2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「さまざまのこと思い出す桜かな」という一句があるそうです。

芭蕉の句に「さまざまのこと思い出す桜かな」という一句があるそうです。家族たちとの語らいや若い友人たちとの語らいで満たされているはずなのに、楽しい日々の中に春愁のごときものも漂います。桜の花に魂を抜かれたのか、頭の中のインデックスがばらばら…

「読書会中止のお願い」のメールをM君に送りました。

花冷えに祟られたのでしょうか。M君との定例の「ベケット読書会」の日なのですが、風邪気味で少々頭が痛みます。「読書会中止のお願い」のメールをM君に送りました。返信のメールが来ないので電話してみたら、M君も風邪気味とのことで寝ていました。(ど…

Tさんのお友達とお花見に出掛けました。

午後は今日も上野に花見に繰り出しました。今日は卒業生のTさん、その友人のジェローム君、そのまた友人のグレゴリー君と落ち合わせています。上野駅パンダ橋の真ん中で落ち合って先ずは上野公園の桜を見物しました。ジェローム君とグレゴリー君は二人とも…

「谷中メンチ」を買って帰路に着きました。

午前中は我が家の居間で本を読んだり、コンピュータを立ち上げて漱石の作品からの抜き書きを作ったりして過ごしました。相変わらず宮井一郎氏の『夏目漱石の恋』を並行して読み進めました。抜き書きを作る作業も昼過ぎには何とか一段落が着きました。 午後は…

宮井一郎著『夏目漱石の恋』(筑摩書房)を読み進めました。

朝の起きぬけの時間はコンピュータを立ち上げて夏目漱石の作品からの抜き書きを作る作業に当てました。数日前から取り組んでいる作業ですので要領も良くなっています。青空文庫のファイルを利用させてもらって自分のメモとして面白い部分を切り出して保存し…

Fさんとの定例の「ランボー読書会」が待っています。

朝は起きぬけの時間から読みさしになっていた夏目漱石の『行人』を取り上げました。3分の1ほど残っている残りの部分を読み進めました。物語の展開に引き込まれて読書が乗ってくると、ぐいぐいと牽引されてしまうような展開です。最後の部分まで一気に読了…

目黒川まで細君とお花見に出掛けました。

午後は家人と連れ立って、お花見に繰り出しました。行く先は家人がプールでご一緒するUさんに教えていただいた目黒です。先ずは埼京線で恵比須まで向かいました。地下鉄日比谷線に乗り換えて一駅で中目黒に着きました。改札を抜けて山手通りを渡って目黒川…

『行人』からの抜き書きを作る作業と取り組みました。

午前中は自宅の居間でコンピュータを起動して、漱石の『行人』からの抜き書きを作る作業と取り組みました。出口汪さんの『夏目漱石が面白いほどわかる本』(中経出版)などを参考にしながら、これはと思う面白い部分を青空文庫のファイルから切り出しました…

iPodでフランスのテレビニュースを見るには?

フランスのテレビ局TF1あたりでpodcastのフォーマットのサービスを提供していないかと思って探してみました。案の定ありました。(知っている人にはいまさらの話題かも知れません。(^_^;;)ニュースやニュース解説がずらりと並んでいます。installer(イ…

『道草』からの名場面の抜粋集を作りました。

朝は自宅の居間でコンピュータを立ち上げて漱石の『道草』からの名場面の抜粋集を作りました。漱石の唯一の自伝的な小説ですので、作家の人生を説明するときに大いに役に立つ作品です。抜粋集は自分のためのメモのようなものです。青空文庫のテクストファイ…

なんとも肌寒い日になってしまいました。

昨日とは打って変わった肌寒い日になってしまいました。しかも朝から本降りの雨です。ランニングに出掛けるわけにも行きません。午前中は自宅の居間で江藤淳の『決定版 夏目漱石』などを読んで時間を過ごしました。4月からの講義科目は昨年とは方針を変える…

「ほっと 月がある 東京に来ている」です。

大学院時代の友人たちと合流して上野のお山に花見に行くことになりました。午後の1時にJR上野駅公園口に集合しました。久し振りの再会を祝しあってから公園の方角に抜けました。まだ花見には少々早過ぎると思えるのですが、上野公園は気の早い花見客で一…

写真家のHさんと「煉」(れん)で盛り上がりました。

朝は自宅の居間でコンピュータを立ち上げてWebを利用しながら少々調べごとをしました。「夏目漱石の恋」を巡るさまざまな言説を見て回りました。ただ今、読み進めている宮井一郎氏の『夏目漱石の恋』と江藤淳氏の『決定版 夏目漱石』所収の「登世という嫂…

狭山市のお寺まで墓参りに出掛けました。

昨日はiPodが欲しくなってしまいました。午後の3時過ぎには大宮に移動して駅前のSofmapに行きました。店員さんをつかまえて聞いてみたら「語学用ならiPod nanoが良いでしょう」と教えてくれました。小さくて軽いのにびっくりしました。一…

『夏目漱石の恋』(筑摩書房)を少々読み進めました。

お彼岸です。墓参りにでも出掛けようかと思っていたのですが、外出向きではない悪天候となってしまいました。風雨ともに強くなりそうです。仕方がないので我が家の居間でコンピュータを立ち上げて「認識結果」のファイルを修正する作業を続けました。キーボ…

Fさんとブリュネルのランボー論を読みました。

花粉症が悪化しています。二日続けて別所沼までランニングに出掛けたのが花粉症にとっては良くなかったのかも知れません。今日はFさんとの「ランボー読書会」の予定が入っています。大学に着いてから図書館に移動して共同研究費で購入した本を受け取ってき…

本屋さんに寄るとついつい本を買いすぎてしまいます。

起き抜けの時間は相も変わらず「認識結果」の修正作業と取り組みました。講義録の参考資料を収集するためにスキャナーで読みとった本のデータを修正する作業です。10時過ぎには少々くたびれてきたので別所沼までランニングに出掛けました。今日は顔見知り…

何とウグイスの鳴き声が聞こえてきます。

朝は区役所まで所用で往復しました。それから着替えを済ませて別所沼までランニングに出掛けました。すっかり温かくなり手袋ももう必要ありません。公園に着いて念入りにストレッチやら準備運動やらを済ませて、ゆっくりと走り始めました。走るうちに何とウ…

4年ゼミ生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

いよいよ今日は卒業式です。人間科学部、文学部、教育学部と三学部に別れて、時差を設けての式典です。文学部の卒業生、父兄、教職員は12時30分に体育館二階の式場に集合しました。吹奏楽の祝典曲の演奏に続いて、学長のハイセン先生から祝辞がありまし…

スキャンしたデータのバグ取りの作業に取り組みました。

今日はずいぶんと仕事をしました。私は朝食は取らないので調子の良いときは朝起きるとすぐにコンピュータの作業に取り掛かれます。このところ前田愛先生のテクストなどを資料化するためにスキャンして修正する作業を続けています。午前中は根を詰めてかなり…

二週間ぶりの「ランボー読書会」を楽しみました。

先週はB日程の入試の監督の仕事が入ってしまい、定例の「ランボー読書会」は中止してしまいました。今週も定例の木曜日に臨時の教授会と学科会議が入ってしまったために、今日は曜日をずらして一日遅れの読書会となりました。二週間ぶりの「ランボー読書会…

「e-learning」の説明会に駆けつけました。

朝は10時40分からセンター入試の判定のための教授会が開かれました。こちらは早めに会議が終わりました。続いて学科の会議となりました。新学期のオリエンテーションの打ち合わせや教育実習関係の報告やら議題も盛り沢山です。会議が終わると昼休みも残…

メタセコイアの樹が何本か切り倒されていました。

朝は別所沼までランニングに出掛けました。暖かです。「花と緑の散歩道」もすっかり春の空気がただよっています。別所沼公園に着いて先ずは念入りに準備運動やらストレッチやらを済ませました。このところ怠けているので運動不足が心配です。ゆっくりと走り…

日文科の謝恩会で人形町のホテルまで出掛けました。

今日は面談の必要のある学生諸君を7名ほど呼び出してあります。10時から1人10分ほどのわりあいで話しを聞く予定です。ところが新越谷の駅で電車が遅れてしまい困りました。同僚のA先生とホームで出くわして、お喋りを楽しみながら電車の来るのを待ち…

M君との「ベケット読書会」が待っています。

午前中は自宅でテクストファイルの加工作業と取り組みました。スキャナーでテクストを読み取ったり、読み取って保存したテクストを修正したり、言ってみれば地味な作業です。単純作業とでも言いましょうか。・・・汎用性という観点からデータを蓄積するには…

フランス語用のkeyhelper.xmlを探すには?

先日、シャープのPDA「ザウルス」でフランス語の処理をする話を書きました。ところが、ザウルス用の人気エディター「yEdit」で加工を加えたテクストファイルを保存したら、どうやらSIFT−JISのフォーマットで保存されてしまいます。私の研究が…

会議が終わった後は資料作成の仕事と取り組みました。

さすがに週末ともなると疲れが溜まってきます。今週はコンピュータに向かう時間も長くなってしまいました。今日もB日程入試の判定教授会が予定されています。早めに大学に移動しました。このところ私のおつむのCPUの能力を超える仕事が殺到したためか仕…

「ザウルス」でフランス語を表示するには?

SHARPのPDAの「ザウルス」を愛用しています。けれどもフランス語の処理には手間取っています。ザウルスは基本的には専用のLCフォントという日本語表示用のフォントを利用する設定になっています。unicodeに対応しているエディターもあるのですが、…

数本の菜の花が花を咲かせていました。

午後は研究室で「紙追放」(ペーパーチェイス)の時間を作りました。机の上に山となっている書類を少しずつ整理して、不要のものは大きな段ボールの箱に捨てました。まだまだ作業は続ける必要がありそうです。とりあえず今日はメインのデスクの上を片付けて…

B日程入試の監督の仕事が舞い込みました。

B日程入試の日です。監督の仕事が舞い込みました。朝は早めに携帯電話の目覚ましで目を醒ましました。背広に着替えて大学に移動しました。8時過ぎには研究室に着いて書類の整理などをして時間を過ごしました。9時には監督の先生方が3301教室に集合し…