2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

三人組で教職の勉強に取り組んでいるのだということです。

研究室に戻ったら、中文科の4年生N君が遊びに来ました。N君は取りそこなった単位が多くて、卒業できるかどうか自信がなかったと言います。まだ就職も決まっていないのですが、通信制の大学に登録して小学校の教員を目指すのだと将来の希望を語ってくれま…

11時30分からは「平成22年度 課外活動表彰式」です。

朝は6時半に起床しました。今日はFさんとの読書会の予定が入っています。その後に「課外活動表彰式」という行事も控えています。私が顧問をしているトランポリン部の諸君も大勢表彰される予定です。一応ネクタイに背広という出で立ちで家を出ました。 北越…

退職なさる先生方を囲んでの「感謝と激励の会」が開催されるのです。

午後は「ヨーロッパ」という雑誌のアラゴン特集号を引っ張りだしました。シュザンヌ・ラヴィスという方がアラゴンの『オーレリアン』や『ブランシュまたは忘却』の中にフローベールの『感情教育』の反映を読み取っている論文を読み直しました。テクスト相互…

10時40分からはB日程入試の判定教授会が行われました。

昨夜も「明日は早起きしよう」と思って、夜の9時には就寝したのでした。ところが早寝をしても、それがなかなか早起きという結果に結びつきません。今朝も目が醒めてみたら6時半でした。いつも通りの時間です。拍子抜けしてしまいます。今朝も7時からは「…

BoxWave Keybord Buddy iPhone Caseです。

昼食を取って、ぼんやりとしていたら、猛烈な眠気が襲ってきました。眠気覚ましにアメリカのAmazonで、あるアイテムを注文することにしました。BoxWave Keybord Buddy iPhone Caseです。Bluetoothキーボードと一体型のiPhone用のケースです。昔愛用していたH…

早起きの習慣に体質改善をしようと目論んでいます。

春休みのうちに早寝早起きの習慣に体質改善をしようと目論んでいます。「早朝独り読書会」と取り組んでみたいと思っているからです。そんな訳で昨夜はビールも控えめにしておきました。夜の9時にはあっさりと眠ってしまいました。けれども、それほど「早朝…

思い切って大学図書館まで出掛けることにしました。

今日は大きな子供たちも仕事が休みです。居間が何とも賑やかです。仕事が出来そうにもありません。思い切って大学図書館まで出掛けることにしました。昨日とは打って変わった暖かさです。元荒川沿いの河川敷の土手も日増しに緑の色を濃くしていくようです。…

GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーとを同期してあります。

GoogleカレンダーとiPhoneのカレンダーとを同期してあります。空き時間には半ば強制的に読書や勉強の計画を書き込んでおきます。残念なことに「計画倒れ」となることも少なくありません。実は今朝も「早朝読書」の計画を入れていたのです。Googleカレンダー…