早起きの習慣に体質改善をしようと目論んでいます。

takuzemi2011-03-06

 春休みのうちに早寝早起きの習慣に体質改善をしようと目論んでいます。「早朝独り読書会」と取り組んでみたいと思っているからです。そんな訳で昨夜はビールも控えめにしておきました。夜の9時にはあっさりと眠ってしまいました。けれども、それほど「早朝」には目が醒めてくれません。6時半に起床しました。いつもと同じ時間です。
 7時からはダニエル・ブーニューとセシル・ナルジューの共著『アラゴンのオーレリアン注解』を再読し始めました。なかなか気に入っている一冊で、何度も読み直している「種本」のひとつです。大量の書き込みやマーキングやアンダーラインがあるので、再読のための道案内には事欠きません。1時間ほど楽しい読書の時間を過ごしました。
 明日の予定を確認して、Googleカレンダーの予定を少々修正しておきました。これは即座にiPhoneのカレンダーにも反映されます。・・・10時40分からは論文の推敲作業を続けました。まだまだ不具合の部分が多くて、悩ましい状態が続いています。自分で書いた文章をなかなかクールな視線で再読することができません。「距離」を取った視線で見直す必要があることを痛感しています。
 昼休みにはTV5 MONDEを見て楽しみました。「フランスの村」と題されたドキュメンタリーを見てから、正午のニュースをチェックしました。以前はTV5 MONDEはWindows環境にしか対応していませんでした。今ではMacBook Airの環境でも問題なく視聴することができます。世の中は便利になりました。