『道草』からの名場面の抜粋集を作りました。

takuzemi2008-03-25

朝は自宅の居間でコンピュータを立ち上げて漱石の『道草』からの名場面の抜粋集を作りました。漱石の唯一の自伝的な小説ですので、作家の人生を説明するときに大いに役に立つ作品です。抜粋集は自分のためのメモのようなものです。青空文庫のテクストファイルを利用して、Wzエディターの「検索」機能を使いながら切り出すべき必要部分を見つけていきます。一つ一つの断片には、その節の冒頭の一句を「見出し」として定義してやると、アウトラインの状態からでも、どこにどんな引用の断片があるのかが一目で直観的に分かるようになっています。4月から始まる講義では、これを補助的なデータとして利用するつもりです。
10時過ぎには別所沼までランニングに出掛けました。最高の上天気で、何とも気分が良い日です。散歩道の桜はまだ二分咲きといったところです。ベンチで休んでいる「散歩道のご隠居」に会って挨拶をしました。別所沼では同じマンションに住む「のっぽさん」やUさんにも会って挨拶をしました。今日はランニングの方は余り乗らずに、3000mほどで早々に切り上げて帰宅しました。