パリ大学に留学中の卒業生のMくんと会う約束です。

takuzemi2011-08-21

 日曜日の午前中はテレビの報道番組などを見てすっかり怠けてしまいました。 BS日テレの被災地の雇用問題を扱ったドキュメンタリーが大変に興味深いものでした。2リットル入りのペットボトルの買い置きが少なくなってきたので、近くのスーパーに二往復して4本を買い求めました。それから駅前の須原屋書店に出かけて「マップル」の「栃木」を買い求めておきました。十日ほど後に迫ってきたゼミ旅行のための下調べに必要な本です。
 御法度の昼飯を済ませたあとも仕事に取り掛かりたくなりません。そのまま雑誌などを読んで怠けてしまいました。たまの日曜日なので良いのかなという甘えた気分があるようです。本当は涼しくなった夏休みは「稼ぎ時」のはずなのですが。
 パリ大学に留学中の卒業生のMくんと会う約束です。しばらく帰郷しているということです。上野駅公園口で待ち合わせしました。時刻表を確認して武蔵浦和から電車に乗ったのですが30分ほども早めに着いてしまいました。上野公園を散歩して待ち時間を調整しました。残念ながら雨が降っていて公園の散歩は楽しいとは言えませんでした。
 午後の4時過ぎには上野駅の公園口でM君と合流しました。おいしい酒場を求めて上野駅から広小路方面に移動しました。
 ビールを頂きながらフランス政府給費留学生の試験の話を聞かせてもらいました。4時間の猶予を与えられて、その間ひたすらフランス語の作文をするのだそうです。引用するためのフランス語の名文句も50ぐらいは頭の中に入れておかねばなりません。かなりの重労働であろうと思いました。M君はなんとか無事にこの試練も乗り切ったとのことです。努力の賜物でしょうか。