いきつけのカフェに移動して、本を読んで茫洋として過ごしました。

 委員会は一時間半ほど続きました。委員会の終了後にお仕事を片付けに研究室にやってきた同僚のT先生と立ち話をしました。先生は仲の良いお仲間とマラルメの詩を読む会を続けているとのことです。次回は9月13日に開催されるとのことです。飛び入りで参加させてもらおうかという気になりました。
 午後は研究室のコンピュータを起動しました。同僚の先生方からメールで送って頂いたデータが溜まってきました。これを長いテキストファイルに加工して過ごしました。9月の学生諸君への成績発表の日までに片付けたい仕事です。
 モチベーションが下がってきてしまったので、早めに自宅に帰ることにしました。3号館を出てみると激しい雨が降っています。北越谷から電車に乗ったら、バックパックがびしょびしょに濡れています。ハンカチで雨粒を拭い取っておきました。帰宅してみたらバックパックの中の大切な本『iPadビジネス活用ガイド』(マイコミ)に雨水がにじんでいます。シワにならないようにビデオカセットの山で重しをしておきました。無事に乾いてくれると有り難いのですが。
 夕方には駅前の須原屋書店まで散歩に出かけました。出たばかりのiPhone Magazine Vol.17を買い求めておきました。それからいきつけのカフェに移動して、本を読んで茫洋として過ごしました。買ったばかりのiPhone Magazineにざっと目を通して楽しました楽しみました。帰宅したらiTunesでダウンロードしてみたいアプリがいくつもありました。(昨日の気温に比べると12度ほども気温が下がっているのでしょうか。今日は久し振りに熟睡できるかも知れません。写真は雨の駅前広場です。)