iPodでフランスのテレビニュースを見るには?

フランスのテレビ局TF1あたりでpodcastのフォーマットのサービスを提供していないかと思って探してみました。案の定ありました。(知っている人にはいまさらの話題かも知れません。(^_^;;)ニュースやニュース解説がずらりと並んでいます。installer(インストール)のボタンをクリックするとiTunesが起動して、グリグリとデータをダウンロードしてくれます。あとはiPodとの同期を取るだけで簡単に出先でもテレビのニュースが楽しめます。
驚いたのはiPodの画面が大変に美しいことです。画質も良く、小さな文字までくっきりと判別できます。もっとも、iPodの画面そのものが小さいので長時間見ていると目が疲れそうな感じです。でも、大変に手軽なアイテムですので、フランスのニュースを見る定番の方法になりそうです。
午後は浦和のPARCOの8階の「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。「書斎」を借用して、2時間ほど自分の勉強のための翻訳やら読書やらで時間を過ごしました。仕事は余り捗りませんでしたが・・・。(^_^;;(写真はTF1のニュースを映し出しているiPodです。)