2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

不調のコンピュータを初期化することにしました。

午後は不調のコンピュータを初期化することにしました。富士通の親指シフトモデルのノートパソコンです。ロンドンから帰ってきて久し振りに立ち上げたら具合が良くありません。無線LANは繋がらない、TV5も良く見えないという状態です。 5枚組のリカバ…

Mさんは「ランニング反対派」です。

朝はゆっくりと起きて家人とテレビを見て過ごしました。読まねばならない本も有るのですが「積ん読」になっています。・・・10時過ぎにはランニングのウエアに着替えてマンションを降りました。今日も多少は身体を動かそうという思いからです。「花と緑の…

悪化している花粉症の薬も処方していただきました。

4月の1日からはオリエンテーションなどの行事が並んでいます。休みが取れそうなのは今日と明日ぐらいです。午後は常用している薬が無くなりそうなので、ホームドクターのK医師の診察を受けることにしました。L内科クリニックで脈拍測定、血圧測定、内診…

「別所沼ランニング倶楽部」を再始動することにしました。

花粉症のために出無精を決め込んでいたら大変な運動不足になってしまいました。肩凝りが激しくて首も回りません。思い切って「別所沼ランニング倶楽部」を再始動することにしました。ランニングウェアーとランニングシューズで身支度を固めて家を出ました。 …

大学院時代の友人たちと集合しました。

午後は上野駅の公園口に大学院時代の友人たちと集合しました。駅の改札口の周辺は大変な混雑で待ち合わせるのも便利ではありません。それでも毎年の恒例の行事ですので誰も文句など言いません。4人が集まって先ずは上野公園の桜を見物に出掛けました。残念…

スーパーマーケットを偵察に出掛けました。

午前中は家人と新しく開店したスーパーマーケットを偵察に出掛けました。私たちの住むマンションから50mほどの至近距離です。あっけなく着いてしまって店内のスペースを物色しました。高齢者専用のレストスペースや店内で買った食品を食べても良いテイク…

卒業生のみなさんと楽しい時間を過ごしました。

夜は北越谷の「笑笑」に「やまもとゼミ」の1期生3人、2期生8人が集合しました。幹事役のA君のおかげで卒業後もネットワークが保たれているのは有り難いことです。 私は北越谷の西口の広場に早めに着いてしまいました。2期生のTさんを発見して、ベンチ…

別所沼をゆっくりと一回りしました。

運動不足が極限まで達しているような気がします。久し振りに別所沼までウォーキングに出掛けることにしました。誰の言葉だったか思い出せませんが憂鬱な気分は「血液循環と思考循環の不足に由来する」というものが有ったと記憶しています。・・・「花と緑の…

K君は小学校教員を目指して勉強しています。

昨日のやり取りで上手く私の思いが通じなかったと思っていた学生のXさんがスーツ姿で研究室に現われました。「昨日は申し訳ありませんでした」と言います。ご両親とも話し合って再度頑張ってみると言います。考え方が前向きに切り替わった様子で一安心しま…

雑談の時間が実はなかなか楽しいものです。

寒い3月が続いています。今朝も革のジャンパーで家を出ました。開花の始まったばかりの桜も花冷えの空気の中でふるえているようです。出津橋の手前で声を掛けられました。トランポリン部のOBのMさんです。一年前に卒業して医療機器のメンテナンスの仕事…

思いがけない贈り物が届いていました。

「学生指導」という言葉は聞こえは良いのですが、現実には問題のある学生と話し合っても良い解決法が見つからないことも多々あります。こんな時には教員としての限界を感じて、少しばかり気分が滅入ってしまいます。今日の午後も研究室にやって来た学生と長…

古びて白ペンキの剥がれた百葉箱もあります。

久し振りに青空が覗きました。ところが大変な寒さです。今日も革ジャンパーを着て家を出ました。大学に着いて先ずは教育支援課のNさんと教育実習関連の打ち合わせを済ませました。 新任のS先生が今日は隣の研究室にお引っ越しです。しばらく準備室でお喋り…

O先生が研究室に立ち寄ってくれました。

午後はちょっとした用事があってフランス語のO先生が研究室に立ち寄ってくれました。3日ほど前にフランスのリールから帰られたばかりです。歴史がご専門の先生はリールでは古文書館で資料漁りの時を過ごされてきたとのことです。 旅先での先生の印象ですが…

出口保夫著『ロンドン 漱石文学散歩』を読みました。

3月も末だと言うのに何とも冷え込んでいます。革のジャンパーを引っ張り出して暖かな格好で大学へと移動しました。元荒川沿いの桜並木の桜の蕾も花曇りに出鼻をくじかれた感じです。降り始めた雨の下で固くなっています。 準備室で数人の学生諸君の電話や住…

赤色のファイルを一冊買い求めておきました。

野球は癖になります。World Baseball Classicの決勝戦ということで、今日もついつい見てしまいました。朝方に取り掛かった講義録の整理作業を片付けながらの観戦です。多少は散漫になりますが、ビデオによるフラッシュバックもありますので、試合の流れは何…

野村喜和夫さんのランボー論を読み始めました。

みすず書房の「理想の教室」シリーズは有名な文学作品を分かりやすく解説して若い読者に紹介しようという意欲的なシリーズです。秋学期の「ヨーロッパの文学」の講義録を更新したいと目論んでいる私にも種本として役立ってくれそうな本が何冊も含まれていま…

「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。

午後は「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。強風のために武蔵野線の遅れが続いていて、駅では少々待たされてしまいました。浦和PARCOの8階の図書館の「社会人席」は平日のためか空席が目立ちます。落ち着いて作業が出来そうです。 昨年の春学…

Let's noteの親指シフトをリニューアルしました。

珍しく一家全員がお休みの日曜日となりました。居間が大変に賑やかです。しかも、私が借りてきたDVDの『ブリジット・ジョーンズの日記』をみんなで見始めてしまいました。ブリジットのドジの連続に笑い声が響く何とも賑やかな日曜日となりました。 私の方…

家人と二人で『プライドと偏見』を観ました。

昼下がりに家人が私の借りてきたDVDを観ています。『プライドと偏見』です。ジェーン・オースティンの名作を映画化した作品です。私はキーボードを叩きながら横目でちらちらと眺めていたのですが面白そうです。ストーリーが複雑なのでWikipedia…

D02HWでTV5が無事に見られました。

朝から怠惰な時間を過ごしています。読みかけの本を引っ張り出して数ページを読んでみたり、講義録のファイルを引っ張り出して赤ペンで修正してみたり、色々とやることはあるのですが、集中して仕事と取り組むという態勢には至りません。こんな日には仕事の…

「三行革命」のファイルを手直ししました。

一日に最低でも3行ぐらいは論文や講義録の種を書き記そうという決心でcとネーミングしたファイルを作り始めました。本来は毎日更新されねばならないこのテクストファイルが最近はまったく更新されていません。とりあえずはWzエディターのアウトラインのフ…

今日は畳替えをする予定です。

春分の日でお休みです。今日は畳替えをする予定です。畳屋さんが9時半にはやってくるとのことです。和室の荷物を朝から家人と整理しました。けっこう重い和箪笥と整理箪笥は移動しやすくするために中身を抜いておきました。仏壇もしばらくはベランダに退去…

『明暗 ある終章』(論創社)を読了しました。

新越谷のVARIEで昼食を済ませてから早めに帰宅しました。午後は休日を楽しんでいた息子と二人で'09 WORLD BASEBALL CLASSIC「日本対キューバ戦」を見てしまいました。 粂川光樹著『明暗 ある終章』(論創社)を読了しました。著者が20年もの長い時間を掛け…

「ランボー読書会」を楽しみました。

気温が上昇して春たけなわという気配です。薄手のジャンパーに着替えて家を出たのですが、セーターが邪魔になるほどの陽気です。車窓からの眺めもコブシの花などの春の景色が楽しめます。 元荒川に架かる出津橋のたもとのドロノキも若芽が膨らんできています…

しばらくは春休みを楽しめそうです。

年度内の最後の会議が終わりました。明日からしばらくは春休みを楽しめそうです。(もっとも、そろそろ新学期の授業の準備にも取り掛からなければなりません。) 早めに帰宅して自宅の居間で散漫な読書の時間を過ごしました。先日から粂川光樹氏の『明暗 あ…

学科の会議が予定されています。

今朝は2限から学科の会議が予定されています。少々早めに家を出て大学に移動しました。研究室に着いて一息付いてから図書館に行き、研究費で購入した図書の「購入明細書」を受け取ってきました。「個人研究費報告書」と「共同研究費報告書」をやっとのこと…

お年寄りと仲良くするのが意外にも得意でした。

私は若いころはお年寄りと仲良くするのが意外にも得意でした。裏のS家のお爺さんには浅草に連れていってもらったこともあります。天岑寺の「おたけさん」にも「おたかさん」にも色々と教えてもらいました。二人とも短歌を作る人でした。おたかさんの方は透…

天岑寺まで墓参りに出掛けることにしました。

卒業式も無事に終わり一年間の仕事もほぼ片付いたような気分になっています。少々虚脱感も感じます。今日は彼岸の入りですので家人と狭山の天岑寺まで墓参りに出掛けることにしました。 武蔵浦和からJRで新秋津まで移動し、西武線に乗り換えて狭山市を目指…

学生食堂での卒業乾杯となりました。

14時40分からは学生食堂に移動して卒業乾杯となりました。吹奏楽部の選りすぐりのメンバーが演奏するスイング感たっぷりのBGMを楽しみながら軽食をいただき、ビールをいただきました。 卒業生の諸君が大いに盛り上がってしまうと学食の中は大変な賑わ…

体育館で卒業式が行われました。

いよいよ卒業式です。3学部に別れて時差のある式典です。文学部は12時30分から体育館で式が行われました。開式の辞、祝典曲演奏に続いて卒業証書・学位記、修了証書の授与が行われました。外国人留学生別科の修了生代表の方のモンゴルの民族衣装が印象…