今日はエクセルの仕事が待っています。

昼食を済ませると午後の2時近くになってしまいました。一仕事だけ片付けることにして家を出ました。武蔵野線に乗ったら同僚のK先生と出くわしました。お喋りを楽しみながら南越谷まで移動しました。南越谷では旭屋書店に寄って今日も「高齢化」のヒントになるような本を少々探しました。・・・大学に着いて研究室に入ると今日はエクセルの仕事が待っています。今日から一週間ほどデータの打ち込みの作業と取り組む予定です。漱石が『明暗』を書いていたころの書簡を真似すれば「苦痛・快楽・器械的」な作業です。ノルマの仕事なので何とか「納期」に間に合わせなければなりません。今日は90分だけ作業して帰路に着きました。