2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大学図書館の熱心な利用者というものが存在するのですね。

ゼミ生の皆さんからメールで送られてきたゼミ合宿用のレジュメをファイルしてバックパックに詰め込みました。研究室に置いてあるHP200LX用の電池も詰め込みました。午後の1時前には家を出て大学に移動しました。武蔵野線の車中では新書版の本を読んで過ごし…

HEWLET PACKARD 200LXの電池が切れているのに気づきました。

子供たちが小さかった頃のことを思い出しました。娘も息子も小児喘息を患っていました。普段は元気に過ごしているのですが、台風が接近してくるといった気候が引き金になって発作を起こすのです。自動車も持たない貧乏な暮らしでしたので、家人と二人で子供…

長谷川郁夫著『堀口大学 詩は一生の長い道』を読み始めました。

午後は大学で片付けなければならない仕事が一つ出来てしまいました。バックパックに荷物を詰め込んで家を出ました。新越谷の旭屋書店で少々本を立ち読みしてから北越谷に移動しました。元荒川の桜並木は害虫駆除のための消毒の最中です。通行禁止になってい…

「gongom(ゴンゴン)」という写真サークルの活動を続けているのです。

昨日研究室に遊びに来てくれた3人組の諸君の中でI君とN君とは写真が大好きです。文教大学の同級生を中心にした「gongom(ゴンゴン)」という写真サークルの活動を続けているのです。第二回gongom写真展「人」の案内ハガキを置いていってくれました。「絶景で…

研究室に3人組の若者たちが遊びに来てくれました。

午後は荷物を点検してバックパックに詰め込みました。 1時過ぎには家を出て武蔵野線で移動を開始しました。北越谷の駅からは元荒川沿いの桜並木の小道を通って大学まで移動しました。今日は3号館7階の研究室の並びもにぎやかです。かなりの人数の先生方が…

今日片付けるべき仕事のリストを書き出してあります。

朝は昨日の夕方にカフェで赤ペンを入れて修正しておいたメールを学科の先生方に送っておきました。教務委員のH先生にも用件の確認のメールを一通送っておきました。それからある企画の実施案を作成しました。時間軸に沿って複数の人々が行動する流れを描くも…

『アントニーとクレオパトラ』のチケットを取りに行くことにしました。

昼食を済ませたら急速に仕事へのモチベーションが低下してきました。散歩を兼ねて与野本町の「さいたま芸術劇場」まで『アントニーとクレオパトラ』のチケットを取りに行くことにしました。武蔵浦和から与野本町までは快速で一駅です。与野本町の駅から芸術…

「2分でできることは、すぐやりなさい」という「2分ルール」です。

朝はかなり涼しくて何度もくしゃみが出ました。どうやら夏風邪を引いてしまったようです。朝寝坊を決め込んでしまいました。8時頃にやっと起きて仕事に取り掛かることにしました。同僚の先生方に問い合わせる必要があり、二種類のメールの文案を考えました…

一人で過ごす夕暮れ時の時間を楽しみました。

午後の2時過ぎまで下書きを書く作業を続けました。私の心の本音の部分が「もういいや」と言っています。この辺で今日の仕事は切り上げて帰路につくことにしました。人っ子一人いない三号館七階の研究室の並びは不気味でもありますので。… 外に出てみると結構…

仕事というのは一本のメールの文案を考えるだけのことです。

大学に出かけなければ片付かない仕事が一件発生してしまいました。仕事のファイルをバックパックに詰め込んで家を出ました。昨夜の銀河劇場までの往復ではだいぶ雨に降られました。今朝は雨はあがっているものの、どんよりとした曇り空で、肌寒い位の陽気で…

天王洲の銀河劇場で『身毒丸』を見る予定なのです。

近日中に片付けなければならない学科の仕事をノートに箇条書きに書き出してみました。箇条書きの一行ごとにDragon Dictationに吹き込んでテキストファイルにしていきました。これをiPhoneのメモ帳にコピーしていきます。部分的には週次のレビューの作業とい…

語学は「これで完成」という境地はないのですね。

朝の起き抜けの時間はクリアファイルの中身を整理して過ごしました。「漱石と五感」、「文学」、「演劇論」…などとタイトルをつけたクリアファイルです。時々交通整理をしてやらないと中身が目茶苦茶になってしまいます。週末には学科の9月の仕事を企画立案…

久し振りに京大式のカードを使ってみたくなりました。

今日は涼しくて作業がはかどります。「漱石と五感」というタイトルをつけたクリアフォルダーから数枚の紙が出てきました。RHODIAのブロックメモに作ったマインドマップなのです。これを元にして原稿を書いてみることにしました。マインドマップの一項目ごと…

しばらく宮沢賢治の童話を楽しむことにしました。

朝は書斎にこもって論文の校正の作業と取り組みました。校正する原稿は文学部の紀要のサイズになっています。活字も小さくなっているので読むのがなかなか大変です。赤ペンを片手に集中して作業しました。二時間ほど掛かって何とか大切な仕事を片付けました…

明暗のコントラストが強烈な午後になっていました。

一昨日にはゼミ旅行の計画を通知するためにゼミ生の諸君にメールを送りました。ところが返信の来ないものが数名いるので困りました。名簿に当たりながら電話で確認をとるのですが、留守番電話のものがほとんどです。旅行参加者の最終的な人数が確定しないと…

起きてすぐに居間のコンピュータを立ち上げました。

昨日は文教賢治研究会を楽しみました。会が終わってから駅前の笑笑で懇親会が開かれました。勉強好きな先生方の楽しいお話を色々と聞くことができて幸せでした。中には夏目漱石の研究を専門にしているS先生もいました。ビールをいただきながらお喋りを楽しみ…

第1回の「文教大学賢治研究会」が開催されました。

午後の3時からは8号館の8302教室で第1回の「文教大学宮沢賢治研究会」が開催されました。教育学部の大島先生の司会で会合は始まりました。まずは文学部の鈴木健司先生が研究会の設立の趣旨を説明してくださいました。キーワードは「学際研究」の一語で…

「漱石と五感」というお題で色々とメモを取りました。

朝は居間のテーブルに向かってノートを開きました。「漱石と五感」というお題で色々とメモを取りました。なかなか良いアイデアを思いつかずに苦しい時間が過ぎていきます。使えそうなアイデアはiPhoneのDragon Dictationに向かって文章を吹き込みます。テキ…

「夕くれの時はよい時。/かぎりなくやさしいひと時。」と言うのです。

「夏目漱石と五感」をテーマに原稿の種を作ろうと苦労しました。A4の紙を横向きに置いてマインドマップのような落書きをしました。その落書きを種にして原稿を作るのですが今日は余り乗りが良くありません。 400字ほど書いてたちまち行き詰まってしまいまし…

私のiPhoneにはMyGroupというアプリが入っています。

月曜日の朝です。窓の外からは激しい雨の音が聞こえてきます。朝の起き抜けの時間はしばらくぼんやりとして過ごしました。それから気を取り直して能率手帳を開きました。今週は宮沢賢治の学会や銀河劇場での観劇の予定が入っています。この2件の予定を中心…

論文1本を書いて出版社のスイユ社に送ったと言います。

筆記試験の後には面接が行われたそうです。日本人の面接官は2名、そのうちの1名は東京大学のランボー学者のN先生だったそうです。N先生はむしろ天使の役回りで、悪魔の役回りのもう一人の先生の鋭いツッコミが大変だったとのことでした。その後のフラン…

パリ大学に留学中の卒業生のMくんと会う約束です。

日曜日の午前中はテレビの報道番組などを見てすっかり怠けてしまいました。 BS日テレの被災地の雇用問題を扱ったドキュメンタリーが大変に興味深いものでした。2リットル入りのペットボトルの買い置きが少なくなってきたので、近くのスーパーに二往復して4…

漱石についての原稿を赤ペンを片手に修正しました。

午後も夏目漱石についてのメモを少々取りまとめました。この一ヶ月ほどの間に書き留めたメモを長いテキストファイルに統合して印刷してみました。A4の用紙で7ページほどの量です。赤ペンを片手に読み直しながら修正していくといういつもの流儀です。 4年ゼ…

避暑地にでも行ったような気分で仕事と取り組めそうです。

昨日朝までの猛暑が嘘のようです。昨夜はすっかり涼しくなりました。前日との温度差も12度ぐらいはあるでしょうか。今日は避暑地にでも行ったような気分で仕事と取り組めそうです。色々と企画立案しなければならないプロジェクトを抱え込んでいます。起き…

いきつけのカフェに移動して、本を読んで茫洋として過ごしました。

委員会は一時間半ほど続きました。委員会の終了後にお仕事を片付けに研究室にやってきた同僚のT先生と立ち話をしました。先生は仲の良いお仲間とマラルメの詩を読む会を続けているとのことです。次回は9月13日に開催されるとのことです。飛び入りで参加させ…

「音楽友の会」の部長のMくんが研究室にやってきました。

今日も大事な委員会が一つ予定に入っています。朝はGoogleカレンダーに予定を書き込んでおきました。仕事に出かける息子と一緒に駅前広場まで歩きました。武蔵浦和で電車に乗った時はまだ雨が降り始めてはいませんでした。ところが北越谷で駅の改札を出たら…

1時頃まで研究室で集中して仕事と取り組むことができました。

午後の1時頃まで研究室で集中して仕事と取り組むことができました。非常勤の先生方のメールアドレスを少々整理しました。数人の先生方への同報メールのアドレスも確定させました。それからメールの文を書き上げて、 Dropboxの中へ放り込んでおきました。明日…

一冊のノートにリストを書き出して管理するのが良いようです。

朝は6時半に起床しました。夜の間も扇風機を回し続けていました。体の芯から疲れが抜けないような朝です。荷物を点検して9時前には家を出ました。武蔵野線の車中では茫洋としながら車窓からの風景を眺めて過ごしました。 10時から研究室で相棒のFさんとの…

私は完全に口述筆記の快楽に目覚めてしまったのです。

iPhoneとiPad2でDragon Dictationを使い始めてから文章を書くという作業に大きな変化が生じました。私は完全に口述筆記の快楽に目覚めてしまったのです。しかも変換の精度が高いことにも驚きます。「新越谷の旭屋書店」が一発で変換されるのだから感心します…

駅前のコンビニに入ったら久しぶりに英文科のI君に会いました。

朝の起き抜けの時間はなかなか頭がすっきりしなくて困ります。猛烈な暑さが続いていて身体も参っているのでしょう。・・・今日は委員会の予定が一つ入っています。久しぶりに大学に移動しました。今日も朝からカンカン照りの陽気となっています。駅のホーム…