しばらくは春休みを楽しめそうです。

年度内の最後の会議が終わりました。明日からしばらくは春休みを楽しめそうです。(もっとも、そろそろ新学期の授業の準備にも取り掛からなければなりません。)
早めに帰宅して自宅の居間で散漫な読書の時間を過ごしました。先日から粂川光樹氏の『明暗 ある終章』(論創社)を読み続けています。未完に終わった漱石の『明暗』の結末を著者なりの「ある終章」として作り上げようという意欲的な一冊です。漱石のさまざまな作品のパロディーや二次創作をも駆使して津田由雄とお延との「あり得たかも知れないその後」をすべて書き込んでやろうという意気込みが感じられます。私に取っての一番の関心事は終章で津田由雄の「変身」が起こるのかという一点ですね。
夕方には借りてきたDVDを一人で見て楽しみました。人気の高い『ブリジット・ジョーンズの日記』です。主演のレニー・ゼルウィガーはちょっと太めの32歳という設定のブリジットを演じるために体重を6キロも増やして役作りに臨んだそうです。まさしくそうした意気込みが感じられる名作で乗りの良い時間を過ごしました。