2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

山頭火の自由律の句碑が有り「ほっと月がある東京に来ている」と有り私もほっとしたものでした。

午後は日暮里駅を訪問しました。本行寺に立ち寄ると山頭火の自由律の句碑が有り「ほっと月がある東京に来ている」と有り私もほっとしたものでした。谷中煎餅の店もちらほらと有ります。大黒天の経王寺も有り慶応四年の上野戦争の時、敗走した彰義隊を匿った…

来年の1月7日で定期券が切れてしまうので、武蔵浦和の駅まで買いに行きました。

来年の1月7日で定期券が切れてしまうので、武蔵浦和の駅まで買いに行きました。利用金額は6万千320円ですが大学から支給されるので安心です。定期券の有効期限は27年7月7日で7が三つ並んで縁起が良いと思ったことでした。それから別所沼まで散歩…

サンテグジュペリの『星の王子さま』を考えると題して講義を行ったのも懐かしい思い出です。

今年一年を振り返ると色々なことが有りました。従兄弟の憲ちゃんが亡くなったことは今でも残念でなりません。それから生涯学習センターの講座ではサンテグジュペリの『星の王子さま』を考えると題して講義を行ったのも懐かしい思い出です。その間を縫って江…

7時30分に家を出て散歩に出掛けました。先ずはパワースポットの沼影観音堂を訪問しました。

燃えるごみを出しても良い期間は私のマンションでは終わっているので、ホールで新聞だけを取って自室に戻りました。「しつもん! ドラえもん」の質問は「むかしのこよみでは、12月のことを「師走」と呼ぶね。では、1月は何と呼ぶかな。」と有り、すぐに「…

午後は見沼代用水を訪問しました。先ず最初に見えてくるのは小松原女子高校のグランドです。

午後は見沼代用水を訪問しました。先ず最初に見えてくるのは小松原女子高校のグランドです。大勢の女子高生がテニスの練習をしていました。歓声が賑やかだったです。浦和明の星幼稚園の建物が見えてきます。孤独なランナーが一人で走っていました。人工の大…

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。しつもん! ドラえもん」の質問は「NHK紅白歌合戦は今年で65回目。最初は大みそかではない日に放送されたよ。 いつかな。」と有り全く分かりません。新聞を見たら1月…

午後は「ヨーロッパの文学」の残されたハンドアウトを考えました。

午後は「ヨーロッパの文学」の残されたハンドアウトを考えました。来年の1月8日が授業再開となる訳ですが、この日はブノワ・マジメルがルイ16世を演じる「王は踊る」を観る予定で、残り2回は私の得意な『星の王子さま』をやって、最終回は「ロブ=グリ…

朝の起き抜けの時間は共同研究の論文を手直ししました。

朝の起き抜けの時間は共同研究の論文を手直ししました。夏目漱石の作品はテクスト相互間作用を利用した作品だったこと、また夏目漱石の作品は遊戯性を巧みに利用したことも語りました。オープンエンディングの作品が数多く有ることも語りました。それから漱…

先ずは第一会場に入ると「白い嶺」と題された絵画が有り樹々が雪に覆

.20141226午前 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。ホールで「年末年始のゴミの出し方について」写真を撮っておきました。メモを取るより早いからです。「しつもん! ドラえもん」の質問は「ポルトガル語の…

Bunkamuraザ・ミュージアムを訪問して「キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展を観賞しました。

午後はBunkamuraザ・ミュージアムを訪問して「キャプテン・クック探検航海と『バンクス花譜集』展を観賞しました。パネルに寄ると1768年から始まるクック艦長率いるエンデヴァー号の航海においては、その航海上で様々な発見があったわけですが、そのなか…

7時半に家を出て先ずはパワースポットの沼影観音堂を訪問しました。

朝はいつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。しつもん! ドラえもん」の質問は「松や竹などで作り、お正月の間、家の門の前にかざっておくものは何かな。」と有り子供でも知っている「門松」だとすぐに分かりま…

午後は国立西洋美術館を訪問してフェルディナント・ホドラー展を観賞してきました。

午後は国立西洋美術館を訪問してフェルディナント・ホドラー展を観賞してきました。先ず最初に目に入るのは「自画像」です。端正な顔をした生真面目そうな自画像で曲がったことはやりそうに有りません。「シャダウ城とシェルツリンゲン教会、プリュームリス…

7時半には家を出て先ずはパワースポットの沼影観音堂を訪問しました。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。しつもん! ドラえもん」の質問は「年末になると、ベートーベンの交響曲が日本のあちこちで流れるね。交響曲の第何番かな。」と有り、大人なら誰でも知っている第九番と…

パナソニック汐留ミュージアムを訪問して「ジュルジョ・デ・キリコ変遷と回帰展」を観賞してきました。

新橋のパナソニック汐留ミュージアムを訪問して「ジュルジョ・デ・キリコ変遷と回帰展」を観賞してきました。シニア料金の900円で入ることができました。これで二度目になるのですが飽きることは有りません。最初に眼に飛び込んでくるのは「ポール・ギョ…

7時調度に家を出て先ずはパワースポットの沼影観音堂を訪問しました。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「としこし編」で「きょうは1年でいちばん昼が短い冬至だよ。食べるとよいと言われる野菜は何かな。」と有り、大人なら誰でも知って…

シービオクさんと言う外国人の学者が山口昌男さんと言う日本人の学者と対談しているのです。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。しつもん! ドラえもん」の質問はひかり編で「暗い夜にも勉学に励んだことを表す中国の言葉に、ある生き物が出てくるよ、何かな。」と有ってすぐ蛍だと分かりました。大…

7時過ぎに家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。抜けるような青空が拡がっています。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。しつもん! ドラえもん」の質問はひかり編で「暗い夜にも勉学に励んだことを表す中国の言葉に、ある生き物が出てくるよ、何かな。」と有ってすぐ蛍だと分かりました。大…

ルーマニア出身の非常に厭世的な思想家にシオランと言う人が居ます。

いつものように学生食堂の2階に出掛けて鉄板を食べようと思ったのですが、鉄板は売り切れで仕方なくグリルを食べました。鶏肉の空揚げが2個、パスタのサラダも付いていて、グリルにはご飯も下に隠れていてデミグラスソースがたっぷり掛かったジャガイモや…

1限のフランス語2では「ツールへの旅」の読み残した部分から始めました。

1限のフランス語2では「ツールへの旅」の読み残した部分から始めました。イザベルが言います。「私たちは古いツールに着いたわ、ここはプリュムロー広場でです。」と言います。アンヌ・マリーは「この家はすごく古いものなのでしょう。」と言葉を繋ぎます…

3限の「ヨーロッパの文学」ではプルーストの『失われた時を求めて』に付いてお話ししました。

3限の「ヨーロッパの文学」ではプルーストの『失われた時を求めて』に付いてお話ししました。吉田城さんのハンドアウトに寄ると、ある寒い日の晩、凍えて帰って来た「私」に家政婦のフランソワーズが熱い紅茶をすすめてくれる。フチット・マドレーヌという…

「花と緑の散歩道」は小学生の群れが霜柱を踏みつけていました。

朝はいつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! ドラえもん」の質問は「ひかり編」で「こちら側から見ると鏡なのに、向こうから見ると透明なガラスに見える。何かな。」と有りさっぱり分かりません。…

14時40分からは文学部教授会が開催されました。先ずは文学部長の選出が行われました。

加島祥造さんの『「おっぱい」は好きなだけ吸うがいい』(集英社新書)を駅前の須原屋書店で買って来ました。腰巻きには「確かに私はひとり他の人たちと違っているかもしれん。しかしね、自分はいま、あの大自然(タオ)の母親のおっぱいを好きなだけ吸って…

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。今日は新聞を束ねて捨てたので重かったですね。私の前に捨てた人が本来ならプラスティックごみに捨てなければならないごみをドラムに入れていて支えてしまって困ったも…

4限の4年生のゼミでは大森荘蔵氏の「「後の祭り」を祈る」を読みました。

4限の4年生のゼミまでかなりの時間が有ります。愛読書のドミニック・ローホーさんの『「限りなく少なく」豊かに生きる』(講談社)と『人生で大切なことは雨が教えてくれた』(幻冬舎)をの二冊を持ってきました。ドミニック・ローホーさんはテクスト相互…

フランス語2では先日読み残してしまった「ノートルダム寺院」のエピソードから読み始めました。

昨夜は同じマンションに住むエルダーズクラブの主催で8階の集会室で大型テレビの前で「アナと雪の女王」の上演会が有りました。およそ30名ほどの観客がくれたでしうょうか。中には可愛らしい少女たちも4名居て『アナと雪の女王』の頑ななエルサ、芯の強…

午後はパナソニック汐留ミュージアムを訪問して「ジュルジュ・デ・キリコ−変遷と回帰」展を観賞しました。

美術館の会期と言うのは曲者だとは私が常々考えていることです。Bunkamuraザ・ミュージアムの「夢見るフランス絵画−印象派からエコール・ド・パリへ」も終わってしまいました。ピーエル=オーギュスト・ノルワール「宝石をつけたガブリエル」や東京都美術館…

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取っ自室に戻ります。

いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取っ自室に戻ります。何が総選挙は予想通りの結果でした。「自公大勝 3分の2維持」と朝日新聞の一面には大きな活字で書いて有ります。共産党が13議席増やして21議席を獲得し躍進したのが…

午後はブリヂストン美術館を訪問して「ウィレム・デ・クーニング展」

.201412月14日 10時過ぎに近くのマーケットまでキリ・チーズ、ハーブ&ガーリック味を買いに行きました。 抜けるような青空が広がっています。いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。「しつもん! …

英文科の卒業研究発表会に相乗りする形で山本ゼミも発表会を行いました。

英文科の卒業研究発表会に相乗りする形で山本ゼミも発表会を行いました。最初の発表はTさんの「ドン・ファン伝説」に関するもので、女を無差別に口説いて棄て、神や秩序を冒涜したこの悪漢はヨーロッパで有名になったと言うことでした。2番目の発表はT君の…

英文科の卒業研究発表会に相乗りする形で山本ゼミも発表会を行いました。

英文科の卒業研究発表会に相乗りする形で山本ゼミも発表会を行いました。最初の発表はTさんの「ドン・ファン伝説」に関するもので、女を無差別に口説いて棄て、神や秩序を冒涜したこの悪漢はヨーロッパで有名になったと言うことでした。2番目の発表はT君の…