避暑地にでも行ったような気分で仕事と取り組めそうです。

takuzemi2011-08-20

 昨日朝までの猛暑が嘘のようです。昨夜はすっかり涼しくなりました。前日との温度差も12度ぐらいはあるでしょうか。今日は避暑地にでも行ったような気分で仕事と取り組めそうです。色々と企画立案しなければならないプロジェクトを抱え込んでいます。起き抜けの時間にはGoogleカレンダーに今日の大まかな予定を書き込んでおきました。予定通りに片付いたことは余りありはしないのですが。
 朝はiPad 2のアプリで本を読んで過ごしました。フランス語の原文でランボーの『地獄の季節』とサンテグジュペリの『星の王子さま』を少々読みました。これらはフリーソフトのSigilを使って自分でWeb上のデータを本にしたものです。夏目漱石の『こころ』もi文庫HDで少々読み進めておきました。
 昼前には気分転換も兼ねて駅前の須原屋書店まで出かけました。雑誌などを物色してから文庫本を一冊買い求めておきました。半袖のシャツで出歩くと腕が寒く感じられるほどの涼しい陽気です。昨日とは打って変わったような涼しさです。スーパーマーケットにも寄り道して御法度の昼食を調達しておきました。
 この4月からは全てのアイデアKOKUYOのノートブックに書き出すように心掛けてきました。演劇論や夏目漱石についてのアイデアでテキストファイルに加工していないメモもあります。6冊ほどたまったノートを全て読み返してみました。面白そうなアイデアはDragon Dictpationで口述筆記してテキストに直してみました。