2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

土手沿いの道を歩いて帰路に着きました。

個人面談にやって来たみなさんの中には新潟や長野から親子でやって来たという方もいました。質問の中で多かったのは「公募推薦」の小論文や面接の対策をどうすれば良いのかというものでした。寮はあるのか、奨学金はあるのかなどの質問もありました。我々教…

「オープンキャンパス」の仕事が待っています。

日曜日ですが、「文教大学オープンキャンパス」の仕事が待っています。高校生のお客さまが大勢集まる予定ですので、もちろん背広にネクタイの姿で早めに大学に移動しました。このところ不安定な荒れ模様の天気が続いていたのですが、今日の日曜日は雲は多い…

一日、身体を休めることにしました。

今日は大学が一斉休業で事務局が開いていません。エクセルの作業も今日はお休みです。一日、身体を休めることにしました。・・・朝は新聞などを読んで過ごしてから、10時過ぎには浦和に移動して「さいたま市立中央図書館」に寄りました。借りていた本を返…

写真家のNさんと酒場に出掛けました。

夜は同じマンションに住む写真家のNさんと近所の酒場に出掛けました。今にも雨が降り出しそうな天気なのですが、隠れ家のような雰囲気の居酒屋「煉」に入ってしまうと別世界です。今日も若い人々が一杯に集まって盛り上がっています。(女性客が多いのもこ…

元荒川が大変に増水しています。

昨夜は未明に大雷雨、大豪雨があり、雨の音で目が覚めてしまい良く眠れませんでした。睡眠不足です。今日もエクセルの入力の作業が待っているので、朝から大学に移動しました。大学の前を流れる元荒川が大変に増水しています。河川敷のベンチがほとんど水没…

『漱石論 鏡あるいは夢の書法』を読み直しました。

芳川泰久氏の『漱石論 鏡あるいは夢の書法』(河出書房新社)を読み直しました。国文学以外の分野の専門家が思いがけない視点から漱石を読み解くという試みも少なくありませんが、芳川氏のこの一冊もそうした試みの中でも希有な達成の一つだと思われます。と…

エクセルの打ち込み作業を続けました。

エクセルの打ち込み作業が待っているので、ゆっくりと家を出て大学に移動しました。新越谷まで来てみたら、電車が止まっていて、待たされてしまいました。新越谷で信号機の故障があったとのアナウンスはあるのですが、電車がなかなか動いてくれません。やっ…

ゼミ生のT君が研究室に顔を見せました。

学生食堂のにぎわいがまた少し戻ってきたような気がします。9月の初めには部活の合宿などに出掛ける学生諸君が少なくありません。そんな準備などでサークルごとに大学に出てきて集まっているといった感じのグループが多いのですね。・・・研究室棟に戻って…

恒例の「ランボー読書会」です。

午前中は10時40分からFさんとの恒例の「ランボー読書会」です。今週は前倒しで水曜日の開催となりました。今回は珍しくFさんも私も自前の下訳を用意してきています。二人の訳文を突き合わせながらの作業です。今日のテクストではフロイトの理論なども…

今日はエクセルの仕事が待っています。

昼食を済ませると午後の2時近くになってしまいました。一仕事だけ片付けることにして家を出ました。武蔵野線に乗ったら同僚のK先生と出くわしました。お喋りを楽しみながら南越谷まで移動しました。南越谷では旭屋書店に寄って今日も「高齢化」のヒントに…

涼しいので今日は走るのは楽です。

朝は別所沼までランニングに出掛けました。小雨が降っていて肌寒いぐらいの天気です。「花と緑の散歩道」では「散歩道のご隠居」にお会いして挨拶しました。足の方のすっかり良くなられた様子で安心しました。・・・涼しいので今日は走るのは楽です。ストレ…

「老い」を巡って色々と考えています。

新越谷のVARIE4階の「ビッグシェフ」で昼食を済ませて帰宅しました。まだ仕事をする時間が多少は取れそうです。ブリュネルのランボー論の下訳の作業を少々進めてから、「走書体」の下書きをコンピュータで打ち直しておきました。 今日も西方小学校から…

学生諸君と西方小学校を訪問しました。

「先生の助手体験プログラム」に出掛ける学生諸君と連れ立って越谷市立西方小学校を訪問しました。10時30分にプログラムに参加する学生諸君と越谷駅の改札の前で集合し、簡単な打ち合わせを済ませてから、徒歩で移動を開始しました。どんよりとした曇り…

別所沼を経由して浦和まで歩きました。

日曜日でお休みですので、我が家の居間の人口密度が高くなっています。孤独を求めて独りで散歩に出掛けることにしました。「花と緑の散歩道」は、普段はランニングに出掛けるルートなのですが、今日は雨降りで散歩する人の影もありません。別所沼に着いて立…

朝日新聞で「隣人祭り」が紹介されています。

さてさて、日曜日です。・・・8月16日(土曜日)付けの朝日新聞には「近所づきあい新しいかたち「隣人祭り」日本上陸」と題された記事が載っていました。パリの高齢者の孤独死をきっかけに、フランスで9年前に始まった近所づきあいの試み「隣人祭り」が…

奏楽堂の前のベンチで一休みしました。

諏訪台通りの屋台は諏方神社まで続いていました。ちょうど例祭の日だったのですね。神社の境内には沢山の露店が出ています。氏子のみなさんがお神楽を演奏しています。子どもたちが集まって山車を引き動かそうとしているところです。神社にお参りしてから境…

『超高齢社会』全4巻を拾い読みして過ごしました。

午前中は「さいたま市立中央図書館」で借りてきた『超高齢社会』(日本医療企画)全4巻を拾い読みして過ごしました。本を読んでいて疑問が生じた点は、インターネットで探してみて色々と調べました。「介護保険」の問題や「後期高齢者」の問題については充…

江部康二先生の『糖質制限食 秋のレシピ』が新刊で出ていました。

午後の3時過ぎまで本を読んだり下書きを作ったりして過ごしたのですが、さすがにくたびれてきました。夕方の散歩に出掛けることにして、大宮に向かいました。快速に乗ると武蔵浦和から6分の距離です。今日はぶらぶら歩きはせずに、ジュンク堂に直行です。…

『薤露行』を再読しなければなりません。

朝の起きぬけの時間はコーヒーを飲みながらブリュネルのランボー論のテクストを訳して過ごしました。相棒のFさんと続けている「ランボー読書会」のための下作業です。翻訳の作業には電子辞書の「ヒストリー機能」が実に役に立ちます。しばらく訳文を練って…

しばらく茫洋として物思いに耽りました。

学生食堂に降りたら合宿中のトランポリン部の諸君が声を掛けてくれました。みな元気そうな様子です。・・・研究室に戻って午後の1時からは4年ゼミ生のO君と面談しました。卒論の方向について色々と相談しました。O君が帰ったあとは指定高校の訪問の報告…

Fさんとブリュネルのランボー論を読みました。

起き抜けの時間帯には友人たちと楽しんでいるメール連句の一句を考えて送っておきました。なかなか難しくて毎回、苦労しますが、私の挙げ句で今回の連句は一応、完結しました。めでたしめでたしです。仕事のメールもあるので「走書体」でA4の紙の裏に下書…

秋学期の計画などを練ることにしましょう。

今日は春学期の成績提出の締め切りの日ですので、先生方が大勢、研究室に出掛けてきています。夏休みの一日という感じではありません。同僚のT先生やK先生とお喋りをしたり、打ち合わせをしたり、授業のある日のような感じの一日でした。・・・早めに帰路…

そのうちに激しい遠雷が聞こえてきました。

午前中は自宅で春学期の成績の最終的な詰めの作業と取り組みました。出席点も加味して判定をしていく作業です。受講生名簿の空欄に評価を書き込んで完成させてから、教育支援課に提出するマークシートに成績を転記します。誤記のないように何度も確認を繰り…

日本社会は元気老人でいっぱいらしいのです。

昨日は眼科まで出掛けました。今日は内科です。二日続けての医者通いですね。寄る年波には勝てません。月に一度の内診をK先生にお願いしました。血圧の測定などもしてもらいました。このところ気温が高いためか、私の血圧は比較的、低めに安定しているよう…

『ひとり誰にも看取られず』を読了しました。

朝は今日も別所沼までランニングに出掛けました。花と緑の散歩道では「髭の写真家」ことNさんにお会いしました。一緒に飲む約束をしているのですが、まだ店が決まりません。どこにしようかと相談して別れました。(まだ、検討中です。)・・・別所沼に着い…

友人たちと「SKYBUS」を楽しみました。

大学時代の友人たちと会う約束です。東京駅の丸の内南口を出て、午後5時半には丸ビルのcafe easeで水澄子氏と落ち合いました。二人で少々喉を潤してから隣の三菱ビルの前で胡風氏、風船氏と合流しました。実はみんなで「SKYBUS」に乗る予定な…

クリニックで眼底検査を済ませてきました。

朝の起き抜けの時間帯は『超高齢時代』などの本をあれこれと読んで過ごしました。まだ「高齢化社会」の講義録のアウトラインすら浮かんでこない状態です。一つの切り口が見えてくるまで「醸すぞー」の時間を作り続けるしかありません。・・・二時間ほど読書…

雨はとうとう本降りになってしまいました。

午後は「さいたま市立中央図書館」まで出掛けました。借りていた本を返して新たに4冊の本を借りました。読売新聞社編集局解説部編『超高齢時代』(日本医療企画)の第1巻から第4巻です。かなりの読みでがありそうです。図書館から降りてPARCOを出た…

「隣人祭り」は定着するのだろうか?

昨夜の大雷雨のおかげで何とも涼しい朝となりました。今日はクーラーは要りません。日曜日なので閻魔帳の整理などの仕事は先送りしました。朝は手紙を書いたり本を読んだりして時間を過ごしました。・・・読書も実は余り楽しくありません。相変わらず「高齢…

午後の3時過ぎには大雷雨となりました。

家人や娘を連れて駅ビルのレストランまで昼食に出掛けました。お喋りをしながら昼食を楽しみました。帰宅して一休みするうちに、午後はやっと仕事と取り組む気分が乗ってきたので「フランス語1」と「英語研究基礎演習」の採点を終わらせることができました…