いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。

takuzemi2014-12-17

 いつものように地下の貯蔵室にごみを捨ててから、ホールで新聞を取って自室に戻ります。今日は新聞を束ねて捨てたので重かったですね。私の前に捨てた人が本来ならプラスティックごみに捨てなければならないごみをドラムに入れていて支えてしまって困ったものでした。
 7時過ぎに家を出て別所沼まで散歩に出掛けました。抜けるような青空が拡がっています。風も爽やかで気分が良いですね。別所沼に着いてみたらランニングやウォーキングを楽しむ市民が大勢居ました。いつものように埼玉県原爆死没者慰霊の碑に合掌しました。それから別所沼弁財天に賽銭を入れ、柏手を打っておきました。帰宅して能率手帳改めNOLTYに別所沼3000歩と書いておきました。
 今日は職員証の写真撮影と学部長の選挙、審議会委員の選挙が予定されていて教授会が14時40分から予定されていて、待ち時間がたっぷり有ります。書斎に閉じ篭もってしばらく川喜田二郎KJ法を簡略化した「花火」を眺めて過ごしました。私は下鴨の双葉荘と言う四畳半の下宿に住んでいたのですが、隣には高橋章泰君が住んでいて琵琶湖移動大学などにも参加して、熱心なKJ法マニアだったのです。彼に影響を受けて私も一時期「花火」を拓殖大学の学生ホールや千葉商科大学のデスクで「花火」を作ったものでした。アラゴン関連の「花火」が多いのですが、好きだったジャック・プレヴェールに関するものも幾つか有ります。プレヴェール の「楽園」では対立する要素をぶつけ合わせる手法が有ることや永遠と瞬間/極大と極小との対立が有ることも示されています。プレヴェール の「夜のパリ」では四駒漫画にして考えると良く分かる画面だと書いて有り、実際に私が漫画を書いて授業を進めたことも有りました。遠い昔の記憶です。