫してしまいました。(写真は別所沼の落日です。メタセコイアの黒ずんだシルエットが印象的です。)