漱石についての原稿を赤ペンを片手に修正しました。

 午後も夏目漱石についてのメモを少々取りまとめました。この一ヶ月ほどの間に書き留めたメモを長いテキストファイルに統合して印刷してみました。A4の用紙で7ページほどの量です。赤ペンを片手に読み直しながら修正していくといういつもの流儀です。
 4年ゼミ生のA君から私のiphoneにメールが入りました。都合でゼミ旅行に参加できないとのことです。ここ数日の間にゼミ旅行についての細部も詰めておく必要がありますね。 3年ゼミ生のK君にもメールを一本打っておきました。ところでメールの文案もDragon Dictationで簡単に書けてしまいます。何とも便利なものです。
 書斎で昨年亡くなった浅川マキのLPレコードを聴いていたらiPhoneがポンと鳴りました。 3年ゼミ生のK君からのメールが入ったのです。ゼミ旅行の集合時間もチェックインの時間も確定してある様子です。後はゼミ生諸君の全員集合を祈ることとしましょう。
 漱石についての原稿を赤ペンを片手に修正しました。見直してみると重複している部分が必ず見つかります。 iPhoneiPad 2でメモ帳を使ってコピー&ペーストする際に誤操作してしまったものなのでしょう。元のテキストファイルを修正しておきました。
 夕方には仕事へのモチベーションが低下してしまいました。iPadの使い方を解説した本を二冊ほど飛ばし読みして過ごしました。3年ゼミ生のKくんがゼミ旅行の調整役として活躍してくれています。旅行の輪郭がだいぶ明確になってきました。(写真は愛読している2冊のiPadの解説本です。)